人気ブログランキング |

<   2020年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桃色midiリレー★青魚白書~〆切当日のオレがプロジェクトを開いたら大脱線されていてSBFR主催の日々はチキンレース大連発でイガイと落としたりする中で何故かマイ新作はよりによってリレーCDという現実t

(石王マサト) ホウ
(石王マサト) よく見たらWin10じゃなくてWin7なのじわる
(石王マサト) 7で使えたら10でもまあ大体使えそうではあるけど
(ベーコン) Microsoftの延長保証を使わせるための回し者かな??
(rate-dat) よく見ると32bitオンリーなので涙を禁じ得ない
(石王マサト) 要所要所で周回遅れなのうけた
(石王マサト) がんばってほしい
(こうもりさん) データイーストしかしらない
(石王マサト) データイーストはしんだ!もういない!
(石王マサト) いやウエストもしんではいたのか
(石王マサト) 生き返っただけ
(こうもりさん) > 事業失敗によりアーケードから撤退し、コンシューマーに的を絞るが負債33億円で99年11月に和議を申請、2000年7月和議認可となった。和議をするちょっと前にしいたけ栽培に多額の投資をし失敗をおかしていた。さらにマイナスイオン発生器に手を出すが、当然のことながら失敗に終わり、2003年4月倒産してしまった。
(こうもりさん) データイーストそんなことやってたのか
(緋藤レイル) データイーストはそれ以前にも一度倒産したらしいけど
(緋藤レイル) その時はそれから3時間後に資金繰りの目処が付いて復活したらしい(真偽は不明)
(こうもりさん) 芸人体質だな・・・
(Alfia) 倒産から3時間で復活って、申請とかどうなってんだ?
(石王マサト) 当然のことながらとかしれっと書かれてて笑う
(石王マサト) wikiで使う言葉じゃねえな
(Raclett3) 当然のことながら(客観的結論)
(だいす) 和議(00年廃止の制度。現在は民事再生)のシステムのバグかと思われます>3時間で復活
(石王マサト) バグを利用することで申請をスキップし、倒産を回避することができます。3時間の短縮です。
(だいす) 悪用すると割とそんな感じのTASみたいな運用もできるので……
(石王マサト) マジで悪用されてたのか
(すのーまん) リアルバグ技
(だいす) 今の民事再生法だと「あっやべえな」って企業が思った瞬間発動して、どこかに身売りしたりヘルプコールを他企業に出したりするのが定石なんですが
(だいす) 和議法の時代は企業が死んでから発動するので、「おめーこんだけ貯め込んでんじゃねーか!!」ってバレると死者蘇生唱えてから差し押さえとかしないと財産散逸のおそれがあるという
(だいす) (和議法の場合差し押さえはあくまで仮の保全処分で、そのままだと適当に売られて債務者が大損することも珍しくなかった)
(石王マサト) リアルでバグだらけ
(だいす) なので一回死んだデータイースト社を3時間で一度復活させてでも債務取り立てしないと死ぬ債権者がいたとしか……
(石王マサト) 生きていてよかった
(石王マサト) ゲームにチェルノブなんて名前つけるから…
(だいす) しいたけ栽培の方がダメだと思うんですわたし
(石王マサト) マイナスイオンもだいぶキテる
(石王マサト) 会社情報が一番面白いなここ
(Alfia) ぶっちゃけ、業種問わず余計な事業に手を広げすぎると大体死ぬ
(緋藤レイル) 比較的初期の頃にガスマスク作ってたというのも面白い
(石王マサト) WHY

(だいす) 多業種に手を出して死なないの、ヤマハくらいでは
(だいす) あっあとオーディオテクニカ(寿司シャリ握りマシンで業界最大手)
(緋藤レイル) わらた
(だいす) 子会社だけど完全子会社なのでロゴマークがオーディオテクニカをかなり熱烈にアピールしてくるオーテック
(石王マサト) 何がどうしてそうなった
(すのーまん) そういえばそんなネタあったわ
(すのーまん) 寿司だけに
(すばこ) casio...
(AOiRO_Manbow) オーディオテクニカはYAMAHA並に他の事業に手を出してるので侮ってはいけない。
(AOiRO_Manbow) もっともYAMAHAほどではないけど……。
(すばこ) ヤマハカシオオーテクは日本三大多業種企業だと思う
(すばこ) どれもやってみるか精神でとりあえず手を出すという
(こうもりさん) オーテクそんなことやってたのオーディオ関係ねぇし
(idzuchi) つまり寿司は音楽ということなんですか?(?)
(石王マサト) SUSHI食べたい
(すのーまん) SUSHI食べたい 虚空編
(ベーコン) 虚無のSUSHI



(だいす) いやこれは 通報しても 大丈夫なやつでは……
(だいす) > こんなバスは警察に注意されないの?-。聞くと、宮田さんはにんまり。「自慢は、マネキンを付けたまま車検に合格していることです」
(だいす) ええ……
(Alfia) こっわ
(水凪月) オブジェですの文字どう見ても小さすぎる
(だいす) 法的には「車体からの突出が250mm以内なら突起物として適合」らしいですが……
(石王マサト) 今日は法律のバグ特集って感じだ
(水凪月) 明日から使える!法律の抜け穴特集!
(すのーまん) 法律にも穴はあるんだよな……
(zrk) 車検に合格の得意げさ良い
(こうもりさん) 法律のバグ特集わろた
(ベーコン) 法律、どちらかと言うとGlitchlessみよりもAny%みがある
(まさお) 法律のバグ特集、irc大賞ノミネートでいいでしょ



(だいす) そんなモーションの手間の削り方あるか
(zrk) これはネバセ走りの系譜では
(えみゅう。) 一瞬ズボンどこ
(石王マサト) ああこれか
(石王マサト) これほんと際限なく小さくなれたり大きくなれたりするから最大サイズor最小サイズになると宇宙の真理みたいな映像になるんだよな…
(えみゅう。) ソリューションじゃん…
(石王マサト) 謎の抽象概念になって宇宙を感じられるゲーム
(こうもりさん) このモーションすげえな
(こうもりさん) ふつう思いつかないし思いついても実行しないしましてそれを売らない
(石王マサト) 全てになれるゲーム
(石王マサト) 逆に言えば全てになれるだけでそれ以外は何もできないゲーム
(こうもりさん) わろた
(えみゅう。) そりゃ2時間で飽きるわ



(水凪月) 名前の文字数上限30文字なのかな ※Discordのシステムの話
(こうもりさん) 32文字なんだけど漢字も半角英数も1文字カウントなのでwindbatとかfetherとかは不利 蝙蝠なら2文字で済む
(69 de 74) 艦これのコメント欄艦隊名欄と同じ仕様か(12文字まで)
(69 de 74) 今のコメントが「M3T27a五億円コンピ」で12文字
(こうもりさん) 完璧
(69 de 74) なお艦隊名は「パーフェクト浜風・。・v」

(水凪月) ちなみに役職は100文字上限です(別鯖でやらかし済み
(flitt) 100文字も必要な役職is何
(石王マサト) うーんハイパーマルチメディアクリエイターの更に上位互換みたいな人とか…
(こうもりさん) 役職の方が長いのな
(flitt) バニラの求人全部入れても余りそう
(水凪月) > べ、別にあんたの為に役職持ってる訳じゃ無いんだからね!全員配布だから仕方なくよ、仕方なく!…でも、どーしてもあんたが役職持ってて欲しいって言うなら…受け取ってあげなくもない…けど…って、聞いてないし…
(水凪月) いつ見てもひでえ役職だ
(こうもりさん) わろた
(flitt) むせた
(石王マサト) なげえ
(石王マサト) 日本語で100字ってほんと長いな
(69 de 74) 五十音を2ループできる
(石王マサト) これだから表意文字は

(こうもりさん) 夏色ハイスクルは106文字だそうだよ 入らねぇ
(石王マサト) ワロタ
(石王マサト) パンチラならず
(水凪月) 削れる場所無いですからねえ
(こうもりさん) こっちなら入る
(zrk) 不適切なページ名
(flitt) リンクがもうながい
(zrk) コピペしたら見れた
(こうもりさん) わろた
(水凪月) こっちで
(水凪月) (96文字だそうです
(flitt) SIMPLE
(水凪月) 名前の時点でSIMPLEじゃない
(こうもりさん) クソゲー判定で草
(zrk) そうそう
(zrk) ゲームクイズ界隈でちょっと前まではこっちの方が最長タイトルだったのに
(zrk) 夏色ハイスクルで覚えなおしになったよね
(こうもりさん) わろた お疲れさまです
(zrk) こちらは曲名と名義が長さの暴力でツイートできなくて迷惑をかけた様子です(主犯)
(flitt) どこからツッコメば(思考放棄)
(こうもりさん) タイトルも画像も圧が強い
(石王マサト) nowplayingが入る余地すら無い



(石王マサト) どんなに綺麗に撮ってもひどいものはやっぱりひどい
(石王マサト) 前に見たのもこの写真だっけ…?
(Fezike) https://twitter.com/BJFLD/status/1227204489804832768
(こうもりさん) よく見ると生地の中にもウィンナー入っててわろた
(石王マサト) あっ生地のは言われて気付いた
(こうもりさん) これカロリーの国でも通用しそうだな・・・
(石王マサト) そういやこれの元ネタらしいカリーヴルストってどんな料理なんだろうと思って今検索かけたら
(石王マサト) 別にこんな禍々しい料理じゃないぞ
(石王マサト) なんでこうなったんだよ
(こうもりさん) うんソーセージにカレー粉かかってるだけだからな
(こうもりさん) 突き刺す要素微塵もない

(だいす) そういえば有言実行しました
(だいす) 固有結界というかスターゲイジーというか
(こうもりさん) うーん素直にキモい
(石王マサト) わあどうやっても気持ち悪い
(石王マサト) 美味そうな食材しか使ってないのに
(すばこ) 見た目の大切さをまさかこれで知ることになるとは
(だいす) これ乗ってるのソーセージとチーズだけかなーと思ったらしれっとフライドポテト乗っててデブの夢かな?って思いました
(こうもりさん) カロリーの国か
(すのーまん) 汚いプププランド
(onzonium) 見た目はアレだがカロリー満点
(だいす) あっこのソーセージプププランドの地面に刺さってるアレだったのかー!



(こうもりさん) 今日のクレーム
(zrk) ???
(すばこ) 返しもなかなか
(こうもりさん) > いやこれ普通に飲めるから
(こうもりさん) 普通に飲めてねぇ
(石王マサト) 誰かと思えばこの人なら仕方ない
(Fezike) この人のこと詳しく知らないけどこの画風のアイコン使ってるってことはそういう人なんだろうなって分かる
(石王マサト) 最近投稿してないけどVOICEROID動画作ってる人の中でもだいぶやばいほうの人という印象
(石王マサト) 初投稿がPOSTAL2って時点でだいぶお察し
(Alfia) ゆかりさん属性の人のやばさ率について
(石王マサト) しかも誰も彼もヤバさの方向性が違う狂人の見本市みたいな面はある…



(ベーコン) おい
(石王マサト) ?
(Kaoriance) 輝いているという点では同じ
(石王マサト) しかもKOZiROさんじゃねえか
(asahisensei) KOZiROさんわろた
(tbstk) そう
(tbstk) なんか分かんないけど面白いこと投稿してるなって思った
(水凪月) > ちなみにこれは俺のPCじゃないですよ!?!?!? っていうか最悪煙出たことはあるけど(あんのかよ)常識的に考えてここまで燃えるまで放置しないでしょ!?!?!?
(水凪月) あ ん の か よ
(石王マサト) 煙は出たんだ…
(tbstk) 煙出たは起こるか起こらないかっていうと
(tbstk) 起きるんですね
(こうもりさん) 煙はね 出るぞ(出た)
(tbstk) コンデンサが爆発すると起こる #ざつ
(AsahiSensei) 煙くらいは経験しがちじゃない?
(こうもりさん) 恵安電源はマジやめとけ(ノーブランド指定で組ませると入ってくることがある)
(AsahiSensei) 安さで選ぶにしてもせめて玄人志向じゃないとキツイ
(tbstk) ITの現場にGOだったときに冷房を指定してる区画があって何あったんです?って関係者に聞いたら掃除のおばちゃんネタが出てきたりもした #サーバラックがある検証環境 #冷房切ってコンデンサが爆発
(Bluvel) グラボから火が出たのリアルで見たことあるって話しましたっけ
(石王マサト) 煙 意外と出てた
(水凪月) まあ私もPCじゃ無いけど経験はあります(
(AsahiSensei) ハイエンドになればなるほどちょっとファンが詰まるだけで危ないですからね~
(AsahiSensei) あと埃が溜まるとやばい
(Alfia) 電源がショートして煙出たことはあるなぁ
(Alfia) 金属系の焦げたにおいだから、部屋が1日中くさくなる
(M-kani) 電源ショート
(M-kani) 危険な事例には遭遇しました。
(Bluvel) 一時的な熱の問題だけじゃないんですよね
(M-kani) 導電性が大きい液体事例

(石王マサト) 窓際に置いてあったスノードームが原因で火事になりかけた知り合いの話を思い出した
(石王マサト) ※デジタル要素皆無
(M-kani) レンズみたいになったのでしょうか?
(石王マサト) スノードームって検索すれば大体の人は見たことあると思うんだけど
(石王マサト) まあ見るからに日光当たると危ないよね・・・
(AsahiSensei) 直射日光は危険
(水凪月) ペットボトルでも発火しますからねえ…
(M-kani) 3Dメガネも
(Alfia) 水入れたペットボトルで発火はちょくちょくニュースでてるよね
(Alfia) >動物除けとかのやつ
(石王マサト) 透明なものや光るものは日光当たるところに置いちゃだめだぞ!
(石王マサト) 動物よけペットボトルまるで効果無い上に危ないからなアレ!
(石王マサト) ゴミ捨て場の横に置いてあったりするとそういうイタズラか!って疑うレベル
(tbstk) 実家の婆さん宅それやってたけど無傷だった
(tbstk) レア

(こうもりさん) ペットボトルの焦点距離を計算して設置することでクソ上司の家を燃やしたりできるのでは??
(石王マサト) 回りくどすぎる
(AsahiSensei) バレないようにオフィスを燃やすこともできる...?
(Alfia) やめようね(意図的な放火は殺人より罪が重い)
(こうもりさん) 野良猫避けを置いただけです!と言い訳可能
(水凪月) そういうときは放水がいいですよ!放火は刑事罰だけど放水は民事罰らしいです!
(Alfia) 放水勧めるのわらた
(こうもりさん) 放水わろた なるほどな・・・
(AsahiSensei) 放水わろた
(石王マサト) 刑罰の軽さで手口を選ぶな

(石王マサト) 似たような事例だとTwitterで昔ドラゴンボールで発火しかけてた人いたなそういえば
(石王マサト) あったわドラゴンボールの火事
(Alfia) えぇ・・・
(AsahiSensei) ドラゴンボール持ってる人、気をつけてね!の文面の破壊力
(Alfia) いでよシェンロン!そして願いをかなえたまえ!
(Alfia) 「どんな願いもかなえてやろう」
(Alfia) あんたの球のせいで燃えた家を元に戻して!!
(Alfia) 文字にしたら悲しすぎる
(AsahiSensei) 完全にコントだな...
(こうもりさん) わろた


by windbat | 2020-03-17 12:23

こっちは平常運転なIRC(当然いつも通りにひどい)

16:45 (windbat) ロシア強い
06:46 (sfmddrex) バトルアックス
06:46 (sfmddrex) おばちゃんの熊狩り用かな



22:35 (windbat)
06:47 (sfmddrex) なんか国際倫理的に一番だめなところ突っ走ってるな
06:47 (sfmddrex) しかも二段重ねで
06:47 (windbat) ただ
06:48 (windbat) これだけ重ねるとギャグにしかならないので許される可能性も
06:48 (windbat) 少なくともこの絵面でナチス思想の布教は不可能だろうし
06:50 (sfmddrex) オカルト・不謹慎ネタとしてのナチスはサメ並にジャンル確立されてるし
06:50 (sfmddrex) エジプトの神秘の秘密兵器をナチスが! みたいな
06:50 (sfmddrex) そういえば
06:50 (sfmddrex) ネオナチのサメってまだ映画になってないの?
06:50 (sfmddrex) サメ総統でもいい
06:50 (windbat) まああるだろ(確信
06:51 (windbat) なんならゾンビも混じる
06:52 (sfmddrex) 多分
06:52 (sfmddrex) ジョーズのテーンテーンテーンテーン……のかわりに
06:52 (sfmddrex) ワルキューレの騎行が流れる
06:53 (sfmddrex) 総統が好きだったらしい曲
06:53 (windbat) ちょっと楽しそうだなその光景
06:53 (sfmddrex) ワルキューレの騎行に合わせてネオナチの車が落下する映画なら既にある
06:53 (sfmddrex) なおOJ御大はこの映画をリアルでやったことで有名
06:54 (windbat) わろた 裸の銃を持ってそう
06:55 (sfmddrex) これ何がすごいってまあ空を飛んでる車はミニチュアなんだが最後のバァーンって落下するクローズアップは本当に落としたらしい
06:55 (windbat) KTのヘリコプターみたいなもんか
06:56 (windbat) 物理法則が若干カートゥーンだな
06:58 (sfmddrex) ちょいちょい誰がどう見てもミニチュアなシーンが挟まる
06:58 (sfmddrex) 時代だからしょうがない
06:58 (sfmddrex) スタントは今で考えてもすごいんだが
06:59 (windbat) まあミニチュアもコメディの内と思えば
06:59 (windbat) 台車付きトマトのように

07:02 (sfmddrex) 寿司とカレー
07:03 (windbat) 寿司とカレーとラーメン
07:04 (windbat) > 1年前にKickstarterで資金募集を行ったところ、907名から9万6千ユーロを超える資金が集まったため、製作にゴー・サインが出た作品。
07:04 (windbat) みんな大好き寿司とカレーとラーメン
07:04 (sfmddrex) サメ映画のパトロン多いよな
07:05 (sfmddrex) だいたい
07:05 (sfmddrex) ナチスとゾンビって定番なんですよ
07:06 (sfmddrex) っていうかどんなものでもナチスの秘密兵器にすれば許される風潮が昔からあったから
07:06 (sfmddrex) だからナチスとサメかなと思ったらナチスとゾンビとサメ
07:07 (windbat) 便利だなナチス
07:07 (sfmddrex) しかしナチスはこれだけコケにされるのに
07:07 (sfmddrex) イギリスの秘密兵器パンジャンドラムの大群が襲う!
07:07 (sfmddrex) みたいな映画が未だにないのは戦勝国故か?
07:07 (windbat) 見てぇー
07:07 (sfmddrex) これはフィクションでもなんでもなく史実だぞ
07:08 (windbat) ドキュメンタリー映画か・・・

07:08 (sfmddrex) 個人的にナチス関係の事実で好きなネタは
07:08 (sfmddrex) ヒットレル氏はあれだけ社会主義を目の敵にしていたのに
07:09 (sfmddrex) フォルクスワーゲン その名も人民の車
07:09 (sfmddrex) っていうのを毎月国民全員代金納付制度で作ろうとして
07:09 (sfmddrex) 結局戦争で負けるまで完成せず
07:09 (windbat) 完成しないところ含めて社会主義
07:10 (sfmddrex) そんでもってフォルクスワーゲンは今世界で一番でかい自動車メーカーだから資本主義
07:12 (windbat) 両取り
07:13 (windbat) 社会主義を頓挫させて資本主義に落ち着いたのはある意味成功なのか??
08:28 (zrandco) **ポチョムキンカーうけた**
08:28 (zrandco) あっDiscordの弊害
08:29 (windbat) なるよね(さっきも3回くらい「**」まで打った
08:33 (zrandco) ただフォルクスワーゲンでやるべきギャグはすべてトラバントで通過したとか言いそう
16:01 (sfmddrex) トラバント
16:01 (sfmddrex) 納品されないからな
16:56 (zrandco) 根底に関わるギャグ
19:18 (sfmddrex) Trabant de no Trabant
19:18 (sfmddrex) (納品されないトラバントという意味)



00:20 (windbat) どいつもこいつも草
00:20 (sfmddrex) ギリシャ
00:20 (sfmddrex) 最も謙虚な国笑った
00:21 (sfmddrex) 逆にイタリアとチェコは慈悲深さ推し
00:21 (sfmddrex) 実際問題EUは実際今完全にドイツ帝国らしいからな
00:21 (sfmddrex) 実質的にはドイツ+その他大勢
00:22 (sfmddrex) だから孤立感がすごい
00:22 (sfmddrex) あとイギリスの影の薄さやばいな
00:22 (sfmddrex) だからユーロビジョンで最下位なんじゃないか?
00:23 (sfmddrex) 誰にも気にかけられてない
00:23 (windbat) フランスにとっての最も信頼できない国/傲慢な国の座すら追われてるな
00:23 (windbat) 薄情な国の座はなんとか守り通してるが
00:23 (Ruzeea) 自他ともに認めるイタリアの信頼のなさ
00:24 (windbat) イタリアは自己評価が的確で良い
00:25 (windbat) たのしい イタリア車
00:25 (sfmddrex) もっとも信頼できない国
00:25 (zrandco) 自尊心
00:25 (Ruzeea) ポーランドのドイツへの葛藤
00:25 (windbat) ツンデレヒロインの素質ある

02:18 (sfmddrex) ピューリサーチセンター
02:18 (sfmddrex) それ以降はこの形式の意識調査してないな
02:18 (sfmddrex) 残念
02:19 (sfmddrex) 最近のはドイツの影響が増しているのについてどう思う?とかEU離脱についてどう思うとか?まっとうなのが多い
02:21 (windbat) EU離脱についてどう思いますか? 「面白すぎる」「ギャグだろこれ」「上質なブリティッシュジョーク」「皆さん楽しそうで何より」
02:24 (sfmddrex) これが元か
02:24 (sfmddrex) これが最近ない
02:25 (windbat) やはり
02:25 (windbat) いらん火種になるからか
02:26 (windbat) なった方が楽しそうではあるんだけど(外野)
02:26 (sfmddrex) 人生に対する満足度
02:26 (sfmddrex) ロシアとウクライナは7から25にアップ!!
02:26 (sfmddrex) ハンガリーは8から47に大幅UP
02:27 (windbat) yatta-
02:27 (windbat) というか1991年そんなに絶望的だったか???
02:28 (windbat) いやクソ低いの東欧とソビエトか なるほどな

02:28 (sfmddrex) ??????
02:29 (windbat) ギリシャぶれねぇなー
02:30 (sfmddrex) あれっハンガリー49
02:31 (sfmddrex) ヴルスト優勝に怒り狂ってユーロビジョン脱退したのに
02:31 (sfmddrex) オバチャンチンで準優勝したウクライナは14
02:31 (windbat) 何を調査してるんだ
02:31 (sfmddrex) ハンガリーは首相だけじゃなく民間でもゲイ差別すごいらしいよ
02:31 (sfmddrex) でも49
02:31 (sfmddrex) ウクライナは14
02:31 (windbat) いや真面目な話ではあるのか あれー
02:32 (windbat) ハンガリー
02:32 (windbat) これのせいでは?
02:32 (windbat) 数字が高いのも差別がすごいのもこれのせいでは??
02:34 (sfmddrex) おっさんが多いらしい
02:34 (sfmddrex) 男性で行った人は
02:34 (sfmddrex) じいちゃんに玉を触られたとのこと
02:34 (windbat) そりゃその気がない人はキレるわな


by windbat | 2020-03-17 12:19

そして2分割しても普段の記事の倍以上あるこっちは主にゲームの話

☆ 話の流れとしては前の記事の続き

04:59 (sfmddrex) っていうか別に下ネタじゃなくてもシェアードワールドってだいたい発狂bmsになるんだよねクトゥルフとか
04:59 (windbat) 発狂(ガチ)
04:59 (sfmddrex) うるさい人が多すぎて腫れ物になりやすい
04:59 (sfmddrex) 素人には理解不能 玄人は前提条件が多すぎ
05:00 (sfmddrex) 一時期のクトゥルフものとか何を出しても素人にも玄人にも叩かれると言われてた
05:00 (windbat) そう考えるとシェアードワールド自体「ある先鋭化がワールドのレベルまで大規模化したもの」と言えるな
05:01 (sfmddrex) 今はもうSAN値っていう言葉だけが残ってそんなことなくなったが
05:01 (windbat) TRPG広まると全員が好き勝手はじめるから制御不能だな・・・
05:01 (sfmddrex) 先鋭化も臨界点迎えると結構大衆向けジャンルになるからなぁ
05:01 (sfmddrex) Wiz4とかコンピュータRPGが先鋭化しすぎて誰もまともにプレイできないジャンルになってた頃の産物だぞ
05:02 (sfmddrex) そこを乗り越えての今の大衆向けのRPGがある
05:02 (windbat) 発狂BMSしか存在しない時代か
05:02 (sfmddrex) 実際TRPGも詳しくはないけど
05:02 (sfmddrex) FEAR方式が発明されるまでは地獄だった印象がある
05:04 (windbat) TRPGは混沌から出でて凝集・先鋭化したのち拡散・普遍化したという印象
05:04 (windbat) 制御できていた時代はない
05:04 (sfmddrex) これは門外漢なので下手に語ると詳しい人に怒られそうだけど
05:04 (sfmddrex) 日本のTRPGは多分3種類あって
05:04 (sfmddrex) すべてがGMの負荷になる地獄のゲーム(昔のやつ)
05:04 (sfmddrex) と
05:05 (sfmddrex) FEAR方式(話の構成と当てはめるべきキャラクターのテンプレートが予めある・女性プレイヤーが増えた原因)
05:05 (sfmddrex) と
05:05 (sfmddrex) 冒険企画局方式(全部ランダムで決まる混沌の塊・まだ生きてる)
05:06 (sfmddrex) があると思う
05:06 (windbat) 冒険企画局この中じゃ新しいのに混沌が強いな

05:07 (sfmddrex) 先鋭化の傾向として
05:08 (sfmddrex) コンピュータRPGを例にすると
05:08 (sfmddrex) アメリカだとものすごいD&D信仰があって
05:08 (sfmddrex) 本格的D&D再現!モンスター1000種類!アイテム5000種類!マップ50000x50000!
05:08 (sfmddrex) とか90年代初頭までやってた そしてアメリカではRPGはディアブロとFF7が出てくるまでは死んだ
05:08 (windbat) 発狂
05:08 (sfmddrex) よくJRPGと海外のRPGとか言われるけど
05:09 (sfmddrex) これが多分違いが生じた最大の原因で
05:09 (sfmddrex) 日本では別にRPGが死んだ時期はない
05:09 (sfmddrex) アメリカは死んで再生した
05:09 (windbat) なるほどなー
05:09 (sfmddrex) そして死んだ原因はD&Dの亡霊
05:09 (sfmddrex) 日本人D&Dとかどうでもよかったし
05:10 (windbat) 海外RPG(新しい世代のやつ)ってリアルタイムアクション混じったやつが多いな~って印象だったけどそのへんの影響もあるんだろうな
05:10 (windbat) オールドRPG=発狂 という
05:10 (sfmddrex) ちなみにアクションRPGは日本のほうがずっと進んでたんですよ
05:10 (sfmddrex) アクションゲームを母体にしてRPG要素っていう意味でのアクションRPG作ったのはファルコムが最初で
05:11 (sfmddrex) (海外だとダンジョンマスターみたいな3DRPGにリアルタイム要素みたいなのしかなかった)
05:11 (sfmddrex) ゼルダの伝説も日本だし
05:11 (sfmddrex) 聖剣伝説2も日本だし
05:11 (windbat) なーるほ RPGベースで動きがアクションなのはゼルダからかな
05:11 (sfmddrex) でもスクラップアンドビルドでアメリカに先を越された
05:11 (sfmddrex) ディアブロが多分決定打かなー
05:12 (windbat) うーんどっちもそれぞれの苦労があるな
05:13 (sfmddrex) 一応ガントレットはアメリカのゲームだがあれRPG要素薄いし・・・
05:13 (sfmddrex) 何よりアーケードゲームというのが致命的

05:13 (windbat) Diablo実は全く触れたことないんだよな こうMMORPG的なシステムの元祖って認識でいいかな
05:14 (sfmddrex) MMORPGはなんと
05:14 (sfmddrex) 70年代からあります!
05:14 (windbat) あっそうか時系列が
05:14 (sfmddrex) 歴史的な話をするとD&Dが出てすぐにアメリカでは大学のメインフレームで再現ゲームが乱造されまくって
05:14 (sfmddrex) メインフレームにネット機能があったゆえに当初からだいたいみんなネットゲーム志向だった
05:14 (sfmddrex) その土台があるがゆえにディアブロができたのだと思う
05:15 (windbat) おおーー なるほどそれ面白いな環境要因
05:15 (sfmddrex) 当時パソコンって存在自体しなかったからね
05:15 (windbat) MMORPGってとウルティマオンラインからのイメージが強かったけどもっと小規模なネットワークでの積み重ねがあったんだな
05:16 (sfmddrex) テキストベースのMMORPGは70年代からずっとあるしねー
05:16 (windbat) すげー そんな時代からMMOの概念/RPGの概念が成立してたのもすげえ

05:16 (sfmddrex) ちなみにこのへんの歴史で一番面白い(と自分が思う)けどハイブローすぎて理解されにくいのは
05:17 (sfmddrex) D&Dブーム当時に作られた再現ゲームの中でその名もAdventureっていうゲームがあって
05:17 (sfmddrex) 要するにコンピューターをGMに見立てて対話するというシステムで
05:17 (sfmddrex) 「取る 鍵」とか入力するシステムを一番最初にやったと言われるゲームなんですが
05:18 (sfmddrex) アドベンチャーゲームはアメリカでは完全に死亡して
05:18 (sfmddrex) 日本ではアダルトゲームのおかげでシステムだけが生き残りそれがアメリカに逆輸入
05:19 (windbat) わろた エロは文化を救う
05:20 (windbat) ゾークとかいつだろ~って思って調べたら「オリジナルは1977年」とあってこのジャンルも歴史すげー
05:20 (sfmddrex) アドベンチャーゲームもアメリカでは超高難易度化が最後の断末魔だったぞ
05:21 (windbat) アメリカなんでも先鋭化させすぎでは??
05:21 (sfmddrex) CD-ROMが出た頃に
05:21 (sfmddrex) CD-ROMアドベンチャーでちょっと生き返って
05:21 (sfmddrex) また死亡した
05:21 (windbat) 生命維持して!
05:22 (sfmddrex) アメリカのアドベンチャーゲームも90年代に入ったらもう半分くらいは
05:22 (sfmddrex) アダルトじゃないアダルトゲームみたいなのだったからなぁ
05:22 (windbat) しかし輸出して好きにやらせとく って良い文化保存の手なんだな
05:22 (windbat) ガラパゴス式冷凍庫
05:22 (sfmddrex) CD-ROMゲームが流行ったころ
05:23 (sfmddrex) 女優がいる場所を調べて写真を盗撮して雑誌に売るっていうパパラッチっていうゲームがあった
05:23 (windbat) 犯罪では
05:24 (windbat) しかしそれ現代の尖ったエロゲーとかにもありそうな設定だな微妙に
05:25 (sfmddrex) AVGNのおかげで
05:25 (sfmddrex) Plumbers Don't Wear Tiesが有名になったけど
05:25 (sfmddrex) あれくらいのクソゲーいっぱいあるよ >アメリカの暗黒期のアドベンチャーゲーム
05:26 (sfmddrex) だいたい下品でつまんない
05:26 (windbat) わろた なんかアタリショックの仕組みも分かってきたな
05:27 (windbat) ゲームが先鋭化で死ぬ国なんだな
05:27 (sfmddrex) 日本も人のこと言えないけど
05:27 (sfmddrex) シューティングとか格闘ゲームとか
05:27 (windbat) 音ゲーとかな
05:27 (sfmddrex) 発狂bms

05:28 (windbat) 日本はあれだな任天堂がそこ見据えて対策し続けてくれてるのもあるか
05:28 (windbat) 任天堂が撤退したアーケードは先鋭化した
05:28 (sfmddrex) 任天堂も
05:29 (sfmddrex) vsスーパーマリオとかいう先鋭ゲーム出してたけどな
05:29 (windbat) たぶんそのへんの反省があったんだと思う
05:29 (windbat) マリオ3(国内FC版)の難易度とか先鋭化の賜物だろうし
05:29 (sfmddrex) マリオ3難しすぎるんだよな本当に
05:30 (windbat) 海外版の方が簡単というレア現象
05:30 (sfmddrex) あれエンディング見れた子供いないでしょ?
05:30 (windbat) 少なくとも蝙蝠さんは無理だった
05:30 (sfmddrex) ワールド7の後半とかも見れた人いないと思う
05:30 (windbat) そうだな7-3でだいたい死にそう
05:30 (sfmddrex) ただ任天堂に限らず
05:30 (sfmddrex) 任天堂セガソニーと
05:31 (sfmddrex) 日本勢が頑張ったおかげでアメリカのゲームとかオタクカルチャーが日本に近いっていうのはある
05:31 (windbat) かなり万国共通の話題でもあるし ありがとうゲーム文化
05:31 (sfmddrex) 頑張った(子供たちを洗脳した)
05:32 (windbat) 洗脳どころかゲームカルチャーのおかげで生存できてる層だしな我々

05:32 (sfmddrex) 結構海外って一緒くたにされるけど
05:32 (sfmddrex) アメリカは別枠だと思う
05:32 (sfmddrex) 西洋の国だと日本的なものに抵抗ない国ダントツNo.1
05:32 (windbat) 確かにアメリカってわりと他にない特異文化だな
05:32 (windbat) でかいから多数派みたいな顔してるが
05:32 (sfmddrex) 腐女子夢女子の傾向が近いのも多分そのへんあると思う
05:33 (windbat) 日本人は西洋と一括りにするがそもそもヨーロッパから見ても海の向こうだし
05:34 (windbat) つかアメリカが「西洋」って変だな 日本から見たら東に行った方が近いぞ(一般定義へのいちゃもん)
05:34 (sfmddrex) 東洋
05:34 (sfmddrex) アメリカは個人的には「アメリカ」だと思う
05:34 (sfmddrex) それ以上でもそれ以下でもない
05:35 (sfmddrex) あまりにも特殊すぎるけどでかいからスタンダードみたいに見える
05:35 (windbat) 強いて言えばカナダとメキシコを含むかどうか くらいか

05:36 (sfmddrex) あとゲームに関しては
05:36 (sfmddrex) ヨーロッパは
05:36 (sfmddrex) イギリス勢は常に頑張ってるけど
05:37 (sfmddrex) それ以外のヨーロッパのゲームは2000年代まで暗黒だったのもある
05:37 (sfmddrex) 詳しい人によればアローンインザダークが出た時「すごい!フランスのゲームなのにまともにプレイできる!」と思ったらしい
05:37 (windbat) 痛烈なDis
05:37 (sfmddrex) ちなみにあのドラッケンはフランス産
05:37 (sfmddrex) スーファミ国内版でもすごすぎるゲームなのに
05:38 (sfmddrex) 元のPC版は詳しいことは知らんがどうやらゲーム内の言語が架空言語でまずマニュアルを読んでそれを覚えるところからスタートとのこと
05:38 (windbat) でも確かにイギリス以外のヨーロッパのレトロゲーって聞き覚えあんまないなおい初手から尖りすぎだろ
05:38 (sfmddrex) ヨーロッパ諸国が目立ち始めたのは00年代からだね
05:39 (windbat) むしろ目立ち始める前の時代にどうやってそこまで先鋭化したんだ
05:39 (windbat) 強くてニューゲームか
05:39 (sfmddrex) ほとんど知らないから語れないんだよな・・・ >ヨーロッパ諸国90年代までのゲーム
05:40 (windbat) まじ手持ち情報0なところに怪物がいたことだけを理解した

05:40 (sfmddrex) スウェーデンのゲームですお納めください
05:41 (sfmddrex) Dubbelmoral!というのは二重モラルという意味で
05:41 (sfmddrex) 学生が勉強をサボっておかんの目を盗んで酒を飲んで街角で小便したりしてスコアを競うゲームらしい
05:42 (windbat) タイトル画面からして重度のFurry臭が
05:42 (sfmddrex) あっタイトルはこのチャンネルの主が描いたやつ
05:42 (windbat) あっ濡れ衣だったごめん
05:42 (sfmddrex) ちなみに最後まで見たけどゲームの内容は理解できなかった
05:42 (windbat) 嘔吐わろた
05:43 (sfmddrex) ちなみに僕が知る90年代のスウェーデンのゲームはこれだけです
05:43 (windbat) 画面外を走るキャラいいな
05:43 (sfmddrex) 画面外を走るキャラ
05:44 (sfmddrex) というか
05:44 (sfmddrex) ウィンドウの外でゲームが展開するの
05:44 (sfmddrex) 今のPCゲームの流行りだよね
05:44 (sfmddrex) スウェーデンすげー!
05:44 (windbat) 30年先取り
05:44 (windbat) さすがMinecraftを生み出した国
05:46 (sfmddrex) ただ第4の壁破りはアドベンチャーゲーム超先鋭化期に流行りまくってるんだよな
05:46 (sfmddrex) しかもそれが謎解きに絡んでくるクソなパターンが多数
05:47 (windbat) ゲーム内容わかりそうでさっぱりわかんねぇな
05:47 (windbat) スウェーデン語も見慣れたアルファベットで何書いてあるかひとつもわからんし

05:47 (sfmddrex) これが個人的にはすごい印象に残ってる(あまりの難しさで)先鋭アドベンチャーで
05:47 (sfmddrex) まあミニパズル集+ストーリーなんだけど
05:47 (sfmddrex) あまりの難易度にスポイラーを見ながら15時間かかった
05:48 (windbat) 見ながらでそれか
05:48 (sfmddrex) そして多分こうもりさんがこのゲームをやることは永久にないと思うので
05:48 (sfmddrex) 容赦なくネタバレするけど
05:48 (windbat) まず起動環境が手に入ることもなさそうだな・・・
05:48 (sfmddrex) なんとこのゲームの登場人物はギリシャ神話がベースになっていて
05:48 (sfmddrex) かなり長めのサイドストーリーが後半テキストで唐突に始まって
05:48 (sfmddrex) それを全員分読まないと解けないパズルがあるぞ
05:49 (windbat) 今日の最初らへんで出たCWシナリオに通じるものがあるな
05:49 (sfmddrex) このゲーム先鋭アドベンチャーでは結構カルトな認知度があるのに
05:49 (sfmddrex) クリアしてる動画が1つもないのがその内容を物語ってると思う
05:49 (windbat) わろた たまにあるなクリア動画が存在しないゲーム
05:49 (sfmddrex) そして最後の最後に
05:49 (sfmddrex) 第4の壁パズルがあって
05:50 (sfmddrex) まあなんかルールがわからない複雑なミニゲームが最後の壁としてあるんですが
05:50 (sfmddrex) クリア方法はゲームを終了すること
05:50 (windbat) 盤外戦術
05:52 (sfmddrex) でも最近のゲームで割とあるじゃんそういうの >終了すると進む
05:52 (windbat) こんな時代からあったんだなと感動
05:52 (sfmddrex) ちなみに最後のパズル
05:52 (sfmddrex) スポイラーにも回答が書いてなかった
05:53 (sfmddrex) ただ控えめに
05:53 (sfmddrex) ここまで来たら自分で頑張って!
05:53 (sfmddrex)
05:53 (windbat) 努力でどうにもならない問題じゃねぇか
05:53 (sfmddrex) スクロールすると「どうしてもダメならコーヒーでも飲んでパソコンから離れてみたら?」とは書いてあったが
05:55 (windbat) まあでも
05:55 (windbat) 解法がなければ最終的に全員が終了するしかないというのはあるか
05:55 (windbat) 頑張った人ほど損をするが

05:56 (sfmddrex) このゲームが作られた94年頃は
05:56 (sfmddrex) メタパズルという先鋭化サブジャンルがあって
05:56 (sfmddrex) あるパズルの回答が別のパズルの回答になって連鎖するっていう
05:57 (sfmddrex) だいたいその回答もアナグラムとかが混ざってて地獄でしかない
05:57 (windbat) あークロスワードの雑誌で見たことあるやつだ
05:57 (windbat) 暇で暇で仕方ない人向け
05:57 (sfmddrex) あと今あらためて調べたらSystem's Twilightはギリシャ神話どころかブードゥー教神話がベースでしたね
05:57 (sfmddrex) そしてそれを知らないと解けません
05:58 (windbat) わろた 誰が知ってるんだよ!!!
06:01 (sfmddrex) ちなみに90年代後半のCD-ROMブーム時代にかなりヒットしたゲームでThe 7th Guestというシステムはまんま先鋭化パズルでそれに動画をつけたっていうのがあって
06:01 (sfmddrex) ヒットした要因として
06:01 (sfmddrex) わからないパズルはスキップできるというシステムを採用
06:01 (sfmddrex) ただスキップするとその分のストーリー動画もスキップされるのでストーリーがわからなくなる
06:02 (sfmddrex) っていう動画見たければパズルを解けみたいな
06:02 (windbat) 1面で詰むよりはだいぶマシだな・・・
06:03 (sfmddrex) System's Twilightはブードゥー神話パズルが最後の最後に出てくるからな・・・

06:04 (sfmddrex) でも最近そういう無茶苦茶な高難易度のゲーム
06:04 (sfmddrex) フリーゲームでも見なくなったから恋しい感はある
06:05 (windbat) 選択肢が無限にある時代だと無茶やられると遊ぶ理由なくなるんだよな
06:05 (sfmddrex) 最近やった中だとBABA IS YOUがそんな感じだったが
06:05 (sfmddrex) 裏面の途中で完全に詰んで放棄した
06:06 (windbat) あっわかるあれは無理
06:06 (sfmddrex) 改造マリオみたいな難易度なんだよね
06:06 (windbat) すげえ的確だわそれだわ
06:06 (sfmddrex) システムの仕組みを完全に知り尽くしてないと解法のとっかかりすらつかめない
06:06 (windbat) そう知らん仕様の穴を求められるんだよな
06:06 (sfmddrex) でも裏面のなんかマップ自体が迷路になってるところまでは頑張ったぞ
06:07 (sfmddrex) 縦にベルトコンベアがあるところで何しても解けなくて断念
06:07 (sfmddrex) あれゲームメーカー製だから実質的にアイワナみたいなものだと思うな
06:07 (windbat) なるほどな・・・
06:07 (windbat) 蝙蝠さんはスポイラーがんがん見つつわかる難易度のとこだけ楽しんだぜ マップから裏にその裏にって潜ってくギミックとか楽しかったね
06:08 (sfmddrex) 僕は
06:08 (sfmddrex) 出た直後にやったから
06:08 (sfmddrex) スポイラーなかった
06:08 (windbat) まじおつ
06:08 (sfmddrex) なので詰ん終了
06:08 (sfmddrex) 前半のパズルで解けないのもあったし
06:09 (windbat) ある程度は飛ばしても進めるのが良かった
06:09 (sfmddrex) ていうか飛ばして進めなかったら返金騒動になると思うあれ
06:09 (sfmddrex) 少なくとも暴動は起きる
06:09 (windbat) そうだな
06:10 (windbat) BABA IS YOU個人的にすげーーーもったいないゲームオブザイヤーで
06:10 (windbat) あれルールの外側を走って選択肢/解法を無限に作れるシステムなのに倉庫番ばりにガチガチのバキバキに固めたステージデザインで解法を固定化してるのが
06:11 (sfmddrex) 改造マリオになるのが
06:11 (sfmddrex) ワールド3くらいからなんだよね
06:11 (windbat) そしてそう固めるのはえーーーよ
06:11 (sfmddrex) 難易度が指数関数じゃないレベルでいきなり上がる
06:11 (windbat) せっかくプレイヤーの創意工夫をいくらでも引き出せるシステムなのに「出題者の考えた正解をなぞる」ステージデザインになってたのまじもったねえええええええって叫びでした
06:12 (sfmddrex) 個人的には正解1つでもいいと思うけど
06:12 (sfmddrex) 改造マリオになるのは裏面の最後のほうだけとかでよかったと思う
06:12 (sfmddrex) マジで何もわからない
06:12 (windbat) そうだなそれもある
06:13 (windbat) 改造マリオゆるゆる難易度もあっていいじゃない!って作りはじめたの結局放置しっぱなしだったなー
06:14 (windbat) 1wデモの段階で謎の外人にグラフィックパクられまくった思い出
06:14 (sfmddrex) 著作拳の著作拳
06:14 (sfmddrex) BABAどこで詰まってたかなーと思って起動したら
06:15 (sfmddrex) まずマップでステージに入る方法がわからなくて詰んだ
06:15 (sfmddrex) このゲームすごいな・・・
06:15 (windbat) わろた METAんとこかな
06:15 (sfmddrex) もう何もかも忘れてるから詰んだ
06:16 (windbat) まあもう全部スポイラー見てもいいと思う
06:16 (windbat) 奥地で遭難するとほんと無理だし
06:16 (sfmddrex) プレー方法忘れるとステージにすら入れないゲームだったなこれ
06:17 (windbat) WASDの4方向移動だけでここまで難易度上げられるのマジすげえと思うね
06:18 (windbat) 倉庫番に負けない修行っぷり

06:26 (sfmddrex) あと10分頑張ったけど
06:26 (sfmddrex) まだステージに入れない
06:26 (sfmddrex) クソゲーか?
06:26 (windbat) 頑張ってたわろた
06:32 (sfmddrex) しかしPCゲーも
06:33 (sfmddrex) 日本人はもっと頑張って先鋭化ゲーム作ったほうがいいなこれは
06:33 (sfmddrex) もっとクリアできないゲームをよこせ

06:19 (sfmddrex) 倉庫番も
06:19 (sfmddrex) かつてはクリアしたら表彰状とかやってたよね
06:19 (windbat) 実際そのレベルの苦行だからなあれ
06:19 (sfmddrex) ほんと倉庫番にはいい思い出ない(先鋭化ゲームのパズルで倉庫番が出てくる大抵ほんとにひどい)
06:20 (windbat) 棒が100本くらいあって1回間違うとやり直しになるハノイの塔 って感じ
06:20 (sfmddrex) 逆倉庫番っていうジャンルもあって
06:20 (sfmddrex) AIが○○手以上かかる倉庫番を作れ!
06:20 (sfmddrex) みたいな問題を出されたこともある
06:20 (windbat) わろた ちょっと面白いなそれは
06:21 (windbat) あとシンプルシステムの先鋭化の極みと言えばあれだなチャンピオンシップロードランナー
06:21 (windbat) 完走どころか1面以外できた記憶がねぇ
06:21 (sfmddrex) チャンピオンシップは
06:21 (sfmddrex) Wizardry4で名を馳せたローアダムス3世がステージ制作に参加してるよ
06:22 (sfmddrex) あれダグラススミスの知り合い勢がステージ作ったらしい
06:22 (sfmddrex) 高橋名人によれば簡単とのこと
06:22 (windbat) 高橋名人の基準が知りたい

06:23 (windbat) 最近だと
06:24 (windbat) VVVVVVが関係者有志製ステージを収録しててまあ地獄
06:24 (sfmddrex) 関係者有志ってほんとひどいことにしかならないな
06:24 (windbat) 特にサウンド担当のステージがTASさん専用って感じで良かった
06:24 (sfmddrex) その人リアル知り合いなんだよね
06:24 (windbat) マジかよ
06:25 (sfmddrex) うちきて泊まったことあるし
06:25 (windbat) マジかよ
06:25 (windbat) 世間狭いなすげえな と同時に塩先生家泊まれる状態にあるんだ・・・って思ってごめん
06:25 (sfmddrex) その時はな
06:26 (windbat) 今は先鋭化してしまったか
06:26 (sfmddrex) なんでも先鋭化で済むと思うなよ
06:26 (windbat) 便利な言葉を見つけてしまったな
06:26 (sfmddrex) 引っ越せない原因がめんどくさいだし
06:26 (windbat) 引っ越しすげえめんどくさいよなわかる
06:33 (windbat) あったこれだ
06:34 (windbat) 本編より広い全編Overjoy
06:34 (sfmddrex) VVVVVV自体リスタートしやすいアイワナだしな・・・
06:34 (windbat) リスタートしやすいから何やっても許される理論
06:36 (sfmddrex) まあリスタートしやすいから許される理論わりとある
06:36 (sfmddrex) Trialsとか
06:36 (windbat) Celesteもこの理論ですごかったな
06:37 (windbat) 素でも死にゲーなのにクリアしていくとB面(超死ぬ)・C面(超絶死ぬ)・クリア後ステージ(超絶対死ぬ)・ノーミスチャレンジ(不可能) などが次々出現
06:37 (sfmddrex) ノーミスチャレンジ
06:37 (windbat) リスタートしやすいから許されてたのに最後の最後に全てを否定してくる
06:37 (sfmddrex) なんかそれ他のゲームでも見たな
06:37 (sfmddrex) テンプレートかも
06:38 (windbat) わろた まあ思い付きはするが
06:38 (windbat) 普通の神経では例え思いついてもそこまでプレイヤーを虐げられない
06:38 (windbat) つかVVVVVVもノーミス称号あったな
06:39 (sfmddrex) クリア後はどんなクソゲーになっても許されるという風潮も未だある
06:40 (windbat) あるなー
06:40 (windbat) まあOverjoy枠なんだろうが



20:13 (sfmddrex) > 08:05 (sfmddrex) BABA IS YOU久々に少しやったけど
20:13 (sfmddrex) > 08:05 (sfmddrex) このゲームやってると鬱病になりそうだな
20:13 (sfmddrex) 結論
21:17 (windbat) わろた


by windbat | 2020-03-17 12:15

今日のIRC:アレな話.txtが50KB超えて困った話(※通常1記事平均10KB)

02:35 (sfmddrex) そういえば最近アメリカ人が書いた
02:35 (sfmddrex) 女性が書いたホモ小説と男性が書いたホモ小説の比較の本読んだぞ
02:36 (windbat) わろた 日本だと「BL」と「ゲイ」ですげえ強固な住み分けがあるな
02:36 (sfmddrex) 最近ようやくわかり始めたんだけど
02:36 (sfmddrex) BLって
02:36 (sfmddrex) ただハーレクインロマンスとかそういうのを男同士でやってるだけでは?
02:36 (sfmddrex) そう考えるとゲイとは全然違うだろう
02:37 (windbat) そう基本ファンタジーだからな
02:38 (windbat) ただファンタジーの延長線でめちゃくちゃセッする本が多いので混同が起きる
02:38 (sfmddrex) あと本物のハッテン場は基本とにかく直接的で汚いので女性の旅行者でそういうのを見に行く人は99%絶望して終わってる
02:38 (sfmddrex) その本具体的な文章まで引用して比較してたけど
02:38 (sfmddrex) 女性のやつはやっぱりずっと心情描写で
02:38 (sfmddrex) 男性のはチンコ入った!
02:39 (sfmddrex) みたいなのだった
02:39 (windbat) なるほどロマンスと直接的なやつ
02:39 (sfmddrex) 私も
02:40 (sfmddrex) やんごとなき事情で腐女子の毒を浴び続けて10年くらいにして
02:40 (sfmddrex) ようやく何がどう違うのか本質的にわかったと思う
02:40 (sfmddrex) BLはただのブリジット・ジョーンズの日記だと
02:40 (windbat) そのやんごとなき事情って例の面白い人がいるからウォッチしてるやつか
02:41 (sfmddrex) いやカードワースというゲームをbmsと同じくらいやり続けてるんだけど
02:41 (sfmddrex) ここ12,3年くらい男性作家が駆逐されてほぼ女性作家になってな
02:41 (windbat) そっちかーーー
02:41 (windbat) むしろよく続けてんなそれ
02:42 (sfmddrex) 最初はマジで何もわからなかったから何これ……つまんない……だった
02:43 (sfmddrex) 人間慣れというのは恐ろしいものでテンプレートがわかった今はまあまあ楽しめる
02:43 (windbat) ちな蝙蝠さんも腐女子コミュニティにも足つっこんでるがロマンスしたい腐女子5に対してとにかくセックスさせたい腐女子が1くらいいる
02:43 (windbat) あとロマンスが見たい腐男子も1いる(女子勢よりロマンチストだったりする
02:43 (sfmddrex) そういう1って突然変異的にいるよな
02:44 (sfmddrex) ロマンス本当最初
02:44 (sfmddrex) マジで何も面白くなかったからな
02:45 (windbat) いや実際クソデカ感情をこじらせた人向けのものなので至極真っ当
02:47 (windbat) 自分のこじらせた組み合わせへの供給なら楽しいんだが組み合わせに対してこじらせるのも突然変異だからな・・・

02:47 (sfmddrex) その本です
02:47 (windbat) 何の表だよ
02:48 (windbat) いやしかし英語圏でも変わらないんだな・・・不思議だな・・・
02:48 (sfmddrex) ていうか
02:48 (sfmddrex) 何ひとつ変わらないと思う?
02:48 (sfmddrex) ただ
02:48 (sfmddrex) アメリカの女子って昔から日本の女子にすごい近いみたいで
02:48 (sfmddrex) ヨーロッパとかがどうかは不明
02:49 (windbat) ほほー
02:50 (sfmddrex) これもひどい
02:50 (sfmddrex) 少なくとも50年くらいはこうらしい
02:50 (windbat) 攻めの頻出職業か
02:50 (sfmddrex) ここ20年くらいは吸血鬼とか追加されたくらい
02:51 (windbat) わかるなーー
02:51 (sfmddrex) カウボーイっていうのが草だが
02:51 (windbat) そこは日本にはないな
02:51 (sfmddrex) あと保安官も
02:52 (windbat) 日本だとニンジャとサムライだろうか
02:52 (windbat) ほぼ版権だが
02:52 (windbat) ちなみにガチ人外ジャンルだと一般よりは性差傾向が薄まるぞ 種族飛び越えてる勢は性別も飛び越えてる率高め
02:53 (sfmddrex) そうねドラゴンカーセックスとか
02:53 (sfmddrex) 差が出ようがないし
02:54 (windbat) 男女どっちが描いてもシュールになるな・・・
02:54 (sfmddrex) まあでも常に気になるよね
02:54 (sfmddrex) これ作ったのは女性作家それともギャル男か?
02:54 (sfmddrex) みたいなのは
02:55 (sfmddrex) 内容よりもそっちが気になる
02:55 (windbat) 内容読んでやれよ
03:20 (sfmddrex) ちなみに特に知りたくもない情報だがその本の調査によればアメリカのリアルゲイはほとんど受け希望らしい?
03:20 (windbat) そうなのか
03:20 (sfmddrex) ていうかまあ多分攻めるには条件が多すぎると思う
03:20 (sfmddrex) ヒョロヒョロじゃだめだろうし
03:21 (windbat) まあ物理的に攻めやりたきゃ相手そんなに問わないけど受けやりたきゃゲイになるしかないもんな 理に適っている(雑理論)

02:56 (sfmddrex) ちなみに最古のロマンスは
02:56 (sfmddrex) Pamela or Virtue Rewarded(1740年)だそうです
02:57 (sfmddrex) ロマンスにおけるグランドホテル(映画)みたいなものかな テンプレートを完成させた作品
02:58 (sfmddrex) でもってアメリカ式のテンプレ完成はこれだそうです
02:59 (sfmddrex) 海賊にもらわれる話だそうです
02:59 (windbat) うおー
02:59 (windbat) > 当時18世紀の読者達には衝撃が走り、パミラグッズが量産されるほど人気を誇り、一世を風靡した。
03:00 (windbat) ここ完全に同人界隈
03:00 (sfmddrex) > ロンドンの読書界を「雲のごとく覆い尽くした」と言われている。
03:00 (sfmddrex) 雲のごとく
03:01 (sfmddrex) そう考えるとあなたがた女性は300年間進化してないな
03:01 (sfmddrex) 男性は多分源氏物語から1000年くらい進化してないけど
03:02 (windbat) いやむしろ源氏物語こそ相当こじらせた女性の作では??
03:02 (sfmddrex) うーんその疑惑も強い
03:04 (windbat) 主人公クズだしな基本
03:05 (sfmddrex) そこまで真面目に読んだことないぞ
03:05 (windbat) だいたいこうらしい
03:06 (sfmddrex) クソストーリー
03:08 (windbat) こう 腐女子っつかこじらせた作家の中に
03:08 (windbat) たまにひたすら救いようのないフォローもない闇を延々作品にぶち込み続ける人っていて
03:09 (windbat) それを実行する謎のエネルギーはものすごいので完遂してしまうと得てして名作または問題作が仕上がる
03:10 (windbat) うっかり読むと大ダメージか精神汚染を受ける(後者のファン勢によって絶賛され後世に遺される)
03:10 (sfmddrex) なんかこう発散の仕方が難しいんだよ女性のほうが
03:10 (sfmddrex) 下手に外向きの形にして出してくる分タチが悪いと思う
03:10 (windbat) ウケる
03:10 (windbat) 男性作家だと太宰治とかこのタイプだな
03:10 (windbat) 暗黒エネルギーがすごい

03:11 (sfmddrex) アンパンマンのやなせたかし御大も言ってたけど
03:11 (sfmddrex) そもそもリアルが充実してて幸せな人は創作なんかしない
03:11 (sfmddrex) 私生活が最悪で闇のエネルギーが充満してる人こそ名作が作れると
03:11 (windbat) 草
03:11 (sfmddrex) いや2行目は言ってなかったけど1行目ははっきり言ってた
03:11 (windbat) ただ蝙蝠さんはそれちょっと違うと思ってて
03:12 (windbat) もともと精神の志向が創作に向かう人と向かわない人がいて
03:12 (windbat) 前者は得てして社会生活がへたくそなので勝手に闇を抱える
03:13 (sfmddrex) つまり合併症と
03:13 (windbat) なので生活が安定しても勝手にそこらで推しを見つけて勝手に狂って生産を続けたりする(よくいる)
03:14 (windbat) ついでに言うと闇状態だとそもそも創作活動をする物理的余裕が生まれないことも多い 損失
03:15 (sfmddrex) 飯食う トイレ 寝る みたいな生理現象になってるな
03:15 (sfmddrex) 飯食う トイレ 寝る 生産する
03:16 (windbat) そう基本欲求
03:16 (windbat) まあ食欲性欲睡眠欲の性欲に相当するって考えればあながち間違ってないな創作って波に乗ればドーパミンドバドバ出るし
03:17 (sfmddrex) 音楽とかやってると幸せレベル上がるらしいけど
03:17 (sfmddrex) 闇創作って作ってる人幸せレベルむしろ下がりそうなもんなんだが
03:18 (windbat) あっそれは確かに気になるな
03:20 (windbat) 蝙蝠さんは完全なる光創作の民なので感覚はわからんマン
03:20 (windbat) トラウマの昇華/整理/決別みたいなのなら見たことあるけどガチ闇100%勢はそんな前向きさでもなさそうなんだよな
03:22 (sfmddrex) トラウマの昇華/整理/決別も
03:22 (sfmddrex) 毒浴びるまでは全く面白さを感じなかったな
03:23 (sfmddrex) テンプレートがわかって初めて面白くなる系
03:22 (windbat) そのへんは本人のためのものなので面白くなるかどうかは表現者としての腕次第だな
03:23 (windbat) 下手な人がやるとマジでくそつまらん胸糞だけで終わることもある(が我々のためのものではないので仕方ない)
03:23 (sfmddrex) ていうか
03:24 (sfmddrex) 死ぬことが救済っていう例のスロットが出てくる
03:24 (sfmddrex) 実際そういうの多いしさぁ
03:24 (windbat) 当たり外れが大きいジャンルなんだが日常的に闇抱えてる人ほど共感&耐性で楽しめる率が高いようだ
03:24 (windbat) 蝙蝠さんは闇に疲れ切って光以外なんも見たくねぇ!!!ってなった方だから欠片も気持ちわからんが
03:25 (sfmddrex) まあ多分結局はサメ映画みたいなもんなんだと思う
03:25 (sfmddrex) テンプレがわかってれば楽しめる
03:25 (windbat) なるほどその発想はなかったが確かに一理あるな
03:25 (windbat) サメ映画べつに共感するわけでも感動するわけでもないし

03:25 (sfmddrex) 自分ツクールゲーも未だにちょぼちょぼやるんだけど
03:25 (sfmddrex) あの界隈も昔は男性作家が多かったけど
03:26 (sfmddrex) 最近ヒロインが男っていうのに最後のほうまで気付かなくて
03:26 (sfmddrex) (女装とかじゃなくて男がいわゆるヒロイン扱いという意味
03:26 (sfmddrex) しかもそいつのセリフを覚えてないとクリアできない箇所があって
03:26 (sfmddrex) 数時間詰んでさすがに性差の壁を感じた
03:27 (sfmddrex) ちょい役だと思ってたからセリフなんか覚えてなかった
03:27 (windbat) わろた ハードモードだな
03:27 (sfmddrex) いわゆるヒロイン扱いというか最後は囚われたヒロインを主人公が助けに行くっていう少年漫画のテンプレートで
03:27 (sfmddrex) その囚われたヒロインが男だったんだわ
03:28 (windbat) それ自体はわかる(比較的よく見る)
03:28 (windbat) がセリフ覚えてないと詰むのはそのキャラにはまってる人専用だな
03:28 (sfmddrex) だから一通りプレイして理屈がわかってからだと
03:28 (sfmddrex) 納得はするんだけど
03:28 (sfmddrex) そのゲーム普通に女性キャラも出るしおじさんとかも出てくるから油断してた
03:29 (windbat) 人にもよるが女性キャラの存在が極限まで薄くなることもあるな・・・
03:30 (windbat) エロゲの男子生徒(除好感度チェッカー)みたいな感じ
03:30 (sfmddrex) 主人公に執拗に絡んでくるオカマキャラとか敵ボスの幼少期の友情とか救済とか出てきてあっ(察し)だったけど
03:30 (sfmddrex) 察した頃にはそいつのセリフは通り過ぎてる
03:32 (sfmddrex) 作者が必要ないと思ってるものは無意識に除外されていくからな
03:32 (sfmddrex) それと同じで自分もプレイしてて必要ないと思ってるものを無意識に除外していった結果罠にかかった
03:32 (windbat) わろた 重要度に気付く前のセリフで詰ませるな
03:32 (sfmddrex) いや多分そういうゲームだとわかっててスタートした人は詰まないと思う
03:32 (sfmddrex) ヒロインのセリフ飛ばすヤツいないでしょ
03:32 (windbat) なるほどジャンルによる前提の共有か
03:33 (sfmddrex) だからほんとサメ映画なんだなって
03:36 (windbat) ジャンルってほっとくとどんどん先鋭化されてくけど
03:37 (windbat) ある程度進むと基礎構造の共有によって見る側が対応できるようになるんだな結果どこまでも先鋭化が進むと
03:37 (windbat) 我々がクソ譜面とかインドニュースとかで盛り上がるのに似ている(失礼)

03:37 (sfmddrex) そうそう基礎構造の共有を前提とするで今でも思い出すのは
03:37 (sfmddrex) Braidっていう初期のXBLAのゲームで
03:37 (sfmddrex) 何の説明もなくドンキーコングの1面みたいな形をしたエリアが出てきて
03:37 (sfmddrex) ドンキーコングと同じことをすると進める
03:38 (sfmddrex) っていうのが普通にまかり通ってた時に思ったね
03:38 (windbat) わろた それはパクリって言わないか
03:38 (sfmddrex) まあゲームやってればドンキーコングくらい見たことあるだろっていう
03:38 (windbat) Xbox世代はどうかな微妙じゃないかな
03:38 (sfmddrex) あとWizardry4にはZork1の地獄の門と全く同じ手順を踏まないとクリアできないイベントあるし(ノーヒント・他社ゲー・ただ原作が有名なだけ)
03:39 (sfmddrex) あれはただのクソだけど
03:40 (windbat) わろた そうだなWizはわりとそんなんやる印象だな
03:40 (sfmddrex) まあでも有名すぎて誰にでも通じるテンプレートと
03:40 (sfmddrex) その界隈限定のテンプレートってやっぱりまだまだあると思う
03:41 (sfmddrex) 自分もまだまだ甘い部分が多い
03:41 (sfmddrex) もう少し優秀なら詰んでなかった

03:42 (sfmddrex) でもさぁ考えてみて欲しいんだけどさぁ
03:42 (sfmddrex) 普通腐女子の方とかそのケのある方が作る作品ってreadmeに注意書きが超絶長く書いてあるじゃん
03:42 (sfmddrex) 書いてなかったんだよ
03:42 (sfmddrex) だから油断してたんだわ
03:42 (sfmddrex) 人が死にます! 注意! とか
03:42 (sfmddrex) サメが出ます! 注意! なんて書く奴いる?
03:44 (windbat) わろた サメ映画では出ない方が問題
03:44 (sfmddrex) あの注意書きは伝統的に男性は絶対書かないから一種のチェッカーだと思う
03:44 (windbat) 注意書きって要するに「同士向けです」宣言なんだよな うん わかるわ
03:45 (sfmddrex) 男性向けはむしろ何の注意書きもなくいきなりマッチョが出てきたりとかするんだよ
03:45 (sfmddrex) それこそ注意書きが必要なのに
03:48 (windbat) わかるぜんぜん住み分けしないで事故らないの??って疑問は結構ある
03:49 (sfmddrex) 相当事故ってる気はするが
03:49 (sfmddrex) 注意書きは生まれないな
03:50 (windbat) 何故だ・・・・・

03:50 (sfmddrex) すごい全然関係ない話ですが
03:50 (sfmddrex) 私の住まいの近く(徒歩30秒)には歩道橋1つ隔てて有名なゲイトイレがあります
03:50 (sfmddrex) そして
03:51 (sfmddrex) 今度その近くに温泉ができます
03:51 (sfmddrex) 怖いからそのトイレには入らないようにしてるが
03:51 (windbat) ハンガリーじゃん
03:52 (windbat) 温泉レポしてくれたら今日のIRCにするね いやできないラインになるか??
03:52 (sfmddrex) 何を期待してんだよ
03:56 (windbat) うーんクソ海外旅行記みたいな?
03:56 (sfmddrex) 海外どころか家のすぐ近くなんだが
03:57 (sfmddrex) 徒歩1分
03:57 (windbat) 下北沢? なら海外(判定)
03:58 (sfmddrex) Bangladesh
04:00 (sfmddrex) ていうかハンガリーのホモ温泉
04:00 (sfmddrex) 行って得した人を見たことがない
04:00 (sfmddrex) 男性も後悔するし女性も後悔する
04:01 (windbat) 原住民専用
04:01 (sfmddrex) 部族専用だな
04:01 (windbat) 高度な先鋭化だな・・・
04:01 (sfmddrex) 素人が入ると文字通り火傷

04:03 (sfmddrex) あーあと注意書きが男性で全然ないのは
04:04 (sfmddrex) 同担拒否が男性にレアなのに通じるのかもしれない
04:04 (sfmddrex) あんまり深刻な地雷はない感じ
04:04 (sfmddrex) 見て後悔はするだろうが
04:05 (windbat) 言われてみると同担拒否って男性向けで聞かないな何故だ・・・
04:05 (sfmddrex) あとはただ単にサイト文化の継承だろうな
04:05 (sfmddrex) 画像無断転載禁止! Japanese Only! このサイトは下記の内容を含みます! って書いてたのを引きずってるだけかも
04:06 (sfmddrex) そう思う根拠として
04:06 (sfmddrex) フリゲーノベルゲームでも男性作家のそれと女性作家のそれを比べてみた時
04:06 (sfmddrex) 男性作家のゲームに絶対なくて女性作家のゲームに大抵ある要素として
04:07 (sfmddrex) クリアした後にキャラ設定と後日談が出てくる
04:07 (sfmddrex) っていうのがあって
04:07 (sfmddrex) 多分それはみんな他のゲームを真似していった結果そうなってるだけだろっていう
04:07 (sfmddrex) 注意書きもたいした理由なくてみんな書いてるから回れ右でそうなっただけじゃないか?
04:08 (windbat) ああーそれは男性向けでもあれば嬉しそうなもんだが 慣習か・・・
04:08 (sfmddrex) 男性作家だとそういうのは別枠じゃなくて
04:08 (sfmddrex) 本編と地続きであったりする
04:08 (sfmddrex) ただそれは別に性差でもなんでもなくて他がそうしてるからそうしてるだけだろうっていう
04:09 (sfmddrex) 何か作る時のテンプレートがそこまで見てきたものによって形成されてるだけ
04:09 (windbat) なーるほ うんあるなそれは確実に
04:10 (windbat) 男性向け/女性向けの壁があいまいになってきた現代からそれを見て育つ世代の将来はどんどん入り混じってくるかもしんないね
04:10 (sfmddrex) ただ同担拒否は本当に謎

04:10 (sfmddrex) 個人的には左右逆になるとキレるっていうのも謎
04:10 (sfmddrex) 自分的な反応は「面白くない」っていうだけ
04:10 (sfmddrex) キレることはない
04:11 (windbat) 左右逆はあれだ キャラ解釈/関係性解釈の話なのでこうキラートマトです!」って言われて遊戯王カード出される感じ
04:11 (sfmddrex) こうなんていうの
04:11 (sfmddrex) テンプレートとかがわかるとそれを受容して面白いと感じるレセプターが脳に形成されてる感じで
04:11 (sfmddrex) 左右が逆みたいなのは
04:11 (sfmddrex) 一切そのレセプターに当たらず素通りしていくのでつまらないという感想
04:12 (windbat) そうスルー出来れば問題は起きないな
04:12 (sfmddrex) 校長の挨拶聞いてる感じ
04:13 (sfmddrex) どんなものでもとりあえず楽しもうという努力はしてきたけど
04:13 (sfmddrex) スタパ斉藤御大がRPGツクール2の攻略本で提案していた
04:13 (sfmddrex) 朝の校長の挨拶(1000行分)で始まるゲームは実際プレイしたらキレると思う
04:14 (windbat) プレイヤーを振り落とそうとしてるな
04:14 (sfmddrex) そのくらいされたらキレる

04:15 (windbat) あと同担拒否はあれだ 「自分と対象の関係性」を重視するタイプ(いわゆる腐女子でなく夢女子)の概念なので
04:16 (windbat) まあ他人がいると競合する ってだけだな
04:16 (sfmddrex) そうそう夢男っていないよ
04:16 (sfmddrex) そんな発想自体が存在しない
04:16 (windbat) そう夢男子いないよな推しとエロいことしたい!って人はいるし関係性を構築する人もいるんだが同担拒否だけ何故か見ない
04:17 (windbat) 何故なのか
04:17 (sfmddrex) ガチ恋もしないと思う男は
04:17 (windbat) ガチ恋はあれだ3次元アイドルとかの方でたまに闇の話が・・・
04:17 (sfmddrex) 3次元はすべてにおいて闇しかないからな
04:17 (sfmddrex) 最終的には闇以外にならない
04:18 (sfmddrex) 最後はみんな死ぬかスキャンダルが起きる
04:18 (sfmddrex) (結論)
04:18 (windbat) まあそうなるな
04:19 (sfmddrex) ちなみに男の夢小説は一応ある村上春樹とか
04:19 (sfmddrex) そういうふうにまとめて言われてないだけで
04:19 (windbat) 夢小説なのか・・・
04:20 (sfmddrex) あと家畜人ヤプーとかそうじゃないかな
04:20 (windbat) そうか???
04:20 (sfmddrex) 問題は主人公の名前が設定できないこと

04:20 (windbat) そういえば最近Vtuber盛り上がってるけどおっさんが中身おっさんのキャラをそういうもんだと踏まえた上で推す世界が形成されてるらしいな
04:21 (windbat) わりと今までになかった需要を掘り当ててる感あって興味深い 性別や年齢層近い方がツボに当てやすい説も納得行くところだし
04:22 (sfmddrex) 中身おっさんのキャラ
04:22 (sfmddrex) まあバーチャルネットDJとかもそうだったしな
04:22 (windbat) あっ言われてみればVtuberの走りじゃん
04:22 (windbat) 裸クッションとか(裸クッションしか思い出せないが)
04:22 (sfmddrex) だいたい結局さぁ
04:22 (sfmddrex) 同性が書いてるほうが同性のツボは普通突けるでしょ
04:23 (sfmddrex) 異性が異性向けにやったらだいたい的外れになる
04:23 (sfmddrex) だから中身がおっさんの美少女のほうが男にとってはいいんじゃん?
04:23 (windbat) そう非常に理に適ってるんだよな
04:23 (windbat) セクハラだのガチ恋の闇だのを遠ざけておきやすいってメリットもあるな
04:23 (sfmddrex) おっさんにガチ恋
04:24 (windbat) それもまああるだろうが
04:24 (sfmddrex) なくはなさそう
04:25 (sfmddrex) そういえばBLくらいならともかく
04:26 (sfmddrex) ボイスドラマとかの台本書くのは男は無理じゃないか? って思うな
04:26 (windbat) 専門技術だな・・・
04:26 (sfmddrex) あれ女性向けのやつで「あなたみたいな素敵な女性が」とか書いてたら気が狂う自信ある
04:27 (windbat) まあ男性向けエロが好きで描きまくってる女性作家とかもいるのでそういう突然変異種向け
04:27 (sfmddrex) 怪獣が好きな女の子みたいなものだな

04:29 (windbat) 蝙蝠さんもやや外れ値の人外マスコット専門沼だけど
04:29 (windbat) このジャンル興味深いことに幼女と成人男性が多い
04:29 (sfmddrex) 幼女
04:30 (windbat) 幼女は要するに女児向けアニメとかちゃおとからへんの層だから自然なんだが
04:30 (sfmddrex) 引きずり込むな
04:30 (sfmddrex) ゾーニングをちゃんとしろ
04:30 (windbat) 成人女性より成人男性の方が体感多いんだよな
04:30 (sfmddrex) まあそうだろうな>成人男性
04:30 (windbat) どこで逆転が起きるのか
04:31 (sfmddrex) 人外っていうか
04:31 (sfmddrex) 人間じゃない描き方されてるキャラに対するとっつきが良いのは女性なのにな
04:31 (sfmddrex) 男性は見た目がダメだと全部ダメで
04:31 (sfmddrex) 女性は見た目は最終的に特に関係ない
04:31 (windbat) あとそうライト層は女性が多い(サンリオグッズとか)
04:31 (windbat) だが人生レベルでこじらせてる層だと逆転する
04:31 (windbat) 不思議
04:33 (sfmddrex) 着ぐるみと戯れたいか
04:33 (sfmddrex) 着ぐるみに入りたいかの違いもある気がする
04:33 (sfmddrex) 後者は圧倒的に男性
04:34 (windbat) 着ぐるみそうだなさらに男性率高いな
04:35 (windbat) 蝙蝠さんも「一度やってみたい」はあるが自分で作って運んでメンテしてイベント参加してなんて熱量はない
04:36 (sfmddrex) ディズニーのキャラグリのオタクとか入りたいって言ってる人見たことないし
04:36 (sfmddrex) 成人男性は最終的にそのものになりたがる感がある
04:36 (windbat) 蝙蝠さんの「一度やってみたい」はゆるキャラを装っておいて蹴り入れてきたショタを吊るすパフォーマンスしたいとかそういう邪なやつだし
04:38 (sfmddrex) それはただの邪悪な願望だな
04:38 (windbat) ゆるい見た目で好き放題やるの超楽しそうだなって・・・

04:39 (sfmddrex) 人外はあとあれかな~
04:39 (sfmddrex) 女性はいうても最終的に見た目人外だけど本当は人間あるいはどこかで人間に戻るみたいなのが多い気がする
04:39 (sfmddrex) こじらせてる成人男性は人外は人外のまま
04:40 (windbat) あ~あっでも美女と野獣の野獣を人間に戻すなって点では全女性が団結できると信じてる
04:41 (sfmddrex) まあ戻すとしてもトグル可能じゃないとな
04:41 (windbat) あれ野獣に愛着湧かせてから視聴者誰も知らん王子に戻すからな・・・
04:41 (sfmddrex) あれは
04:42 (sfmddrex) あの不満に対応した現代版がズートピアなんじゃないかな・・・
04:42 (windbat) なるほど!!
04:43 (windbat) ズートピアは種族属性最大活用してて素晴らしかったな そういえばあれはドはまりするの圧倒的女性率なんだよな不思議
04:43 (windbat) 蝙蝠がいなかったのが残念至極
04:43 (sfmddrex) でもズートピアは凄いと思う
04:43 (sfmddrex) ニックがイケメンすぎてムカつくっていう経験をしたのはあれだけ
04:43 (windbat) わろた わかるわズルい狐
04:43 (sfmddrex) こう多分同担拒否に近いものがあると思うんだけど
04:44 (sfmddrex) 競争対象になる同性って男性でもリアルにムカつかれやすくて
04:44 (sfmddrex) ただBLとか読まされても特にムカついた経験はなかったけどニックはかなりムカついた
04:44 (sfmddrex) そのくらいイケメンだったなあいつは
04:45 (windbat) 蝙蝠さんは競争対象ではないがイケメンすぎてムカつかれるニックは納得すげえある
04:45 (windbat) そういうとこ含めてキャラ成立してんだよなあいつ
04:45 (sfmddrex) あれに自分が勝っていると思える点がひとつもない
04:46 (windbat) そんなにも
04:46 (sfmddrex) ちなみに多分こうもりさんとかもう知ってる概念かもだけどさっき言ってた本によるとアメリカ的にはロマンスのヒーローにはアルファベータオメガという選別があって
04:46 (sfmddrex) アルファは億万長者とか海賊とかマフィアとかそういうので
04:46 (sfmddrex) ベータは(ほとんどヒーロー対象にならない)引きこもりとか草食系とかで
04:47 (sfmddrex) オメガは盗賊とかコメディアンだそうですが
04:47 (windbat) おっオメガバースの話か(そこまで先鋭化した話題ではない)
04:47 (sfmddrex) あいつ多分全要素満たしてるから腹立つんだと思う
04:47 (windbat) おお ほんとだすげえ
04:48 (sfmddrex) オメガバースはさすがに何もわからないジャンルだな
04:48 (sfmddrex) 手の出しようがない
04:49 (windbat) そうか1キャラとしては超人気高いけど描き手によって属性すげえ違うなとは思ってたんだよなニック
04:49 (sfmddrex) ていうかズートピア女性人気高いの不思議か?
04:49 (sfmddrex) あれロマンスじゃん?
04:49 (sfmddrex) オブラートに包んであるだけで
04:50 (windbat) そうだなガチ人外作品ってと女性率少ないが人口比をディズニーパワーで吹っ飛ばした上で中身圧倒的強度のロマンスだわ言われてみると納得しかないわ

04:50 (sfmddrex) オメガバースはぱっと印象だと
04:51 (sfmddrex) 発狂bmsみたいなものだと思ってる
04:52 (sfmddrex) 悪目立ちする 作り手も受け手も高度な技術が前提としてある(超先鋭化) 差分bmsみたいなもの
04:52 (sfmddrex) という印象
04:52 (windbat) オメガバースは
04:52 (windbat) 海外腐女子が「立場/関係性/左右を固定したい!!」つって始めて
04:53 (windbat) 日本の腐女子がそれを輸入して「立場逆転されるαが見たい」「プライドは折るもの」「攻めすぎて受け」とか言い始めて前提を破壊して行った
04:53 (sfmddrex) やっぱ高難易度の差分bmsじゃないかな
04:53 (windbat) 発狂プレイヤー専用
04:55 (sfmddrex) あっていうかこれ
04:55 (sfmddrex) パラノーマルロマンスの派生なのかな
04:55 (sfmddrex) ワーウルフとか吸血鬼とかそういうやつの
04:55 (sfmddrex) あれ系で従属のテンプレートができて
04:55 (sfmddrex) それを差分bms化した感じ?
04:56 (sfmddrex) 理解できたとして楽しめるかどうかは別だが
04:56 (windbat) そうかも 特殊種族入り世界観 のド先鋭化
04:57 (windbat) 蝙蝠さん的には理解はできるが手を出す理由はうーん
04:57 (sfmddrex) ハードコアな戦争ものくらい難易度高いんじゃないかなこのジャンル
04:57 (sfmddrex) 前提条件が多すぎる
04:58 (windbat) 一種のシェアードワールドとも言えるな(他ジャンルパロ中心の
04:58 (sfmddrex) だから発狂bmsだな

☆ 先にまとめしつつ

21:18 (windbat) 昨夜のログ単独で1記事できそうな濃さだが
21:18 (windbat) 若干あちこちに怒られそうな言及が混じってしまうな
21:18 (windbat) まあそんな濃い人界隈違いのクソBlog見に来ないかな
21:26 (sfmddrex) 問題発言多いからな
21:27 (sfmddrex) いろいろ問題発言は多かったが決して馬鹿にしてるわけじゃない
21:27 (sfmddrex) 真面目にいろいろ楽しんでみた結果そう思っただけ
21:27 (windbat) 多様性と先鋭化を讃える側だからな我々自分でも好き放題やるし
21:28 (sfmddrex) 多様性というかうーん

☆ すげえ長くなったので続く!
by windbat | 2020-03-17 12:11