人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のIRC2021春SP:BMS Server Japan言語学・文学サロン

(だいす) 今日のカナダ情報
(だいす) ここでゲシュタルト崩壊起きる
(tbstk) ア...... ア.......
(こうもりさん) まず地名に感嘆符つけていいのか・・・
(zrk) 止まらないア!ア!
(zrk) ha-haだったらそれほど感じないけど
(zrk) ア!ア!が面白いのは窓に!窓に!っぽいからかもな
(こうもりさん) 日本ウワアアアー!県#$%&市🦇🤔🔞町 とか設立したい
(水凪月) 日本人そういうところ融通聞かないですし…(
(zrk) 5億番地
(Nekokan_Server) カナダってことはフランス語ってことは無音のアッシュ!(なんとなくカッコよくて頭にこびりつくフレーズ

(ささ) 日本も地名にしかない漢字とかあるし負けるわけにはいかねぇ
(えみゅう。) ほへえ。?!
(こうもりさん) 地名でしか見ない文字代表 
(だいす) 愛知県周辺でしか見ない漢字 杁
(zrk) 格闘技好きな人は見てるはず
(zrk) もちろん愛知の人
(だいす) 愛知では知らない人はいないレベルの葬儀会社も「のいり」だけど親族の方かしら
(だいす) 「萢」とかも地名か人名でしか見ない気がする……
(zrk) 愛知県に370人
(だいす) かなりの高確率で親族だな……

(zrk) そういえば蝙蝠先生の岐阜見て思い出したけど
(zrk) 阜は岐阜でしか使わないというのは同感だけど
(zrk) 都道府県の漢字はみんな書けないといけないよねということで小4まで難易度が下がったという話
(だいす) 「潟」が相当に難度高いけどいいんだろうか
(こうもりさん) 潟はバランスがむずいよな
(こうもりさん) 空間把握能力が必要
(zrk) まず臼が難しい
(zrk) 白を書いて消しゴムで消す異才がいそう
(こうもりさん) その方が楽かもしれんな
(zrk) 実際にやるのは今年からだったらしい
(こうもりさん) 媛・埼も確かに地名でしか見ないな 普通は姫・崎を使う

(だいす) でもまあ名字は全員書けてほしい、って教育方針だとばんばか例外でてきちゃうしなぁ
(水凪月) 全国のさいとうさん「がんばれ」
(だいす) 躑躅森さんとか熊野御堂さんとか鍛治屋敷さんとか御菩薩池さんとか
(zrk) 付き合いがある人は覚えてあげよう精神で
(こうもりさん) 悪夢的
(zrk) 右下の人電話でも楽そう
(zrk) 斉藤なんですけど上は文章の文で下は形而上学の而です
(zrk) 説明してて斉藤ってなんだろうという気にはなりそう
(こうもりさん) > 曖昧さ回避 この項目では、斎藤、齋藤、齎藤について説明しています。斉藤、齊藤については「斉藤」をご覧ください。
(こうもりさん) ギャグか???
(だいす) 最近ニュースで見た熊本大の事件の被害者の人も「楢原」って書くニュースがほとんどだったけどニュース番組によってはきちんと本当の字で報道してたしなぁ
(zrk) 原も違う
(こうもりさん) うぉ然るべき文字コードが必要
(あさひせんせー) 名字マジで沼が深いな
(こうもりさん) まず
(こうもりさん) > 斉藤、齊藤(さいとう)
(こうもりさん) > 日本人の姓のひとつ。「斉」の文字に本来「さい」の読みがないことから斎藤の誤記が由来と言われる[1]。
(こうもりさん) この時点で沼っつか場外なんだが
(こうもりさん) 一番メジャーなの誤字かよ
(だいす) 斉は「せい」としか読まなかったような
(こうもりさん) 固有名詞限定の特殊読みとかいくらでもあるから気にしたことなかったぜ
(水凪月) 誤字に誤字を重ねた結果こんなことに
(すばこ) 漢字完全に理解した(例の文法)
(あさひせんせー) 斉藤の斉、日本誤が日本語になったのか
(だいす) 斉・斎問題よりさらに沼の深い「わたなべ問題」
(zrk) リアル神経衰弱になったやつ
(こうもりさん) いつもの
(だいす) ミヂ……
(こうもりさん) うおーー機械学習感ある
(こうもりさん) ただ
(こうもりさん) しんにょうが含まれると自動的に2倍になるのは若干反則感あるよな
(水凪月) 何をどうトチ狂ったらしんにょうの下部分を二重に書こうと思うんだ
(zrk) パーツバトル
(だいす) もはや概念の戦い
(あさひせんせー) ひらがなより多い渡辺の字パネェすぎる



(こうもりさん) 日本語の後ろに中国語2種が控えてたら完璧
(Fezike) 一枚目すこ
(Alfia) 開閉門問悶聞・・・
(石王マサト) じわじわくる
(石王マサト) 日本人も大体同じような問題を抱えている
(だいす) 英語話者から見ると日本語のpassiveって難しいのかーと思ったけど
(だいす) よく考えたら語中を格変化させるのまあまあおかしいな
(だいす) (叩く→叩かれる)
(こうもりさん) 受け身と敬語が同じ形になるバグ
(だいす) ただ受動態の格変化は韓国語が最狂だと思うます
(だいす) 全て暗記必須
(こうもりさん) 無法則かよ
(だいす) 自然言語は全てなんらかのでかいバグを抱えながら騙し騙し動いている
(Alfia) 厄介極まりなくてうける
(石王マサト) 東アジア諸国 みんな適当に話している疑惑
(だいす) まちがい 東アジア諸国
(だいす) せいかい 全世界
(だいす) そうでなかったら世界中で話されているであろう英語はもう少し綴字がまともになっている
(こうもりさん) 今からでも直してくれ~~~
(石王マサト) Ms. Smith is Smithみたいなやつ
(だいす) 何度も言ってるけど発音と綴字の関係が大崩壊してるのが英語のでかいバグなのでそのあたりFixしてほしい
(だいす) 「a」一つにどんだけの発音つけんの
(石王マサト) 生「おっ そうだな」
(だいす) それもデカいバグなので早急にこう
(石王マサト) 言語はクソ
(石王マサト) 自由過ぎる日本語が生んだ怪文「めう、めうめうめう!」好き
(こうもりさん) やべえなんとなくわかるのがすごい
(石王マサト) めう(一人称)、めうめう(フルネーム 芽兎めう) めう!(語尾)



(Fezike) なろう界のフォートバトル行動ナイトじゃん
(すばこ) なろう小説統合完結RTA
(こうもりさん) なろう界のフォートバトル行動ナイトくそわろた
(石王マサト) 作者 : キリト が面白すぎる
(石王マサト) そこは融合しないのかよ

(zrk) 今思ったけどなろう系の作品の終わらせ方知らないな(終わるまで読んだことがないから)
(水凪月) 魔王(またはそれに準ずる存在)が出てきましたみんなで倒して平和になりましためでたしめでたし  では?(ド偏見
(zrk) 異世界で平和になった後現実世界に戻って葬式とか轢いたトラックの運ちゃんにスポット当てたらすごい読後感になるな
(水凪月) ひかれるのがテンプレ化してるのでせめてトラックでも雑な積み方をして崩れた鉄骨に頭潰されて転移くらいにはひねって欲しい
(zrk) 交通ルールが学べる作品
(Fezike) カゲプロのパクリになるのでダメです >鉄骨
(水凪月) なんてこった
(Alfia) 轢いたトラックはいすゞのエルフで異世界転生してましたというオチ
(Alfia) (さらに盛っていくスタイル
(Fezike) いすゞのエルフ転生は探したらありそうなんだよなあ
(Alfia) ありそうじゃなくてあります
(Fezike) 商標大丈夫なのかこれ
(水凪月) いすゞ容認してるのかこれ
(石王マサト) いすゞは許可を取ってわざわざこうしたらしい
(石王マサト) アニメ化して例のトラックの歌エンディングでカバーしてくんないかなって密かに見守っている
(Alfia) トラックの歌、割とバージョン多いから
(Alfia) しれっとOPED兼公式で新バージョンCM曲になる可能性もありそう
(石王マサト) なんかEDMとかもあるんだよな…
(石王マサト) OPもいけるか…

(Fezike) 歴史的史料
(石王マサト) 10年以上前から使い古し扱い
(水凪月) トラック「誠に遺憾である」
(Alfia) 黎明期から脈々と受け継がれた秘伝のひき逃げ描写
(石王マサト) これ考えると轢かれてすらいない「このすば」のカズマってすごいな
(Alfia) 轢かれたと勘違いしてショック死 だっけ
(石王マサト) しかもゆっくり走ってた農業トラクターに
(Fezike) そらアクアも大爆笑ですわ
(水凪月) その程度で死ぬとかスペランカー先生か何か?
(Fezike) マンボウでしょ
(kohjikabi) メンタルが豆腐すぎる


by windbat | 2021-03-11 02:44


<< 今日のIRC2021春SP:雑... 今日のIRC2021春SP:食... >>