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そして2分割しても普段の記事の倍以上あるこっちは主にゲームの話

☆ 話の流れとしては前の記事の続き

04:59 (sfmddrex) っていうか別に下ネタじゃなくてもシェアードワールドってだいたい発狂bmsになるんだよねクトゥルフとか
04:59 (windbat) 発狂(ガチ)
04:59 (sfmddrex) うるさい人が多すぎて腫れ物になりやすい
04:59 (sfmddrex) 素人には理解不能 玄人は前提条件が多すぎ
05:00 (sfmddrex) 一時期のクトゥルフものとか何を出しても素人にも玄人にも叩かれると言われてた
05:00 (windbat) そう考えるとシェアードワールド自体「ある先鋭化がワールドのレベルまで大規模化したもの」と言えるな
05:01 (sfmddrex) 今はもうSAN値っていう言葉だけが残ってそんなことなくなったが
05:01 (windbat) TRPG広まると全員が好き勝手はじめるから制御不能だな・・・
05:01 (sfmddrex) 先鋭化も臨界点迎えると結構大衆向けジャンルになるからなぁ
05:01 (sfmddrex) Wiz4とかコンピュータRPGが先鋭化しすぎて誰もまともにプレイできないジャンルになってた頃の産物だぞ
05:02 (sfmddrex) そこを乗り越えての今の大衆向けのRPGがある
05:02 (windbat) 発狂BMSしか存在しない時代か
05:02 (sfmddrex) 実際TRPGも詳しくはないけど
05:02 (sfmddrex) FEAR方式が発明されるまでは地獄だった印象がある
05:04 (windbat) TRPGは混沌から出でて凝集・先鋭化したのち拡散・普遍化したという印象
05:04 (windbat) 制御できていた時代はない
05:04 (sfmddrex) これは門外漢なので下手に語ると詳しい人に怒られそうだけど
05:04 (sfmddrex) 日本のTRPGは多分3種類あって
05:04 (sfmddrex) すべてがGMの負荷になる地獄のゲーム(昔のやつ)
05:04 (sfmddrex) と
05:05 (sfmddrex) FEAR方式(話の構成と当てはめるべきキャラクターのテンプレートが予めある・女性プレイヤーが増えた原因)
05:05 (sfmddrex) と
05:05 (sfmddrex) 冒険企画局方式(全部ランダムで決まる混沌の塊・まだ生きてる)
05:06 (sfmddrex) があると思う
05:06 (windbat) 冒険企画局この中じゃ新しいのに混沌が強いな

05:07 (sfmddrex) 先鋭化の傾向として
05:08 (sfmddrex) コンピュータRPGを例にすると
05:08 (sfmddrex) アメリカだとものすごいD&D信仰があって
05:08 (sfmddrex) 本格的D&D再現!モンスター1000種類!アイテム5000種類!マップ50000x50000!
05:08 (sfmddrex) とか90年代初頭までやってた そしてアメリカではRPGはディアブロとFF7が出てくるまでは死んだ
05:08 (windbat) 発狂
05:08 (sfmddrex) よくJRPGと海外のRPGとか言われるけど
05:09 (sfmddrex) これが多分違いが生じた最大の原因で
05:09 (sfmddrex) 日本では別にRPGが死んだ時期はない
05:09 (sfmddrex) アメリカは死んで再生した
05:09 (windbat) なるほどなー
05:09 (sfmddrex) そして死んだ原因はD&Dの亡霊
05:09 (sfmddrex) 日本人D&Dとかどうでもよかったし
05:10 (windbat) 海外RPG(新しい世代のやつ)ってリアルタイムアクション混じったやつが多いな~って印象だったけどそのへんの影響もあるんだろうな
05:10 (windbat) オールドRPG=発狂 という
05:10 (sfmddrex) ちなみにアクションRPGは日本のほうがずっと進んでたんですよ
05:10 (sfmddrex) アクションゲームを母体にしてRPG要素っていう意味でのアクションRPG作ったのはファルコムが最初で
05:11 (sfmddrex) (海外だとダンジョンマスターみたいな3DRPGにリアルタイム要素みたいなのしかなかった)
05:11 (sfmddrex) ゼルダの伝説も日本だし
05:11 (sfmddrex) 聖剣伝説2も日本だし
05:11 (windbat) なーるほ RPGベースで動きがアクションなのはゼルダからかな
05:11 (sfmddrex) でもスクラップアンドビルドでアメリカに先を越された
05:11 (sfmddrex) ディアブロが多分決定打かなー
05:12 (windbat) うーんどっちもそれぞれの苦労があるな
05:13 (sfmddrex) 一応ガントレットはアメリカのゲームだがあれRPG要素薄いし・・・
05:13 (sfmddrex) 何よりアーケードゲームというのが致命的

05:13 (windbat) Diablo実は全く触れたことないんだよな こうMMORPG的なシステムの元祖って認識でいいかな
05:14 (sfmddrex) MMORPGはなんと
05:14 (sfmddrex) 70年代からあります!
05:14 (windbat) あっそうか時系列が
05:14 (sfmddrex) 歴史的な話をするとD&Dが出てすぐにアメリカでは大学のメインフレームで再現ゲームが乱造されまくって
05:14 (sfmddrex) メインフレームにネット機能があったゆえに当初からだいたいみんなネットゲーム志向だった
05:14 (sfmddrex) その土台があるがゆえにディアブロができたのだと思う
05:15 (windbat) おおーー なるほどそれ面白いな環境要因
05:15 (sfmddrex) 当時パソコンって存在自体しなかったからね
05:15 (windbat) MMORPGってとウルティマオンラインからのイメージが強かったけどもっと小規模なネットワークでの積み重ねがあったんだな
05:16 (sfmddrex) テキストベースのMMORPGは70年代からずっとあるしねー
05:16 (windbat) すげー そんな時代からMMOの概念/RPGの概念が成立してたのもすげえ

05:16 (sfmddrex) ちなみにこのへんの歴史で一番面白い(と自分が思う)けどハイブローすぎて理解されにくいのは
05:17 (sfmddrex) D&Dブーム当時に作られた再現ゲームの中でその名もAdventureっていうゲームがあって
05:17 (sfmddrex) 要するにコンピューターをGMに見立てて対話するというシステムで
05:17 (sfmddrex) 「取る 鍵」とか入力するシステムを一番最初にやったと言われるゲームなんですが
05:18 (sfmddrex) アドベンチャーゲームはアメリカでは完全に死亡して
05:18 (sfmddrex) 日本ではアダルトゲームのおかげでシステムだけが生き残りそれがアメリカに逆輸入
05:19 (windbat) わろた エロは文化を救う
05:20 (windbat) ゾークとかいつだろ~って思って調べたら「オリジナルは1977年」とあってこのジャンルも歴史すげー
05:20 (sfmddrex) アドベンチャーゲームもアメリカでは超高難易度化が最後の断末魔だったぞ
05:21 (windbat) アメリカなんでも先鋭化させすぎでは??
05:21 (sfmddrex) CD-ROMが出た頃に
05:21 (sfmddrex) CD-ROMアドベンチャーでちょっと生き返って
05:21 (sfmddrex) また死亡した
05:21 (windbat) 生命維持して!
05:22 (sfmddrex) アメリカのアドベンチャーゲームも90年代に入ったらもう半分くらいは
05:22 (sfmddrex) アダルトじゃないアダルトゲームみたいなのだったからなぁ
05:22 (windbat) しかし輸出して好きにやらせとく って良い文化保存の手なんだな
05:22 (windbat) ガラパゴス式冷凍庫
05:22 (sfmddrex) CD-ROMゲームが流行ったころ
05:23 (sfmddrex) 女優がいる場所を調べて写真を盗撮して雑誌に売るっていうパパラッチっていうゲームがあった
05:23 (windbat) 犯罪では
05:24 (windbat) しかしそれ現代の尖ったエロゲーとかにもありそうな設定だな微妙に
05:25 (sfmddrex) AVGNのおかげで
05:25 (sfmddrex) Plumbers Don't Wear Tiesが有名になったけど
05:25 (sfmddrex) あれくらいのクソゲーいっぱいあるよ >アメリカの暗黒期のアドベンチャーゲーム
05:26 (sfmddrex) だいたい下品でつまんない
05:26 (windbat) わろた なんかアタリショックの仕組みも分かってきたな
05:27 (windbat) ゲームが先鋭化で死ぬ国なんだな
05:27 (sfmddrex) 日本も人のこと言えないけど
05:27 (sfmddrex) シューティングとか格闘ゲームとか
05:27 (windbat) 音ゲーとかな
05:27 (sfmddrex) 発狂bms

05:28 (windbat) 日本はあれだな任天堂がそこ見据えて対策し続けてくれてるのもあるか
05:28 (windbat) 任天堂が撤退したアーケードは先鋭化した
05:28 (sfmddrex) 任天堂も
05:29 (sfmddrex) vsスーパーマリオとかいう先鋭ゲーム出してたけどな
05:29 (windbat) たぶんそのへんの反省があったんだと思う
05:29 (windbat) マリオ3(国内FC版)の難易度とか先鋭化の賜物だろうし
05:29 (sfmddrex) マリオ3難しすぎるんだよな本当に
05:30 (windbat) 海外版の方が簡単というレア現象
05:30 (sfmddrex) あれエンディング見れた子供いないでしょ?
05:30 (windbat) 少なくとも蝙蝠さんは無理だった
05:30 (sfmddrex) ワールド7の後半とかも見れた人いないと思う
05:30 (windbat) そうだな7-3でだいたい死にそう
05:30 (sfmddrex) ただ任天堂に限らず
05:30 (sfmddrex) 任天堂セガソニーと
05:31 (sfmddrex) 日本勢が頑張ったおかげでアメリカのゲームとかオタクカルチャーが日本に近いっていうのはある
05:31 (windbat) かなり万国共通の話題でもあるし ありがとうゲーム文化
05:31 (sfmddrex) 頑張った(子供たちを洗脳した)
05:32 (windbat) 洗脳どころかゲームカルチャーのおかげで生存できてる層だしな我々

05:32 (sfmddrex) 結構海外って一緒くたにされるけど
05:32 (sfmddrex) アメリカは別枠だと思う
05:32 (sfmddrex) 西洋の国だと日本的なものに抵抗ない国ダントツNo.1
05:32 (windbat) 確かにアメリカってわりと他にない特異文化だな
05:32 (windbat) でかいから多数派みたいな顔してるが
05:32 (sfmddrex) 腐女子夢女子の傾向が近いのも多分そのへんあると思う
05:33 (windbat) 日本人は西洋と一括りにするがそもそもヨーロッパから見ても海の向こうだし
05:34 (windbat) つかアメリカが「西洋」って変だな 日本から見たら東に行った方が近いぞ(一般定義へのいちゃもん)
05:34 (sfmddrex) 東洋
05:34 (sfmddrex) アメリカは個人的には「アメリカ」だと思う
05:34 (sfmddrex) それ以上でもそれ以下でもない
05:35 (sfmddrex) あまりにも特殊すぎるけどでかいからスタンダードみたいに見える
05:35 (windbat) 強いて言えばカナダとメキシコを含むかどうか くらいか

05:36 (sfmddrex) あとゲームに関しては
05:36 (sfmddrex) ヨーロッパは
05:36 (sfmddrex) イギリス勢は常に頑張ってるけど
05:37 (sfmddrex) それ以外のヨーロッパのゲームは2000年代まで暗黒だったのもある
05:37 (sfmddrex) 詳しい人によればアローンインザダークが出た時「すごい!フランスのゲームなのにまともにプレイできる!」と思ったらしい
05:37 (windbat) 痛烈なDis
05:37 (sfmddrex) ちなみにあのドラッケンはフランス産
05:37 (sfmddrex) スーファミ国内版でもすごすぎるゲームなのに
05:38 (sfmddrex) 元のPC版は詳しいことは知らんがどうやらゲーム内の言語が架空言語でまずマニュアルを読んでそれを覚えるところからスタートとのこと
05:38 (windbat) でも確かにイギリス以外のヨーロッパのレトロゲーって聞き覚えあんまないなおい初手から尖りすぎだろ
05:38 (sfmddrex) ヨーロッパ諸国が目立ち始めたのは00年代からだね
05:39 (windbat) むしろ目立ち始める前の時代にどうやってそこまで先鋭化したんだ
05:39 (windbat) 強くてニューゲームか
05:39 (sfmddrex) ほとんど知らないから語れないんだよな・・・ >ヨーロッパ諸国90年代までのゲーム
05:40 (windbat) まじ手持ち情報0なところに怪物がいたことだけを理解した

05:40 (sfmddrex) スウェーデンのゲームですお納めください
05:41 (sfmddrex) Dubbelmoral!というのは二重モラルという意味で
05:41 (sfmddrex) 学生が勉強をサボっておかんの目を盗んで酒を飲んで街角で小便したりしてスコアを競うゲームらしい
05:42 (windbat) タイトル画面からして重度のFurry臭が
05:42 (sfmddrex) あっタイトルはこのチャンネルの主が描いたやつ
05:42 (windbat) あっ濡れ衣だったごめん
05:42 (sfmddrex) ちなみに最後まで見たけどゲームの内容は理解できなかった
05:42 (windbat) 嘔吐わろた
05:43 (sfmddrex) ちなみに僕が知る90年代のスウェーデンのゲームはこれだけです
05:43 (windbat) 画面外を走るキャラいいな
05:43 (sfmddrex) 画面外を走るキャラ
05:44 (sfmddrex) というか
05:44 (sfmddrex) ウィンドウの外でゲームが展開するの
05:44 (sfmddrex) 今のPCゲームの流行りだよね
05:44 (sfmddrex) スウェーデンすげー!
05:44 (windbat) 30年先取り
05:44 (windbat) さすがMinecraftを生み出した国
05:46 (sfmddrex) ただ第4の壁破りはアドベンチャーゲーム超先鋭化期に流行りまくってるんだよな
05:46 (sfmddrex) しかもそれが謎解きに絡んでくるクソなパターンが多数
05:47 (windbat) ゲーム内容わかりそうでさっぱりわかんねぇな
05:47 (windbat) スウェーデン語も見慣れたアルファベットで何書いてあるかひとつもわからんし

05:47 (sfmddrex) これが個人的にはすごい印象に残ってる(あまりの難しさで)先鋭アドベンチャーで
05:47 (sfmddrex) まあミニパズル集+ストーリーなんだけど
05:47 (sfmddrex) あまりの難易度にスポイラーを見ながら15時間かかった
05:48 (windbat) 見ながらでそれか
05:48 (sfmddrex) そして多分こうもりさんがこのゲームをやることは永久にないと思うので
05:48 (sfmddrex) 容赦なくネタバレするけど
05:48 (windbat) まず起動環境が手に入ることもなさそうだな・・・
05:48 (sfmddrex) なんとこのゲームの登場人物はギリシャ神話がベースになっていて
05:48 (sfmddrex) かなり長めのサイドストーリーが後半テキストで唐突に始まって
05:48 (sfmddrex) それを全員分読まないと解けないパズルがあるぞ
05:49 (windbat) 今日の最初らへんで出たCWシナリオに通じるものがあるな
05:49 (sfmddrex) このゲーム先鋭アドベンチャーでは結構カルトな認知度があるのに
05:49 (sfmddrex) クリアしてる動画が1つもないのがその内容を物語ってると思う
05:49 (windbat) わろた たまにあるなクリア動画が存在しないゲーム
05:49 (sfmddrex) そして最後の最後に
05:49 (sfmddrex) 第4の壁パズルがあって
05:50 (sfmddrex) まあなんかルールがわからない複雑なミニゲームが最後の壁としてあるんですが
05:50 (sfmddrex) クリア方法はゲームを終了すること
05:50 (windbat) 盤外戦術
05:52 (sfmddrex) でも最近のゲームで割とあるじゃんそういうの >終了すると進む
05:52 (windbat) こんな時代からあったんだなと感動
05:52 (sfmddrex) ちなみに最後のパズル
05:52 (sfmddrex) スポイラーにも回答が書いてなかった
05:53 (sfmddrex) ただ控えめに
05:53 (sfmddrex) ここまで来たら自分で頑張って!
05:53 (sfmddrex)
05:53 (windbat) 努力でどうにもならない問題じゃねぇか
05:53 (sfmddrex) スクロールすると「どうしてもダメならコーヒーでも飲んでパソコンから離れてみたら?」とは書いてあったが
05:55 (windbat) まあでも
05:55 (windbat) 解法がなければ最終的に全員が終了するしかないというのはあるか
05:55 (windbat) 頑張った人ほど損をするが

05:56 (sfmddrex) このゲームが作られた94年頃は
05:56 (sfmddrex) メタパズルという先鋭化サブジャンルがあって
05:56 (sfmddrex) あるパズルの回答が別のパズルの回答になって連鎖するっていう
05:57 (sfmddrex) だいたいその回答もアナグラムとかが混ざってて地獄でしかない
05:57 (windbat) あークロスワードの雑誌で見たことあるやつだ
05:57 (windbat) 暇で暇で仕方ない人向け
05:57 (sfmddrex) あと今あらためて調べたらSystem's Twilightはギリシャ神話どころかブードゥー教神話がベースでしたね
05:57 (sfmddrex) そしてそれを知らないと解けません
05:58 (windbat) わろた 誰が知ってるんだよ!!!
06:01 (sfmddrex) ちなみに90年代後半のCD-ROMブーム時代にかなりヒットしたゲームでThe 7th Guestというシステムはまんま先鋭化パズルでそれに動画をつけたっていうのがあって
06:01 (sfmddrex) ヒットした要因として
06:01 (sfmddrex) わからないパズルはスキップできるというシステムを採用
06:01 (sfmddrex) ただスキップするとその分のストーリー動画もスキップされるのでストーリーがわからなくなる
06:02 (sfmddrex) っていう動画見たければパズルを解けみたいな
06:02 (windbat) 1面で詰むよりはだいぶマシだな・・・
06:03 (sfmddrex) System's Twilightはブードゥー神話パズルが最後の最後に出てくるからな・・・

06:04 (sfmddrex) でも最近そういう無茶苦茶な高難易度のゲーム
06:04 (sfmddrex) フリーゲームでも見なくなったから恋しい感はある
06:05 (windbat) 選択肢が無限にある時代だと無茶やられると遊ぶ理由なくなるんだよな
06:05 (sfmddrex) 最近やった中だとBABA IS YOUがそんな感じだったが
06:05 (sfmddrex) 裏面の途中で完全に詰んで放棄した
06:06 (windbat) あっわかるあれは無理
06:06 (sfmddrex) 改造マリオみたいな難易度なんだよね
06:06 (windbat) すげえ的確だわそれだわ
06:06 (sfmddrex) システムの仕組みを完全に知り尽くしてないと解法のとっかかりすらつかめない
06:06 (windbat) そう知らん仕様の穴を求められるんだよな
06:06 (sfmddrex) でも裏面のなんかマップ自体が迷路になってるところまでは頑張ったぞ
06:07 (sfmddrex) 縦にベルトコンベアがあるところで何しても解けなくて断念
06:07 (sfmddrex) あれゲームメーカー製だから実質的にアイワナみたいなものだと思うな
06:07 (windbat) なるほどな・・・
06:07 (windbat) 蝙蝠さんはスポイラーがんがん見つつわかる難易度のとこだけ楽しんだぜ マップから裏にその裏にって潜ってくギミックとか楽しかったね
06:08 (sfmddrex) 僕は
06:08 (sfmddrex) 出た直後にやったから
06:08 (sfmddrex) スポイラーなかった
06:08 (windbat) まじおつ
06:08 (sfmddrex) なので詰ん終了
06:08 (sfmddrex) 前半のパズルで解けないのもあったし
06:09 (windbat) ある程度は飛ばしても進めるのが良かった
06:09 (sfmddrex) ていうか飛ばして進めなかったら返金騒動になると思うあれ
06:09 (sfmddrex) 少なくとも暴動は起きる
06:09 (windbat) そうだな
06:10 (windbat) BABA IS YOU個人的にすげーーーもったいないゲームオブザイヤーで
06:10 (windbat) あれルールの外側を走って選択肢/解法を無限に作れるシステムなのに倉庫番ばりにガチガチのバキバキに固めたステージデザインで解法を固定化してるのが
06:11 (sfmddrex) 改造マリオになるのが
06:11 (sfmddrex) ワールド3くらいからなんだよね
06:11 (windbat) そしてそう固めるのはえーーーよ
06:11 (sfmddrex) 難易度が指数関数じゃないレベルでいきなり上がる
06:11 (windbat) せっかくプレイヤーの創意工夫をいくらでも引き出せるシステムなのに「出題者の考えた正解をなぞる」ステージデザインになってたのまじもったねえええええええって叫びでした
06:12 (sfmddrex) 個人的には正解1つでもいいと思うけど
06:12 (sfmddrex) 改造マリオになるのは裏面の最後のほうだけとかでよかったと思う
06:12 (sfmddrex) マジで何もわからない
06:12 (windbat) そうだなそれもある
06:13 (windbat) 改造マリオゆるゆる難易度もあっていいじゃない!って作りはじめたの結局放置しっぱなしだったなー
06:14 (windbat) 1wデモの段階で謎の外人にグラフィックパクられまくった思い出
06:14 (sfmddrex) 著作拳の著作拳
06:14 (sfmddrex) BABAどこで詰まってたかなーと思って起動したら
06:15 (sfmddrex) まずマップでステージに入る方法がわからなくて詰んだ
06:15 (sfmddrex) このゲームすごいな・・・
06:15 (windbat) わろた METAんとこかな
06:15 (sfmddrex) もう何もかも忘れてるから詰んだ
06:16 (windbat) まあもう全部スポイラー見てもいいと思う
06:16 (windbat) 奥地で遭難するとほんと無理だし
06:16 (sfmddrex) プレー方法忘れるとステージにすら入れないゲームだったなこれ
06:17 (windbat) WASDの4方向移動だけでここまで難易度上げられるのマジすげえと思うね
06:18 (windbat) 倉庫番に負けない修行っぷり

06:26 (sfmddrex) あと10分頑張ったけど
06:26 (sfmddrex) まだステージに入れない
06:26 (sfmddrex) クソゲーか?
06:26 (windbat) 頑張ってたわろた
06:32 (sfmddrex) しかしPCゲーも
06:33 (sfmddrex) 日本人はもっと頑張って先鋭化ゲーム作ったほうがいいなこれは
06:33 (sfmddrex) もっとクリアできないゲームをよこせ

06:19 (sfmddrex) 倉庫番も
06:19 (sfmddrex) かつてはクリアしたら表彰状とかやってたよね
06:19 (windbat) 実際そのレベルの苦行だからなあれ
06:19 (sfmddrex) ほんと倉庫番にはいい思い出ない(先鋭化ゲームのパズルで倉庫番が出てくる大抵ほんとにひどい)
06:20 (windbat) 棒が100本くらいあって1回間違うとやり直しになるハノイの塔 って感じ
06:20 (sfmddrex) 逆倉庫番っていうジャンルもあって
06:20 (sfmddrex) AIが○○手以上かかる倉庫番を作れ!
06:20 (sfmddrex) みたいな問題を出されたこともある
06:20 (windbat) わろた ちょっと面白いなそれは
06:21 (windbat) あとシンプルシステムの先鋭化の極みと言えばあれだなチャンピオンシップロードランナー
06:21 (windbat) 完走どころか1面以外できた記憶がねぇ
06:21 (sfmddrex) チャンピオンシップは
06:21 (sfmddrex) Wizardry4で名を馳せたローアダムス3世がステージ制作に参加してるよ
06:22 (sfmddrex) あれダグラススミスの知り合い勢がステージ作ったらしい
06:22 (sfmddrex) 高橋名人によれば簡単とのこと
06:22 (windbat) 高橋名人の基準が知りたい

06:23 (windbat) 最近だと
06:24 (windbat) VVVVVVが関係者有志製ステージを収録しててまあ地獄
06:24 (sfmddrex) 関係者有志ってほんとひどいことにしかならないな
06:24 (windbat) 特にサウンド担当のステージがTASさん専用って感じで良かった
06:24 (sfmddrex) その人リアル知り合いなんだよね
06:24 (windbat) マジかよ
06:25 (sfmddrex) うちきて泊まったことあるし
06:25 (windbat) マジかよ
06:25 (windbat) 世間狭いなすげえな と同時に塩先生家泊まれる状態にあるんだ・・・って思ってごめん
06:25 (sfmddrex) その時はな
06:26 (windbat) 今は先鋭化してしまったか
06:26 (sfmddrex) なんでも先鋭化で済むと思うなよ
06:26 (windbat) 便利な言葉を見つけてしまったな
06:26 (sfmddrex) 引っ越せない原因がめんどくさいだし
06:26 (windbat) 引っ越しすげえめんどくさいよなわかる
06:33 (windbat) あったこれだ
06:34 (windbat) 本編より広い全編Overjoy
06:34 (sfmddrex) VVVVVV自体リスタートしやすいアイワナだしな・・・
06:34 (windbat) リスタートしやすいから何やっても許される理論
06:36 (sfmddrex) まあリスタートしやすいから許される理論わりとある
06:36 (sfmddrex) Trialsとか
06:36 (windbat) Celesteもこの理論ですごかったな
06:37 (windbat) 素でも死にゲーなのにクリアしていくとB面(超死ぬ)・C面(超絶死ぬ)・クリア後ステージ(超絶対死ぬ)・ノーミスチャレンジ(不可能) などが次々出現
06:37 (sfmddrex) ノーミスチャレンジ
06:37 (windbat) リスタートしやすいから許されてたのに最後の最後に全てを否定してくる
06:37 (sfmddrex) なんかそれ他のゲームでも見たな
06:37 (sfmddrex) テンプレートかも
06:38 (windbat) わろた まあ思い付きはするが
06:38 (windbat) 普通の神経では例え思いついてもそこまでプレイヤーを虐げられない
06:38 (windbat) つかVVVVVVもノーミス称号あったな
06:39 (sfmddrex) クリア後はどんなクソゲーになっても許されるという風潮も未だある
06:40 (windbat) あるなー
06:40 (windbat) まあOverjoy枠なんだろうが



20:13 (sfmddrex) > 08:05 (sfmddrex) BABA IS YOU久々に少しやったけど
20:13 (sfmddrex) > 08:05 (sfmddrex) このゲームやってると鬱病になりそうだな
20:13 (sfmddrex) 結論
21:17 (windbat) わろた


by windbat | 2020-03-17 12:15


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