人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のIRC:アレな話.txtが50KB超えて困った話(※通常1記事平均10KB)

02:35 (sfmddrex) そういえば最近アメリカ人が書いた
02:35 (sfmddrex) 女性が書いたホモ小説と男性が書いたホモ小説の比較の本読んだぞ
02:36 (windbat) わろた 日本だと「BL」と「ゲイ」ですげえ強固な住み分けがあるな
02:36 (sfmddrex) 最近ようやくわかり始めたんだけど
02:36 (sfmddrex) BLって
02:36 (sfmddrex) ただハーレクインロマンスとかそういうのを男同士でやってるだけでは?
02:36 (sfmddrex) そう考えるとゲイとは全然違うだろう
02:37 (windbat) そう基本ファンタジーだからな
02:38 (windbat) ただファンタジーの延長線でめちゃくちゃセッする本が多いので混同が起きる
02:38 (sfmddrex) あと本物のハッテン場は基本とにかく直接的で汚いので女性の旅行者でそういうのを見に行く人は99%絶望して終わってる
02:38 (sfmddrex) その本具体的な文章まで引用して比較してたけど
02:38 (sfmddrex) 女性のやつはやっぱりずっと心情描写で
02:38 (sfmddrex) 男性のはチンコ入った!
02:39 (sfmddrex) みたいなのだった
02:39 (windbat) なるほどロマンスと直接的なやつ
02:39 (sfmddrex) 私も
02:40 (sfmddrex) やんごとなき事情で腐女子の毒を浴び続けて10年くらいにして
02:40 (sfmddrex) ようやく何がどう違うのか本質的にわかったと思う
02:40 (sfmddrex) BLはただのブリジット・ジョーンズの日記だと
02:40 (windbat) そのやんごとなき事情って例の面白い人がいるからウォッチしてるやつか
02:41 (sfmddrex) いやカードワースというゲームをbmsと同じくらいやり続けてるんだけど
02:41 (sfmddrex) ここ12,3年くらい男性作家が駆逐されてほぼ女性作家になってな
02:41 (windbat) そっちかーーー
02:41 (windbat) むしろよく続けてんなそれ
02:42 (sfmddrex) 最初はマジで何もわからなかったから何これ……つまんない……だった
02:43 (sfmddrex) 人間慣れというのは恐ろしいものでテンプレートがわかった今はまあまあ楽しめる
02:43 (windbat) ちな蝙蝠さんも腐女子コミュニティにも足つっこんでるがロマンスしたい腐女子5に対してとにかくセックスさせたい腐女子が1くらいいる
02:43 (windbat) あとロマンスが見たい腐男子も1いる(女子勢よりロマンチストだったりする
02:43 (sfmddrex) そういう1って突然変異的にいるよな
02:44 (sfmddrex) ロマンス本当最初
02:44 (sfmddrex) マジで何も面白くなかったからな
02:45 (windbat) いや実際クソデカ感情をこじらせた人向けのものなので至極真っ当
02:47 (windbat) 自分のこじらせた組み合わせへの供給なら楽しいんだが組み合わせに対してこじらせるのも突然変異だからな・・・

02:47 (sfmddrex) その本です
02:47 (windbat) 何の表だよ
02:48 (windbat) いやしかし英語圏でも変わらないんだな・・・不思議だな・・・
02:48 (sfmddrex) ていうか
02:48 (sfmddrex) 何ひとつ変わらないと思う?
02:48 (sfmddrex) ただ
02:48 (sfmddrex) アメリカの女子って昔から日本の女子にすごい近いみたいで
02:48 (sfmddrex) ヨーロッパとかがどうかは不明
02:49 (windbat) ほほー
02:50 (sfmddrex) これもひどい
02:50 (sfmddrex) 少なくとも50年くらいはこうらしい
02:50 (windbat) 攻めの頻出職業か
02:50 (sfmddrex) ここ20年くらいは吸血鬼とか追加されたくらい
02:51 (windbat) わかるなーー
02:51 (sfmddrex) カウボーイっていうのが草だが
02:51 (windbat) そこは日本にはないな
02:51 (sfmddrex) あと保安官も
02:52 (windbat) 日本だとニンジャとサムライだろうか
02:52 (windbat) ほぼ版権だが
02:52 (windbat) ちなみにガチ人外ジャンルだと一般よりは性差傾向が薄まるぞ 種族飛び越えてる勢は性別も飛び越えてる率高め
02:53 (sfmddrex) そうねドラゴンカーセックスとか
02:53 (sfmddrex) 差が出ようがないし
02:54 (windbat) 男女どっちが描いてもシュールになるな・・・
02:54 (sfmddrex) まあでも常に気になるよね
02:54 (sfmddrex) これ作ったのは女性作家それともギャル男か?
02:54 (sfmddrex) みたいなのは
02:55 (sfmddrex) 内容よりもそっちが気になる
02:55 (windbat) 内容読んでやれよ
03:20 (sfmddrex) ちなみに特に知りたくもない情報だがその本の調査によればアメリカのリアルゲイはほとんど受け希望らしい?
03:20 (windbat) そうなのか
03:20 (sfmddrex) ていうかまあ多分攻めるには条件が多すぎると思う
03:20 (sfmddrex) ヒョロヒョロじゃだめだろうし
03:21 (windbat) まあ物理的に攻めやりたきゃ相手そんなに問わないけど受けやりたきゃゲイになるしかないもんな 理に適っている(雑理論)

02:56 (sfmddrex) ちなみに最古のロマンスは
02:56 (sfmddrex) Pamela or Virtue Rewarded(1740年)だそうです
02:57 (sfmddrex) ロマンスにおけるグランドホテル(映画)みたいなものかな テンプレートを完成させた作品
02:58 (sfmddrex) でもってアメリカ式のテンプレ完成はこれだそうです
02:59 (sfmddrex) 海賊にもらわれる話だそうです
02:59 (windbat) うおー
02:59 (windbat) > 当時18世紀の読者達には衝撃が走り、パミラグッズが量産されるほど人気を誇り、一世を風靡した。
03:00 (windbat) ここ完全に同人界隈
03:00 (sfmddrex) > ロンドンの読書界を「雲のごとく覆い尽くした」と言われている。
03:00 (sfmddrex) 雲のごとく
03:01 (sfmddrex) そう考えるとあなたがた女性は300年間進化してないな
03:01 (sfmddrex) 男性は多分源氏物語から1000年くらい進化してないけど
03:02 (windbat) いやむしろ源氏物語こそ相当こじらせた女性の作では??
03:02 (sfmddrex) うーんその疑惑も強い
03:04 (windbat) 主人公クズだしな基本
03:05 (sfmddrex) そこまで真面目に読んだことないぞ
03:05 (windbat) だいたいこうらしい
03:06 (sfmddrex) クソストーリー
03:08 (windbat) こう 腐女子っつかこじらせた作家の中に
03:08 (windbat) たまにひたすら救いようのないフォローもない闇を延々作品にぶち込み続ける人っていて
03:09 (windbat) それを実行する謎のエネルギーはものすごいので完遂してしまうと得てして名作または問題作が仕上がる
03:10 (windbat) うっかり読むと大ダメージか精神汚染を受ける(後者のファン勢によって絶賛され後世に遺される)
03:10 (sfmddrex) なんかこう発散の仕方が難しいんだよ女性のほうが
03:10 (sfmddrex) 下手に外向きの形にして出してくる分タチが悪いと思う
03:10 (windbat) ウケる
03:10 (windbat) 男性作家だと太宰治とかこのタイプだな
03:10 (windbat) 暗黒エネルギーがすごい

03:11 (sfmddrex) アンパンマンのやなせたかし御大も言ってたけど
03:11 (sfmddrex) そもそもリアルが充実してて幸せな人は創作なんかしない
03:11 (sfmddrex) 私生活が最悪で闇のエネルギーが充満してる人こそ名作が作れると
03:11 (windbat) 草
03:11 (sfmddrex) いや2行目は言ってなかったけど1行目ははっきり言ってた
03:11 (windbat) ただ蝙蝠さんはそれちょっと違うと思ってて
03:12 (windbat) もともと精神の志向が創作に向かう人と向かわない人がいて
03:12 (windbat) 前者は得てして社会生活がへたくそなので勝手に闇を抱える
03:13 (sfmddrex) つまり合併症と
03:13 (windbat) なので生活が安定しても勝手にそこらで推しを見つけて勝手に狂って生産を続けたりする(よくいる)
03:14 (windbat) ついでに言うと闇状態だとそもそも創作活動をする物理的余裕が生まれないことも多い 損失
03:15 (sfmddrex) 飯食う トイレ 寝る みたいな生理現象になってるな
03:15 (sfmddrex) 飯食う トイレ 寝る 生産する
03:16 (windbat) そう基本欲求
03:16 (windbat) まあ食欲性欲睡眠欲の性欲に相当するって考えればあながち間違ってないな創作って波に乗ればドーパミンドバドバ出るし
03:17 (sfmddrex) 音楽とかやってると幸せレベル上がるらしいけど
03:17 (sfmddrex) 闇創作って作ってる人幸せレベルむしろ下がりそうなもんなんだが
03:18 (windbat) あっそれは確かに気になるな
03:20 (windbat) 蝙蝠さんは完全なる光創作の民なので感覚はわからんマン
03:20 (windbat) トラウマの昇華/整理/決別みたいなのなら見たことあるけどガチ闇100%勢はそんな前向きさでもなさそうなんだよな
03:22 (sfmddrex) トラウマの昇華/整理/決別も
03:22 (sfmddrex) 毒浴びるまでは全く面白さを感じなかったな
03:23 (sfmddrex) テンプレートがわかって初めて面白くなる系
03:22 (windbat) そのへんは本人のためのものなので面白くなるかどうかは表現者としての腕次第だな
03:23 (windbat) 下手な人がやるとマジでくそつまらん胸糞だけで終わることもある(が我々のためのものではないので仕方ない)
03:23 (sfmddrex) ていうか
03:24 (sfmddrex) 死ぬことが救済っていう例のスロットが出てくる
03:24 (sfmddrex) 実際そういうの多いしさぁ
03:24 (windbat) 当たり外れが大きいジャンルなんだが日常的に闇抱えてる人ほど共感&耐性で楽しめる率が高いようだ
03:24 (windbat) 蝙蝠さんは闇に疲れ切って光以外なんも見たくねぇ!!!ってなった方だから欠片も気持ちわからんが
03:25 (sfmddrex) まあ多分結局はサメ映画みたいなもんなんだと思う
03:25 (sfmddrex) テンプレがわかってれば楽しめる
03:25 (windbat) なるほどその発想はなかったが確かに一理あるな
03:25 (windbat) サメ映画べつに共感するわけでも感動するわけでもないし

03:25 (sfmddrex) 自分ツクールゲーも未だにちょぼちょぼやるんだけど
03:25 (sfmddrex) あの界隈も昔は男性作家が多かったけど
03:26 (sfmddrex) 最近ヒロインが男っていうのに最後のほうまで気付かなくて
03:26 (sfmddrex) (女装とかじゃなくて男がいわゆるヒロイン扱いという意味
03:26 (sfmddrex) しかもそいつのセリフを覚えてないとクリアできない箇所があって
03:26 (sfmddrex) 数時間詰んでさすがに性差の壁を感じた
03:27 (sfmddrex) ちょい役だと思ってたからセリフなんか覚えてなかった
03:27 (windbat) わろた ハードモードだな
03:27 (sfmddrex) いわゆるヒロイン扱いというか最後は囚われたヒロインを主人公が助けに行くっていう少年漫画のテンプレートで
03:27 (sfmddrex) その囚われたヒロインが男だったんだわ
03:28 (windbat) それ自体はわかる(比較的よく見る)
03:28 (windbat) がセリフ覚えてないと詰むのはそのキャラにはまってる人専用だな
03:28 (sfmddrex) だから一通りプレイして理屈がわかってからだと
03:28 (sfmddrex) 納得はするんだけど
03:28 (sfmddrex) そのゲーム普通に女性キャラも出るしおじさんとかも出てくるから油断してた
03:29 (windbat) 人にもよるが女性キャラの存在が極限まで薄くなることもあるな・・・
03:30 (windbat) エロゲの男子生徒(除好感度チェッカー)みたいな感じ
03:30 (sfmddrex) 主人公に執拗に絡んでくるオカマキャラとか敵ボスの幼少期の友情とか救済とか出てきてあっ(察し)だったけど
03:30 (sfmddrex) 察した頃にはそいつのセリフは通り過ぎてる
03:32 (sfmddrex) 作者が必要ないと思ってるものは無意識に除外されていくからな
03:32 (sfmddrex) それと同じで自分もプレイしてて必要ないと思ってるものを無意識に除外していった結果罠にかかった
03:32 (windbat) わろた 重要度に気付く前のセリフで詰ませるな
03:32 (sfmddrex) いや多分そういうゲームだとわかっててスタートした人は詰まないと思う
03:32 (sfmddrex) ヒロインのセリフ飛ばすヤツいないでしょ
03:32 (windbat) なるほどジャンルによる前提の共有か
03:33 (sfmddrex) だからほんとサメ映画なんだなって
03:36 (windbat) ジャンルってほっとくとどんどん先鋭化されてくけど
03:37 (windbat) ある程度進むと基礎構造の共有によって見る側が対応できるようになるんだな結果どこまでも先鋭化が進むと
03:37 (windbat) 我々がクソ譜面とかインドニュースとかで盛り上がるのに似ている(失礼)

03:37 (sfmddrex) そうそう基礎構造の共有を前提とするで今でも思い出すのは
03:37 (sfmddrex) Braidっていう初期のXBLAのゲームで
03:37 (sfmddrex) 何の説明もなくドンキーコングの1面みたいな形をしたエリアが出てきて
03:37 (sfmddrex) ドンキーコングと同じことをすると進める
03:38 (sfmddrex) っていうのが普通にまかり通ってた時に思ったね
03:38 (windbat) わろた それはパクリって言わないか
03:38 (sfmddrex) まあゲームやってればドンキーコングくらい見たことあるだろっていう
03:38 (windbat) Xbox世代はどうかな微妙じゃないかな
03:38 (sfmddrex) あとWizardry4にはZork1の地獄の門と全く同じ手順を踏まないとクリアできないイベントあるし(ノーヒント・他社ゲー・ただ原作が有名なだけ)
03:39 (sfmddrex) あれはただのクソだけど
03:40 (windbat) わろた そうだなWizはわりとそんなんやる印象だな
03:40 (sfmddrex) まあでも有名すぎて誰にでも通じるテンプレートと
03:40 (sfmddrex) その界隈限定のテンプレートってやっぱりまだまだあると思う
03:41 (sfmddrex) 自分もまだまだ甘い部分が多い
03:41 (sfmddrex) もう少し優秀なら詰んでなかった

03:42 (sfmddrex) でもさぁ考えてみて欲しいんだけどさぁ
03:42 (sfmddrex) 普通腐女子の方とかそのケのある方が作る作品ってreadmeに注意書きが超絶長く書いてあるじゃん
03:42 (sfmddrex) 書いてなかったんだよ
03:42 (sfmddrex) だから油断してたんだわ
03:42 (sfmddrex) 人が死にます! 注意! とか
03:42 (sfmddrex) サメが出ます! 注意! なんて書く奴いる?
03:44 (windbat) わろた サメ映画では出ない方が問題
03:44 (sfmddrex) あの注意書きは伝統的に男性は絶対書かないから一種のチェッカーだと思う
03:44 (windbat) 注意書きって要するに「同士向けです」宣言なんだよな うん わかるわ
03:45 (sfmddrex) 男性向けはむしろ何の注意書きもなくいきなりマッチョが出てきたりとかするんだよ
03:45 (sfmddrex) それこそ注意書きが必要なのに
03:48 (windbat) わかるぜんぜん住み分けしないで事故らないの??って疑問は結構ある
03:49 (sfmddrex) 相当事故ってる気はするが
03:49 (sfmddrex) 注意書きは生まれないな
03:50 (windbat) 何故だ・・・・・

03:50 (sfmddrex) すごい全然関係ない話ですが
03:50 (sfmddrex) 私の住まいの近く(徒歩30秒)には歩道橋1つ隔てて有名なゲイトイレがあります
03:50 (sfmddrex) そして
03:51 (sfmddrex) 今度その近くに温泉ができます
03:51 (sfmddrex) 怖いからそのトイレには入らないようにしてるが
03:51 (windbat) ハンガリーじゃん
03:52 (windbat) 温泉レポしてくれたら今日のIRCにするね いやできないラインになるか??
03:52 (sfmddrex) 何を期待してんだよ
03:56 (windbat) うーんクソ海外旅行記みたいな?
03:56 (sfmddrex) 海外どころか家のすぐ近くなんだが
03:57 (sfmddrex) 徒歩1分
03:57 (windbat) 下北沢? なら海外(判定)
03:58 (sfmddrex) Bangladesh
04:00 (sfmddrex) ていうかハンガリーのホモ温泉
04:00 (sfmddrex) 行って得した人を見たことがない
04:00 (sfmddrex) 男性も後悔するし女性も後悔する
04:01 (windbat) 原住民専用
04:01 (sfmddrex) 部族専用だな
04:01 (windbat) 高度な先鋭化だな・・・
04:01 (sfmddrex) 素人が入ると文字通り火傷

04:03 (sfmddrex) あーあと注意書きが男性で全然ないのは
04:04 (sfmddrex) 同担拒否が男性にレアなのに通じるのかもしれない
04:04 (sfmddrex) あんまり深刻な地雷はない感じ
04:04 (sfmddrex) 見て後悔はするだろうが
04:05 (windbat) 言われてみると同担拒否って男性向けで聞かないな何故だ・・・
04:05 (sfmddrex) あとはただ単にサイト文化の継承だろうな
04:05 (sfmddrex) 画像無断転載禁止! Japanese Only! このサイトは下記の内容を含みます! って書いてたのを引きずってるだけかも
04:06 (sfmddrex) そう思う根拠として
04:06 (sfmddrex) フリゲーノベルゲームでも男性作家のそれと女性作家のそれを比べてみた時
04:06 (sfmddrex) 男性作家のゲームに絶対なくて女性作家のゲームに大抵ある要素として
04:07 (sfmddrex) クリアした後にキャラ設定と後日談が出てくる
04:07 (sfmddrex) っていうのがあって
04:07 (sfmddrex) 多分それはみんな他のゲームを真似していった結果そうなってるだけだろっていう
04:07 (sfmddrex) 注意書きもたいした理由なくてみんな書いてるから回れ右でそうなっただけじゃないか?
04:08 (windbat) ああーそれは男性向けでもあれば嬉しそうなもんだが 慣習か・・・
04:08 (sfmddrex) 男性作家だとそういうのは別枠じゃなくて
04:08 (sfmddrex) 本編と地続きであったりする
04:08 (sfmddrex) ただそれは別に性差でもなんでもなくて他がそうしてるからそうしてるだけだろうっていう
04:09 (sfmddrex) 何か作る時のテンプレートがそこまで見てきたものによって形成されてるだけ
04:09 (windbat) なーるほ うんあるなそれは確実に
04:10 (windbat) 男性向け/女性向けの壁があいまいになってきた現代からそれを見て育つ世代の将来はどんどん入り混じってくるかもしんないね
04:10 (sfmddrex) ただ同担拒否は本当に謎

04:10 (sfmddrex) 個人的には左右逆になるとキレるっていうのも謎
04:10 (sfmddrex) 自分的な反応は「面白くない」っていうだけ
04:10 (sfmddrex) キレることはない
04:11 (windbat) 左右逆はあれだ キャラ解釈/関係性解釈の話なのでこうキラートマトです!」って言われて遊戯王カード出される感じ
04:11 (sfmddrex) こうなんていうの
04:11 (sfmddrex) テンプレートとかがわかるとそれを受容して面白いと感じるレセプターが脳に形成されてる感じで
04:11 (sfmddrex) 左右が逆みたいなのは
04:11 (sfmddrex) 一切そのレセプターに当たらず素通りしていくのでつまらないという感想
04:12 (windbat) そうスルー出来れば問題は起きないな
04:12 (sfmddrex) 校長の挨拶聞いてる感じ
04:13 (sfmddrex) どんなものでもとりあえず楽しもうという努力はしてきたけど
04:13 (sfmddrex) スタパ斉藤御大がRPGツクール2の攻略本で提案していた
04:13 (sfmddrex) 朝の校長の挨拶(1000行分)で始まるゲームは実際プレイしたらキレると思う
04:14 (windbat) プレイヤーを振り落とそうとしてるな
04:14 (sfmddrex) そのくらいされたらキレる

04:15 (windbat) あと同担拒否はあれだ 「自分と対象の関係性」を重視するタイプ(いわゆる腐女子でなく夢女子)の概念なので
04:16 (windbat) まあ他人がいると競合する ってだけだな
04:16 (sfmddrex) そうそう夢男っていないよ
04:16 (sfmddrex) そんな発想自体が存在しない
04:16 (windbat) そう夢男子いないよな推しとエロいことしたい!って人はいるし関係性を構築する人もいるんだが同担拒否だけ何故か見ない
04:17 (windbat) 何故なのか
04:17 (sfmddrex) ガチ恋もしないと思う男は
04:17 (windbat) ガチ恋はあれだ3次元アイドルとかの方でたまに闇の話が・・・
04:17 (sfmddrex) 3次元はすべてにおいて闇しかないからな
04:17 (sfmddrex) 最終的には闇以外にならない
04:18 (sfmddrex) 最後はみんな死ぬかスキャンダルが起きる
04:18 (sfmddrex) (結論)
04:18 (windbat) まあそうなるな
04:19 (sfmddrex) ちなみに男の夢小説は一応ある村上春樹とか
04:19 (sfmddrex) そういうふうにまとめて言われてないだけで
04:19 (windbat) 夢小説なのか・・・
04:20 (sfmddrex) あと家畜人ヤプーとかそうじゃないかな
04:20 (windbat) そうか???
04:20 (sfmddrex) 問題は主人公の名前が設定できないこと

04:20 (windbat) そういえば最近Vtuber盛り上がってるけどおっさんが中身おっさんのキャラをそういうもんだと踏まえた上で推す世界が形成されてるらしいな
04:21 (windbat) わりと今までになかった需要を掘り当ててる感あって興味深い 性別や年齢層近い方がツボに当てやすい説も納得行くところだし
04:22 (sfmddrex) 中身おっさんのキャラ
04:22 (sfmddrex) まあバーチャルネットDJとかもそうだったしな
04:22 (windbat) あっ言われてみればVtuberの走りじゃん
04:22 (windbat) 裸クッションとか(裸クッションしか思い出せないが)
04:22 (sfmddrex) だいたい結局さぁ
04:22 (sfmddrex) 同性が書いてるほうが同性のツボは普通突けるでしょ
04:23 (sfmddrex) 異性が異性向けにやったらだいたい的外れになる
04:23 (sfmddrex) だから中身がおっさんの美少女のほうが男にとってはいいんじゃん?
04:23 (windbat) そう非常に理に適ってるんだよな
04:23 (windbat) セクハラだのガチ恋の闇だのを遠ざけておきやすいってメリットもあるな
04:23 (sfmddrex) おっさんにガチ恋
04:24 (windbat) それもまああるだろうが
04:24 (sfmddrex) なくはなさそう
04:25 (sfmddrex) そういえばBLくらいならともかく
04:26 (sfmddrex) ボイスドラマとかの台本書くのは男は無理じゃないか? って思うな
04:26 (windbat) 専門技術だな・・・
04:26 (sfmddrex) あれ女性向けのやつで「あなたみたいな素敵な女性が」とか書いてたら気が狂う自信ある
04:27 (windbat) まあ男性向けエロが好きで描きまくってる女性作家とかもいるのでそういう突然変異種向け
04:27 (sfmddrex) 怪獣が好きな女の子みたいなものだな

04:29 (windbat) 蝙蝠さんもやや外れ値の人外マスコット専門沼だけど
04:29 (windbat) このジャンル興味深いことに幼女と成人男性が多い
04:29 (sfmddrex) 幼女
04:30 (windbat) 幼女は要するに女児向けアニメとかちゃおとからへんの層だから自然なんだが
04:30 (sfmddrex) 引きずり込むな
04:30 (sfmddrex) ゾーニングをちゃんとしろ
04:30 (windbat) 成人女性より成人男性の方が体感多いんだよな
04:30 (sfmddrex) まあそうだろうな>成人男性
04:30 (windbat) どこで逆転が起きるのか
04:31 (sfmddrex) 人外っていうか
04:31 (sfmddrex) 人間じゃない描き方されてるキャラに対するとっつきが良いのは女性なのにな
04:31 (sfmddrex) 男性は見た目がダメだと全部ダメで
04:31 (sfmddrex) 女性は見た目は最終的に特に関係ない
04:31 (windbat) あとそうライト層は女性が多い(サンリオグッズとか)
04:31 (windbat) だが人生レベルでこじらせてる層だと逆転する
04:31 (windbat) 不思議
04:33 (sfmddrex) 着ぐるみと戯れたいか
04:33 (sfmddrex) 着ぐるみに入りたいかの違いもある気がする
04:33 (sfmddrex) 後者は圧倒的に男性
04:34 (windbat) 着ぐるみそうだなさらに男性率高いな
04:35 (windbat) 蝙蝠さんも「一度やってみたい」はあるが自分で作って運んでメンテしてイベント参加してなんて熱量はない
04:36 (sfmddrex) ディズニーのキャラグリのオタクとか入りたいって言ってる人見たことないし
04:36 (sfmddrex) 成人男性は最終的にそのものになりたがる感がある
04:36 (windbat) 蝙蝠さんの「一度やってみたい」はゆるキャラを装っておいて蹴り入れてきたショタを吊るすパフォーマンスしたいとかそういう邪なやつだし
04:38 (sfmddrex) それはただの邪悪な願望だな
04:38 (windbat) ゆるい見た目で好き放題やるの超楽しそうだなって・・・

04:39 (sfmddrex) 人外はあとあれかな~
04:39 (sfmddrex) 女性はいうても最終的に見た目人外だけど本当は人間あるいはどこかで人間に戻るみたいなのが多い気がする
04:39 (sfmddrex) こじらせてる成人男性は人外は人外のまま
04:40 (windbat) あ~あっでも美女と野獣の野獣を人間に戻すなって点では全女性が団結できると信じてる
04:41 (sfmddrex) まあ戻すとしてもトグル可能じゃないとな
04:41 (windbat) あれ野獣に愛着湧かせてから視聴者誰も知らん王子に戻すからな・・・
04:41 (sfmddrex) あれは
04:42 (sfmddrex) あの不満に対応した現代版がズートピアなんじゃないかな・・・
04:42 (windbat) なるほど!!
04:43 (windbat) ズートピアは種族属性最大活用してて素晴らしかったな そういえばあれはドはまりするの圧倒的女性率なんだよな不思議
04:43 (windbat) 蝙蝠がいなかったのが残念至極
04:43 (sfmddrex) でもズートピアは凄いと思う
04:43 (sfmddrex) ニックがイケメンすぎてムカつくっていう経験をしたのはあれだけ
04:43 (windbat) わろた わかるわズルい狐
04:43 (sfmddrex) こう多分同担拒否に近いものがあると思うんだけど
04:44 (sfmddrex) 競争対象になる同性って男性でもリアルにムカつかれやすくて
04:44 (sfmddrex) ただBLとか読まされても特にムカついた経験はなかったけどニックはかなりムカついた
04:44 (sfmddrex) そのくらいイケメンだったなあいつは
04:45 (windbat) 蝙蝠さんは競争対象ではないがイケメンすぎてムカつかれるニックは納得すげえある
04:45 (windbat) そういうとこ含めてキャラ成立してんだよなあいつ
04:45 (sfmddrex) あれに自分が勝っていると思える点がひとつもない
04:46 (windbat) そんなにも
04:46 (sfmddrex) ちなみに多分こうもりさんとかもう知ってる概念かもだけどさっき言ってた本によるとアメリカ的にはロマンスのヒーローにはアルファベータオメガという選別があって
04:46 (sfmddrex) アルファは億万長者とか海賊とかマフィアとかそういうので
04:46 (sfmddrex) ベータは(ほとんどヒーロー対象にならない)引きこもりとか草食系とかで
04:47 (sfmddrex) オメガは盗賊とかコメディアンだそうですが
04:47 (windbat) おっオメガバースの話か(そこまで先鋭化した話題ではない)
04:47 (sfmddrex) あいつ多分全要素満たしてるから腹立つんだと思う
04:47 (windbat) おお ほんとだすげえ
04:48 (sfmddrex) オメガバースはさすがに何もわからないジャンルだな
04:48 (sfmddrex) 手の出しようがない
04:49 (windbat) そうか1キャラとしては超人気高いけど描き手によって属性すげえ違うなとは思ってたんだよなニック
04:49 (sfmddrex) ていうかズートピア女性人気高いの不思議か?
04:49 (sfmddrex) あれロマンスじゃん?
04:49 (sfmddrex) オブラートに包んであるだけで
04:50 (windbat) そうだなガチ人外作品ってと女性率少ないが人口比をディズニーパワーで吹っ飛ばした上で中身圧倒的強度のロマンスだわ言われてみると納得しかないわ

04:50 (sfmddrex) オメガバースはぱっと印象だと
04:51 (sfmddrex) 発狂bmsみたいなものだと思ってる
04:52 (sfmddrex) 悪目立ちする 作り手も受け手も高度な技術が前提としてある(超先鋭化) 差分bmsみたいなもの
04:52 (sfmddrex) という印象
04:52 (windbat) オメガバースは
04:52 (windbat) 海外腐女子が「立場/関係性/左右を固定したい!!」つって始めて
04:53 (windbat) 日本の腐女子がそれを輸入して「立場逆転されるαが見たい」「プライドは折るもの」「攻めすぎて受け」とか言い始めて前提を破壊して行った
04:53 (sfmddrex) やっぱ高難易度の差分bmsじゃないかな
04:53 (windbat) 発狂プレイヤー専用
04:55 (sfmddrex) あっていうかこれ
04:55 (sfmddrex) パラノーマルロマンスの派生なのかな
04:55 (sfmddrex) ワーウルフとか吸血鬼とかそういうやつの
04:55 (sfmddrex) あれ系で従属のテンプレートができて
04:55 (sfmddrex) それを差分bms化した感じ?
04:56 (sfmddrex) 理解できたとして楽しめるかどうかは別だが
04:56 (windbat) そうかも 特殊種族入り世界観 のド先鋭化
04:57 (windbat) 蝙蝠さん的には理解はできるが手を出す理由はうーん
04:57 (sfmddrex) ハードコアな戦争ものくらい難易度高いんじゃないかなこのジャンル
04:57 (sfmddrex) 前提条件が多すぎる
04:58 (windbat) 一種のシェアードワールドとも言えるな(他ジャンルパロ中心の
04:58 (sfmddrex) だから発狂bmsだな

☆ 先にまとめしつつ

21:18 (windbat) 昨夜のログ単独で1記事できそうな濃さだが
21:18 (windbat) 若干あちこちに怒られそうな言及が混じってしまうな
21:18 (windbat) まあそんな濃い人界隈違いのクソBlog見に来ないかな
21:26 (sfmddrex) 問題発言多いからな
21:27 (sfmddrex) いろいろ問題発言は多かったが決して馬鹿にしてるわけじゃない
21:27 (sfmddrex) 真面目にいろいろ楽しんでみた結果そう思っただけ
21:27 (windbat) 多様性と先鋭化を讃える側だからな我々自分でも好き放題やるし
21:28 (sfmddrex) 多様性というかうーん

☆ すげえ長くなったので続く!
by windbat | 2020-03-17 12:11


<< そして2分割しても普段の記事の... 今日のIRC2020新春SP:... >>