人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新管理画面(クソ重い)だと文字数制限効いてないことに気付いたので今日の記事は超長いよ!!!

17:59 (zrk) 語録 ※ランダム発言を返すマクロ
17:59 (windbat) 21:13 (windbat) USBささらない→ひっくり返す→ささらない→ひっくり返す→ささる
18:00 (windbat) 何故なのか
18:00 (zrk) 市販のUSB
18:00 (zrk) 32GBとかロゴマークとかが
18:00 (zrk) 挿した時に下側になる確率高くないすか
18:01 (windbat) コードがねじれないように配置すると逆向きになる現象もまた

18:01 (sfmddrex) > テーブルクロスはロゴマークが180度回転した状態で置かれたので、自社ロゴを正面に見せるという発想はインドにはないようだ。
18:01 (sfmddrex) エアインディアもだぞ
18:02 (windbat) > インドはとてもアドベンチャーな国だ。
18:02 (windbat) オブラートに包んだしかし的確な表現
18:02 (sfmddrex) > ディナーはメニュー表なしのワンプレートでチキンかベジタリアンかしか選べず強制的にインドカレー。
18:02 (sfmddrex) 確かファーストクラスの写真も大量のカレーから選べるだけだったな
18:05 (windbat) 平然と青唐辛子サラダわろた

18:03 (sfmddrex) そういえばアメリカ帰りにユナイテッドに乗ったけど
18:03 (sfmddrex) 機内エンターテインメントのブライトネス調整で
18:03 (sfmddrex) 低くするのを連打してたら画面が真っ暗になった
18:03 (sfmddrex) その後12時間復帰する見込み無し
18:04 (sfmddrex) 確かにノートPCとかブライトネス最低にすると真っ暗だがあれは初見殺しの罠だろう
18:04 (sfmddrex) 暗黒の画面で「明るくする」ボタンがありそうなところ乱打してみたけど戻らなかったし
18:04 (sfmddrex) ちなみにANAはそんなことなかったけどな
18:05 (zrk) BRIGHTNESS DARKNESS
18:05 (sfmddrex) おそらくエアインディアの機内エンターテインメントシステムにも
18:05 (sfmddrex) ここに書かれてないだけでそういう罠があると思う
18:06 (windbat) ブライトネス調整うける すごいありそう
18:06 (sfmddrex) ちなみに僕の経験上機内エンターテインメントはたいがいWindowsで
18:06 (sfmddrex) ユナイテッドも突然再起動して
18:06 (sfmddrex) Windows XPっぽいデスクトップが見えたり最高だった

18:07 (sfmddrex) とにかくアメリカが誇る航空会社ユナイテッドは
18:07 (sfmddrex) 最初の安全ビデオが面白い以外にいいところはない
18:08 (sfmddrex) ちなみに安全ビデオはバスケしてたら酸素マスクが降りてきてみんなでUSAと叫ぶというとってもアメリカ的なやつ
18:08 (zrk) USA
18:08 (windbat) 参考にならなそう
18:08 (sfmddrex) アジアの航空会社って搭乗員がお姉さんってイメージだけど
18:08 (sfmddrex) アメリカの航空会社は
18:09 (sfmddrex) 搭乗員がやたら図体のでかい馴れ馴れしいお姉さんというイメージでそれが実際正しい
18:09 (sfmddrex) この慣れ慣れしいがポイントな
18:09 (sfmddrex) ユナイテッドのキャッチコピーもFRIENDLYだからな
18:10 (windbat) うーんアメリカ的
18:10 (sfmddrex) また隣の席にファットな人が座ってくると致命傷なのでハラハラドキドキもある
18:10 (windbat) お国柄トラップ
18:10 (sfmddrex) 痩せたインド人っぽいビジネスマンの青年だと大当たり
18:11 (sfmddrex) テキサスからカンザスに行く飛行機の待合シート
18:11 (sfmddrex) 30人くらい中25人がファットだったし絶望したが
18:11 (sfmddrex) ファットじゃないうち3人は子供な
18:11 (windbat) そういう団体なの?
18:13 (sfmddrex) 感覚的には
18:13 (sfmddrex) 田舎ほどファット率高い
18:13 (sfmddrex) テキサスはほんと致命的
18:14 (sfmddrex) 安全ビデオとか
18:14 (sfmddrex) 配慮なのか白人 黒人 アジア人 中東系 とかいろんな人種が混ざって出てくるけど
18:14 (sfmddrex) デブは出てこなかったがいいのか?
18:14 (zrk) FAT MAN
18:14 (sfmddrex) ファットマンというと
18:15 (sfmddrex) 太ったおじさんとかを想像するけど
18:15 (sfmddrex) 少なくとも私が見た限りでは
18:15 (sfmddrex) 腹とケツがダイナマイトになってるおばさんの率もクソ高い
18:16 (sfmddrex) いったい何を食べたんだろうか
18:16 (sfmddrex) ああいう身体にするには毎日ディープフライドハンバーガーとか食べるしかないと思うんだが
18:19 (zrk) アメリカだから
18:19 (zrk) 実践してるかも
18:20 (zrk) それかベーコンをベーコンで巻いて食べる
18:20 (sfmddrex) Explosion
18:34 (windbat) そういえばカンザス発祥だっけな



18:42 (sfmddrex) Sushi explosionで検索したら
18:42 (sfmddrex) 理解に苦しむ画像が出てきた
18:43 (windbat) わからない
18:52 (zrk) instant cats
18:53 (windbat) instant cats
18:53 (windbat) 何もわからなくて最高

18:43 (sfmddrex) もはや寿司度0なやつ
18:44 (windbat) よく検索ワードSushiで引っかけれたな
18:44 (sfmddrex) 巻いてれば寿司と
18:45 (windbat) ベーコンエクスプロージョン寿司説
18:45 (sfmddrex) これもはやブリトーかなんかだろう
18:45 (emewmew) 一瞬上に飛び出た赤いやつをクリーチャーと勘違いする勢
18:45 (sfmddrex) わかる目がついてそう
18:45 (windbat) 赤いやつ
18:45 (windbat) コラ感ある
18:45 (sfmddrex) ● ●
18:45 (sfmddrex)  m
18:45 (sfmddrex) こういう感じのクリーチャーそう
18:45 (windbat) というか何これ?
18:46 (emewmew) こわ!こわ!

18:46 (sfmddrex) Ramen Explosion
18:46 (sfmddrex) 炭水化物への探求
18:47 (emewmew) 一瞬何事かと
18:47 (emewmew) 画面いっぱいに広がる脂絵図…
18:47 (emewmew) うっぷ、、
18:47 (sfmddrex) Spaghetti Explosion
18:47 (sfmddrex) そのまんまだったっていうか食べるのこれ?
18:48 (LUZE) なんだこれ
18:48 (windbat) Explode
18:48 (LUZE) マンガの強調線みたいだ
18:48 (windbat) もしくは鳥の巣



19:14 (windbat) 33%OFF!
19:15 (zrk) 曲は勇ましい
19:19 (sfmddrex) 出たな魔ゲーム
19:34 (masaomg) 無駄に38ヵ国語対応
19:44 (sfmddrex) ただ
19:44 (sfmddrex) あれは対応と言っていいものかGoogle翻訳と言っていいものか
20:02 (windbat) まあ
20:02 (windbat) 我々は盛り上がる

☆内輪ネタだけど面白かったので貼っちゃえ

22:18 (zrk) 語り継がねばならない
23:29 (murotani) RTされすぎだろ
23:32 (sfmddrex) そういえばSAMBISTAの話になった時
23:32 (sfmddrex) あれムービーがアイマスになってるバージョンがあって更にそれを魔改造した室谷バージョンっていうのがあるんだよ
23:32 (sfmddrex) というところまで言って
23:32 (sfmddrex) その先に詰まった
23:32 (LUZE) わらた
23:33 (zrk) 詰まる

23:31 (murotani) 8年越しに観ても頭おかしいしこれ作る時間で他にできることあっただろと思ったけど
23:33 (murotani) 本当はRNMバージョンが先にできてマイルドバージョンとしてS@MBISTERが生まれたので
23:33 (murotani) 実は休日1日より多い時間を無にしてるんだなあの人
23:33 (sfmddrex) れつさん暇すぎだろう
23:33 (zrk) 娯楽がない

23:38 (sfmddrex) あと思い出すのは
23:38 (sfmddrex) メイドイン俺の室谷翔太ゲームですね
23:39 (sfmddrex) めがねの当たり判定が超絶厳しい
23:40 (murotani) メイドイン俺のあれレベル3が人智を超えた難易度なのがいい
23:39 (sfmddrex) ただ室谷先生は
23:40 (sfmddrex) 本人の意思と関係ないところで乱造されてるっていうそもそもなんでこの流れできたんだっけ?
23:40 (LUZE) 少なくともRNMのせいなのは間違いない
23:40 (zrk) ポテトオフで面白い写真を撮影されたからでは
23:40 (zrk) それをretu氏が8コマで動かしたのが発端
23:41 (murotani) 人間って凄いなと思いますね
23:41 (sfmddrex) やっぱれつ先生か
23:41 (LUZE) 間違いない

23:42 (murotani) retuさんフェードアウトしてしまったのは惜しいけど俺の精神衛生的には消えてくれてよかった
23:42 (LUZE) 吹いた
23:44 (sfmddrex) れつさんはパパになって丸くなったのかもしれない
23:44 (murotani) 改めて思い返すと技術を持った狂人にいじられ続けたんだなRNMは
23:44 (zrk) 才能のおもちゃにされた
23:44 (murotani) retuジュニアもそろそろ小学生か
23:45 (sfmddrex) そろそろAEの練習で室谷先生の画像を使って遊んでいる頃
23:45 (LUZE) 想像してうけた
23:45 (murotani) 英才教育が過ぎる
23:45 (sfmddrex) そしてAEオフに送り込まれる
23:45 (zrk) 英才教育
23:46 (murotani) 俺を爆散させて遊んでるのか……

☆以下マニアックというか古代のBMSの話

00:29 (A-Manbow) 実にマニアック
00:30 (sfmddrex) なにこれ知らない
00:31 (A-Manbow) bemaniaDXで所定の隠しコマンドを入力すると出てくる隠し曲
00:31 (LUZE) こんなのあるのか
00:32 (sfmddrex) he-
00:32 (sfmddrex) 全然知らなかった
00:32 (LUZE) 謎のソフランいいな
00:32 (sfmddrex) ムービーがすごいメガデモ感
00:32 (A-Manbow) どうやって出したかすっかり忘れて
00:32 (A-Manbow) 解禁済みのbemaniaDXでなんとか再生できたけど
00:32 (A-Manbow) Windows10でbemaniaDXを動かす事自体がハードル高かった

00:33 (A-Manbow) これも地味にWin10で動かないけど調整は楽勝だった
00:33 (LUZE) くっそ懐かしいな
00:33 (sfmddrex) そして今アップされてるの大体
00:33 (sfmddrex) EXOBJシリーズだな
00:34 (sfmddrex) 猫蟹丸先生のは完全に覚えてる
00:35 (otokaz) 懐かしすぎて死んだ
00:35 (LUZE) ユーロミハタも出てきて死んだわ
00:35 (otokaz) 初音のアレンジよくやった記憶
00:35 (LUZE) BMS始めた頃めっちゃやってた
00:36 (LUZE) 当時の環境だとちょっとボーカルがずれて難しかった

00:42 (LUZE) ざっとホーム見てきたけど
00:42 (LUZE) かなり意思のある投稿をしてるの面白いな
00:48 (sfmddrex) しかもその意思が
00:48 (sfmddrex) 相当なbms老人じゃないとわからないのが最高
00:48 (LUZE) わらた
00:49 (A-Manbow) 初期中の初期しかわからないbmsがちらほら
00:49 (LUZE) 知らないBMSちまちま出てくるもんなあ
00:49 (A-Manbow) これとかあまりにもわからない
00:50 (sfmddrex) これ
00:50 (sfmddrex) そもそも僕見たことすらなくて確かフリーティケットシアター閉鎖の時にサルベージされたよな
00:50 (LUZE) なんだよこれ
00:51 (A-Manbow) 超絶初期のAが無いBMSA


01:35 (A-Manbow) こんなのあったなー
01:37 (potdig) Frozen Bondとかめっちゃなつい
01:39 (potdig) 昔BMS持ってたんだけど紛失してしまった
02:05 (sfmddrex) DJ STRANGER先生いたなー
03:31 (windbat) STRANGER先生の曲好きー
03:34 (sfmddrex) しかし確かに今Strangerというと
03:34 (sfmddrex) 旋風御大の曲のほうが出てくるのは事実
03:34 (windbat) Strangeすぎるしな

03:35 (windbat) bemaniaDXの隠し曲いいじゃーん 単体でほしいくらい
03:35 (sfmddrex) bemaniaDXの隠し曲
03:36 (sfmddrex) 曲何気にいいし
03:36 (sfmddrex) すごい皿なのもポイント高い
03:36 (windbat) あとソフランな
03:36 (sfmddrex) ソフランすごかった
03:36 (sfmddrex) 特に最後とか
03:37 (windbat) 必然性のないソフランはいいぞ
03:37 (windbat) あるのもいいが
03:37 (sfmddrex) 思うんだが
03:37 (sfmddrex) 必然性ないからソフランと言うのでは?
03:37 (windbat) あっ確かにそうか
03:37 (sfmddrex) 元祖SOFTLANDING ON THE BODYの譜面は必然性0だったぞ
03:38 (windbat) 必然性あったらただのテンポチェンジだな
03:38 (windbat) ただそれはそれでクソいことになるのも多いのでやっぱ好き
03:38 (sfmddrex) 必然性のあるソフラン
03:38 (sfmddrex) しいて言うならハチマ御大の曲とか
03:38 (windbat) そうそうそういうの
03:38 (sfmddrex) bmsで言うと
03:39 (sfmddrex) 今必然性の高いソフランを脳内検索したけど
03:39 (sfmddrex) bemaniaDXの隠し曲の譜面が再生されて駄目だった
03:40 (windbat) 低い方は検索しないでいいんだ
03:40 (windbat) 曲自体のテンポが揺れるやつはそうするしかないよね感ある
03:40 (sfmddrex) あと
03:40 (sfmddrex) 小数点以下がbpm変化できなかった時代に
03:41 (sfmddrex) bpm110 111 110 111とかなる曲
03:41 (windbat) あったあったあった
03:41 (sfmddrex) 最近のBOFとか見てても
03:41 (sfmddrex) bmsは今でもクソフラン許容度高い気がする
03:41 (sfmddrex) けっこういろんな曲ですごいソフランするし
03:42 (windbat) Stairway to the Universe好評だったよやったね

03:41 (windbat) Space Embryoがあんま必然性ない上にその手法も使われてるんだけどBMS史上最強クラスに気持ちいいソフランだったので大好き
03:42 (sfmddrex) Space Embryoってゆっくり早くなってくんだっけ
03:42 (windbat) Space Embryoはメイン150くらいでブレイク付近で75→37~38→18~19って落ち方する
03:43 (sfmddrex) 久々に再生するか(ぁ
03:43 (windbat) あのトリップ感たるや
03:43 (sfmddrex) やまじ御大のクソ譜面差分で
03:43 (sfmddrex) パペットマペットという
03:43 (sfmddrex) bpmが1から255まで上昇していくトリップ感溢れる譜面(曲はハードミニマル)が印象的だったな
03:44 (windbat) エンデュランス
03:43 (windbat) あと150に戻ったあとの最後らへんの譜面が☆6くらいの繰り返しなのに何故か芸術的なほど叩きにくいのもすごい
03:44 (sfmddrex) おおSpace Embryo確かにこんなんだった
03:44 (sfmddrex) 一瞬で押しづらいの思い出したわ
03:44 (windbat) あれ押しづらいよねなんでだろうな
03:45 (sfmddrex) そしてBGAがTunnelだった
03:45 (windbat) BGAのfps落ちるのもかえってトリップ感あってよかった
03:45 (sfmddrex) bpmに連動してるからな
03:46 (sfmddrex) Space Embryo遅いとこほぼオブジェないのが逆にいい
03:47 (windbat) フェリ便もそうだけど
03:47 (windbat) ブレイクって大事なのだなと感じられる
03:47 (sfmddrex) ブレイクで
03:47 (sfmddrex) とりあえず隙間を埋めるためのほとんど聞こえない音とか配置してあるとげんなりするぞ
03:47 (sfmddrex) (最近の音ゲーに多い
03:47 (windbat) そうなんだよな
03:47 (sfmddrex) ブレイクはブレイクにしてくれ
03:48 (windbat) ついつい全編オブジェ詰め込んじゃうやつ
03:49 (sfmddrex) むずくするゲーム性重視なのはわかるけど
03:49 (sfmddrex) せめて
03:49 (sfmddrex) 曲が盛り下がってるとこでオブジェが増えて盛り上がると減るのはやめて欲しい
03:49 (sfmddrex) (最近の音ゲーでよくある
03:49 (windbat) そこも大事だな
03:49 (sfmddrex) 逆にメキシコでは
03:49 (sfmddrex) 曲関係なく最後は譜面が超絶盛り上がるが
03:49 (sfmddrex) 気分を表現している
03:50 (windbat) Bloodrush

03:50 (windbat) メリハリという概念を思い知らされた譜面
03:51 (sfmddrex) これはメリハリもあるけど
03:51 (sfmddrex) ゲージが増えないように嫌がらせしてるのも大きいっていうかそっちだと思う
03:51 (windbat) そうだな盛り上がっても戻ってこないしな
03:52 (sfmddrex) かつて
03:52 (sfmddrex) bmsはハードゲージとかいう概念なかったし
03:51 (windbat) この時ただひたすら詰め込んだcrazy7も付けたけど完全敗北しました
03:52 (sfmddrex) ただやっぱ
03:52 (sfmddrex) クソフランとか躁鬱譜面とかが許される懐こそbmsだと思う
03:52 (windbat) それな
03:52 (sfmddrex) ゲーセンではやったらキレるからできない
03:52 (windbat) それな
03:53 (windbat) 躁鬱譜面タグ好き 半分くらいDENGEKItubeだが
03:54 (sfmddrex) 電撃チューブこそそろそろ移植されるべきじゃないかな

03:53 (sfmddrex) 最近のBOFでは
03:53 (sfmddrex) ワープ譜面が多い印象
03:53 (sfmddrex) ロングノート来たと思ったら
03:53 (sfmddrex) 譜面がワープするようなやつ
03:54 (windbat) じゃあ
03:54 (windbat) クソ譜面界隈の通った道を踏まえると来年くらいからマイナスBPMが増えるかな
03:55 (sfmddrex) 小節線使った擬似マイナスbpmとかあったぞ
03:55 (windbat) いいねー
03:55 (sfmddrex) まだ本物のマイナスは来てないが

03:57 (windbat) こう 小節線とかソフランとか 使えるものはなんでも使って表現してくスタイルすげー好き
03:57 (windbat) ささくれ先生とか
03:57 (sfmddrex) アバンギャルド譜面といえばbmsの華だしな
03:57 (sfmddrex) 地雷いいよ地雷
03:58 (windbat) 地雷いいね地雷
03:58 (sfmddrex) しかしbmsみたいに
03:58 (sfmddrex) 曲作る人=譜面作る人(だいたいだが)だからこそ
03:58 (sfmddrex) 個性的な譜面ができるのよねぇ
03:59 (windbat) はじめて地雷の概念を知ったとき空打ちPoorあるから別にいらなくね?とか思ってまじすいませんでした
03:59 (windbat) 配置してみると死ぬほど楽しい
03:59 (sfmddrex) アートとかアートとかアートするためにある
03:59 (windbat) 本質だよな
04:00 (windbat) アートだって考えると他人の曲でうまいことできるパターンってそんな多くはないな 差分作家さんドすげえ人もいるけど
04:00 (sfmddrex) 正直
04:01 (sfmddrex) LR2に地雷実装された時は興奮しただってそれまでは物好きすぎる激辛御大が入れたナナシしか対応してなかったから
04:01 (sfmddrex) 当時の地雷対応bms激辛御大のを除くと自分が粗製濫造したTheme of ITGとかヘンクとかしかなかったし
04:02 (windbat) BMSの機能って本体にもエディタにも依存するからな
04:03 (windbat) 物好きが時代を開拓して行くのだ
04:03 (sfmddrex) ナナシは先鋭的な機能多くていい
04:03 (sfmddrex) 文字レベルとか
04:03 (windbat) 隠しオプション完全にバカなので大好きです(すごいほめてる)
04:03 (sfmddrex) pure foonもできたしな
04:03 (windbat) 文字レベルそうだな標準実装してほしい

04:04 (windbat) あと何度でも言うけどMIXWAVERのMISSPITCHお気に入り
04:04 (sfmddrex) MixWaver大昔のEZ2DJに色々影響受けて作ったみたいだけど
04:04 (sfmddrex) なるほどと思ったのが
04:07 (sfmddrex) このあまりにも御無体すぎるパズルモード
04:07 (sfmddrex) 初心者向けのモードなのにこの圧倒感
04:07 (sfmddrex) むしろ初心者向けのモード限定でこんなのを投入した根性がすごい
04:08 (windbat) パズル?
04:08 (sfmddrex) なんかサッカーボールとか叩くと前衛が発動するらしい
04:09 (windbat) やべぇー音ゲー歴2桁なのにクリアできる気がしない
04:13 (sfmddrex) 初心者向けとは
04:15 (sfmddrex) バトルモードとは
04:16 (windbat) 蝙蝠さんの知ってるバトルモードと違う
04:16 (windbat) バトルというか酔っぱらいの乱闘以外のものにならないだろこれ
04:16 (sfmddrex) 的確わらた
04:17 (windbat) 正気じゃない方が勝つ

04:21 (sfmddrex) 韓国に詳しいプレイヤーによると
04:21 (sfmddrex) 日本と韓国では音ゲーにおけるクリアの概念が違うらしく
04:22 (sfmddrex) 日本人は完璧にできたら(パフェできたら)クリア
04:22 (sfmddrex) 韓国は文字通り何をしてでも死ななければクリアらしい
04:22 (windbat) あーすげえわかる
04:22 (sfmddrex) なのでそれを前提としたゲームが繰り出される
04:22 (windbat) 平然と物理的に不可能なもの降ってくるもんな
04:23 (sfmddrex) あと僕の持論としては
04:23 (sfmddrex) 日本の音ゲーは見た目通り(完璧なタイミングで)押せば取れる 韓国の音ゲーは見た目通りに押すとコンボが切れる
04:23 (sfmddrex) このへんが分水嶺だと思う
04:23 (windbat) 画面は何のためにあるのか
04:24 (sfmddrex) テクニカ1はほんとすごかった
04:24 (sfmddrex) 満点出すと理論値コースにならない仕組みなのでわざとミスる場所が決まってたり
04:24 (sfmddrex) ロングノートを曲より早く入るとなぜか点数がその分増えるのでトップランカーは曲になってない
04:24 (sfmddrex) 韓国音ゲーに必要な要素全部網羅したゲームだった
04:25 (sfmddrex) (当時はタッチパネルであんなにまともに音ゲーできるってだけで超斬新だったけど
04:25 (windbat) すげえ
04:25 (sfmddrex) なのでbmsでも
04:25 (sfmddrex) 見た目通りに押すとGood出る曲作ろう
04:25 (windbat) 今の実装でできっかなそれ
04:26 (sfmddrex) あれだ こういうことすればいいのでは
04:26 (windbat) なるほどソフラン&ストップって考えてみればそれか
04:27 (sfmddrex) 8分で敷き詰めて
04:27 (sfmddrex) ストップでリズムを作る

04:28 (windbat) ストップ演出も好きなんだよねLISA1997とかune fleurとか
04:28 (windbat) いやこれはちょっと違う話か
04:28 (sfmddrex) ストップいいよストップ
04:28 (sfmddrex) ただあれはまっとうなストップだな
04:29 (sfmddrex) てかLISA1997はともかく
04:29 (sfmddrex) une fleurって5鍵盤だったのかそんなイメージなかった
04:29 (windbat) あれも相当昔だからな
04:31 (sfmddrex) 割と昔からある演出
04:31 (sfmddrex) せがたさんにもある
04:32 (windbat) 広い層に愛されている


04:36 (windbat) どうでもいいけど
04:37 (windbat) LISA1997とま/る/た同じAvantgarde\ってフォルダにぶちこんでるのはどうかと思う>蝙蝠さん
04:38 (sfmddrex) まるたは前衛そのものだからな
04:38 (sfmddrex) avantgardeに入れるなら
04:38 (sfmddrex) 天国地獄 モナリザオーバードライブ まるた 人間の盾 STRANGER
04:38 (sfmddrex) これくらいはある
04:39 (windbat) もちろんクリックマスターヒロシもあった
04:39 (windbat) あっあとDeclinin'入ってたよ
04:39 (sfmddrex) あと踊り子飛行機プロペラ海とか
04:39 (windbat) グログロサンバもあった
04:39 (sfmddrex) Declinin'はあれはクソ譜面というジャンルだからいいと思う
04:39 (windbat) やったー
04:39 (sfmddrex) まともなように作ったクソ譜面bms
04:39 (sfmddrex) bmsが500KBもあるのはまっとうな曲では抜かされない自信あるぞ
04:40 (windbat) 塩先生もまじ最先端というか極北を爆走してて大好き
04:40 (sfmddrex) あれを
04:40 (sfmddrex) 濃縮還元したのがオートメーション工場だからな
04:40 (windbat) だいたいいっしょか
04:41 (windbat) なお蝙蝠さんちの分類だとオートメーション工場まで行くとNeta\に収容される
04:41 (sfmddrex) くっNetaフォルダがあったか
04:41 (sfmddrex) まあDeclinin'はまともに曲として作るのが目的で
04:41 (sfmddrex) オートメーションはubmplayをクラッシュさせるのが目的だったからしょうがない
04:41 (windbat) 目的そこかよ
04:42 (sfmddrex) なのでファイル名はubmchallenge.bms
04:42 (windbat) まじだ
04:43 (sfmddrex) Declinin'はあと一応のウリが
04:43 (sfmddrex) oggをwavに戻せば
04:43 (sfmddrex) BM98きくちゃんバージョンで稼働することだな
04:43 (windbat) まじかよすげえな
04:44 (sfmddrex) 思えばbmsでは自己満足しか出してないしソレでよかったと思っている
04:44 (windbat) ただその売り地球上に買った人存在するんだろうか
04:44 (windbat) しなくてもいいかもう
04:44 (sfmddrex) hitkey先生だけが買ってた
04:44 (windbat) hitkey先生まじ何者だよ神かよ

04:45 (sfmddrex) 今は自己満足みたいなことしてても
04:45 (sfmddrex) 一応エンターテインメント性をちょっとつけとくかとか思うけど
04:46 (sfmddrex) ああいうのはそんなのは1ミリもなかったな
04:47 (windbat) いやぁThis is BMS
04:47 (windbat) 最高
04:47 (sfmddrex) エンタメ性みたいなのは
04:47 (sfmddrex) それで人目について自己満足の世界が伝染したらいいな的な下心ではある
04:47 (windbat) 見えないこだわりは
04:47 (windbat) 見えないのが難点なんだよな
04:48 (windbat) 伝わるまでが難所
04:48 (sfmddrex) いやでもbmsの自己満足レベルのこだわりはやっぱすごいと思う
04:48 (sfmddrex) 音切り手抜きすると指摘されるし
04:48 (sfmddrex) うるせえ(ハトビーム
04:48 (windbat) わろた

04:48 (sfmddrex) でもこう音切りをプチらないように細部までこだわってこそbms
04:48 (sfmddrex) あと譜面も整合性を完璧に取るために美しさにこだわってこそbms
04:49 (sfmddrex) シンバルがさっき4鍵だったのに次3鍵になるとか絶対許されない
04:49 (windbat) 蝙蝠さん音切り相当丁寧にやってたのに初期作品Windowsの仕様かなんかでぷちぷち言うらしいことがわかって死んだ
04:49 (windbat) 譜面はあれだな
04:49 (windbat) BMSの名作たちをやってから本家やるとあれっいい加減だ!?ってなる
04:50 (windbat) 特にLIGHT譜面とか
04:50 (sfmddrex) 本家も昔はすごいこう偏執的なこだわりがあったんだがIIDX7thくらいまでは
04:50 (sfmddrex) LIGHTはすごかったが
04:50 (windbat)
04:50 (sfmddrex) しかし神は細部に宿るぞ
04:50 (sfmddrex) 最近IIDXやると
04:50 (sfmddrex) ハイパーでもうLIGHT7みたいな歯抜け譜面で魂が抜けそうになる
04:50 (windbat) 曲側のインフレか
04:51 (windbat) 歯抜けもこうフレーズの節目を見極めて配置すると気持ちいいって持論なんだけど
04:52 (windbat) 最近は容量GB単位じゃなきゃ怒られないので素直に複音録るべきかもしんない
04:51 (sfmddrex) この譜面を見て欲しいんだけど
04:52 (sfmddrex) LIGHT7のひどいところを濃縮還元したような魂の抜ける譜面だぞ
04:53 (windbat) おおこの同じ音が平行移動していく感じ
04:53 (sfmddrex) ハイハットが
04:53 (sfmddrex) ついさっきまで4にあって
04:53 (sfmddrex) 次の瞬間他のレーンに移動する感じ
04:54 (sfmddrex) あと
04:54 (sfmddrex) キックとハイハットだとおぼしき8分の
04:54 (sfmddrex) 謎の移動とか
04:54 (windbat) 1分過ぎとかこれ皿キック?
04:54 (sfmddrex) 皿キックのような気がする
04:55 (windbat) これは
04:55 (windbat) LIGHT7成分とあと5鍵時代の大らかさすら感じるな
04:55 (sfmddrex) すごいおおらかな譜面だよな
04:55 (sfmddrex) クラスタだとメダル無しもありうる
04:56 (windbat) 押す→音が鳴る→楽しい!!! だけでできてる
04:56 (windbat) 蝙蝠さんの評価としては嫌いじゃない けどひどいと思う
04:56 (sfmddrex) これノーマルだけどハイパーも似たような状況
04:56 (sfmddrex) アナザーは詰め込みなので移動しててもよくわからない
04:56 (sfmddrex) つまりアナザーが最強!!
04:57 (windbat) ANOTHER界はもう9割方何叩いてるのかわかんないのでは(暴言)
04:57 (sfmddrex) アナザーはなんか皿にハイハット連打とかあってあずきかと思った
04:57 (windbat) あずきだ・・・
04:58 (windbat) 皿にハイハットってこう蠍火ピンクの時みたいにギャグとして使うもんって認識ある
05:02 (sfmddrex) しかし雑なノーマル譜面
05:02 (sfmddrex) 何かに近いと思ったら
05:02 (sfmddrex) マリオメーカーの難易度簡単に近いな
05:02 (sfmddrex) あれに近い味がある
05:03 (windbat) 雑コース感あるな

04:58 (sfmddrex) 歯抜けは個人的にあれだ 複音オブジェ最高!!
04:58 (sfmddrex) ただ作る側は死ぬ
04:59 (windbat) 容量との戦いor差分っていう縛りの中で上手い歯抜けを複音オブジェっぽく感じさせたら勝ち みたいなこだわりやってた過去の蝙蝠さん(あめふりこねこfz5とか
04:58 (sfmddrex) fujii先生のanachronismとか最高だった
04:58 (windbat) あれ超好きーイエー
05:01 (sfmddrex) 歯抜けは
05:01 (sfmddrex) 小節頭に来ると
05:02 (sfmddrex) あんまり違和感ないのよねanachronismみたいに
05:03 (windbat) どんなだっけと思って掘り出したがこのBGA表示は目にやさしすぎるのでは
05:03 (sfmddrex) 全画面
05:03 (sfmddrex) このBGAがこういう表示されると目にやさしいな
05:04 (sfmddrex) この呼吸感いい
05:04 (sfmddrex) あとピアノのとこだけ廃墟であと発狂譜面でも違和感なさそう
05:05 (windbat) それドラムン系はだいたい当てはまるのでは

05:05 (sfmddrex) うおーすごいなついbmsになんか中二病なスキンが割り振られてる
05:06 (windbat) うおーなんか踊ってる
05:06 (windbat) スキンすげえなこんなんあるの
05:09 (windbat) あとトランス的フレーズで即座にINFINITE PRAYER思い出して以降ずっと振動するカモノハシやらが脳裏に
05:19 (sfmddrex) 迫ってくる土偶とかな
05:20 (windbat) 曲もいいが
05:20 (windbat) BGAがパワーありすぎんだよな
05:21 (sfmddrex) BGA本当
05:21 (sfmddrex) ビーマニで一二を争うキチガイさだと思う
05:22 (windbat) GOTTA2の難易度高い地帯最高
05:22 (windbat) ※ここで言う難易度とは譜面難易度ではなく理解難易度
05:22 (sfmddrex) いや譜面難易度高いほど理解難易度も高いぞ
05:22 (sfmddrex) トライバルのやつとかZOEとか
05:23 (windbat) まあうん概ね比例してたか
05:23 (sfmddrex) INFINITE PRAYERも
05:23 (sfmddrex) いい曲なんだけど
05:23 (sfmddrex) 最終ボスとして設置する曲にはあまりにも難解すぎた
05:23 (windbat) Z.O.Eが最終ボスだっけか余計難解な気もするけど
05:23 (sfmddrex) ZOEはガムランミニマルと銘打っておいて
05:24 (sfmddrex) BGAはおたふくと鬼のお面という難解さ
05:24 (sfmddrex) しかもそれが
05:24 (sfmddrex) キーを押すたびに上下反転する
05:24 (sfmddrex) ある意味雑
05:25 (windbat) Switch

05:25 (sfmddrex) しかし
05:26 (sfmddrex) そういえばDeclinin'は5鍵の前衛BGA風にBGAが全部キー連動になってたんだがそれもだいたい伝わらなかった
05:26 (windbat) キー連動BGAいいよねうんまあドンマイ
05:26 (sfmddrex) キー連動いいよNORTHの最後の皿無視とか
05:26 (windbat) わかりやすいやつだとビートまりお先生の約束の「たたけ!」とか最高に好き
05:26 (sfmddrex) あれ系だと
05:26 (sfmddrex) muramasa先生のCounterattack
05:27 (sfmddrex) 最後の連打で数が減っていくのが最高に面白かったな
05:27 (windbat) いいね
05:27 (sfmddrex) 3 33 3 33 33 3 3
05:27 (sfmddrex) みたいな配置が8小節くらい流れてきて
05:27 (sfmddrex) 押すたびにカウントダウンする
05:27 (sfmddrex) あとShowgutsの最初もいいよ
05:27 (sfmddrex) 108hitもないが
05:28 (windbat) Showgutsのあれ最高だよねある意味複音オブジェと言える
05:28 (windbat) 本家だとTHRASH TRAXXのジャンプするマリオ(ぱちもん)最高に好き
05:28 (sfmddrex) THRASH TRAXXは
05:28 (sfmddrex) 最初の運動会の結果が
05:28 (sfmddrex) ランダムなのがパンクだったし多分誰も気付いてない
05:28 (sfmddrex) 着順予想して楽しめるぞ
05:28 (windbat) 運動会そうだったっけ!?(気づいてなかった
05:29 (sfmddrex) そういう地味なランダム要素
05:29 (sfmddrex) だいたい気付かれずに終わる
05:29 (windbat) こだわり
05:29 (sfmddrex) 僕もランダムでBGAの構成がちょっと変わるとかやって突っ込まれたことはない

05:29 (windbat) こう叩き進めてったらどうなるんだろう??ってなるBGAはいいものだ
05:29 (windbat) relativeのチェスとか
05:30 (windbat) ただ枚数はすごい食うが
05:30 (sfmddrex) オブジェがある程度少なくないとできないよねぇ
05:30 (sfmddrex) そこで躁鬱譜面
05:30 (windbat) それだな
05:31 (windbat) BGA見せたいとこは譜面は鬱にしとく 〆切前に詰め込んだとこは躁にして譜面の方見といてもらう みたいな姑息なテクニックもできるな
05:31 (sfmddrex) 視線そらしか
05:32 (windbat) そう考えるとBMSの大サビの曲・譜面が盛り上がるところが道中BGAの早回しちゃんぽんなのは理に適っていたのだな
05:32 (sfmddrex) それな
05:32 (sfmddrex) 順番に素材が出てきて
05:33 (sfmddrex) 盛り上がるところはそれが早回しで連発で出る
05:33 (sfmddrex) プレイヤーは譜面に必死なので
05:33 (sfmddrex) 使い回しに気付かない
05:33 (sfmddrex) それでも使い回しを避けたい人は
05:33 (sfmddrex) 文字がオーバーレイしたりとか
05:33 (windbat) 何か起きてるがあらためて見る必要がないのはなんとかわかる 速度が速いので盛り上がる 道中で定義数使い切っても安心
05:34 (windbat) いいことづくめだまあ最近は定義数という概念自体ないが
05:34 (sfmddrex) 定義数という概念ないけど
05:34 (sfmddrex) ムービー内で素材の使い回しはあるから似たような感じある
05:34 (windbat) 道中で納期使い切っても安心
05:34 (sfmddrex) 定義数足りない時はやっぱ
05:34 (sfmddrex) 後半はポエムがオーバーレイだよな
05:34 (sfmddrex) (ひどい言い方
05:35 (sfmddrex) 数枚で下手したら16小節くらい持つ
05:35 (windbat) ポエムいいね
05:35 (windbat) ただフェードインとかさせようと考えると一気に32枚くらい持ってく
05:35 (sfmddrex) それな
05:35 (sfmddrex) しかしポエム読む暇があるのも譜面が簡単だからであり
05:35 (sfmddrex) やはり躁鬱か
05:35 (sfmddrex) あっでもAcidtune先生のmelancholic boomerangとか
05:35 (sfmddrex) ポエム地帯ほぼ廃墟だった
05:36 (windbat) 躁譜面にポエム入ると何も読めなかったりするな
05:36 (sfmddrex) そこ行くとパンクなのがやはりprestissimo先生で
05:36 (sfmddrex) 超発狂が流れながらポエムが出てくるので読める可能性がない
05:36 (windbat) prestissimo先生はなんかもう
05:36 (windbat) まず大量のbmp同梱しといてBGA定義しなかったりするし
05:36 (sfmddrex) ciero
05:36 (windbat) 常人には辿りつけない領域

05:37 (sfmddrex) しかし最近
05:37 (sfmddrex) ポエムBGAってなくなってきたけど
05:37 (sfmddrex) 個人的に割と好きなので復活して欲しいジャンル
05:38 (windbat) 蝙蝠さんも好きーイエー
05:38 (windbat) それこそさっきのune fleurとかめっちゃ効果的に使ってるし 世界観表現は正義
05:38 (sfmddrex) ポエム結構
05:38 (sfmddrex) 安直に見えて
05:38 (sfmddrex) 変に頑張って絵が出てくるより効果的なことある
05:39 (sfmddrex) ていうか最近思うのは
05:39 (sfmddrex) 動きとか頑張りすぎると
05:39 (sfmddrex) 逆に常に動く状態になってメリハリなくなって全然印象なくなるのでやはり静の要素であるポエムいる
05:39 (windbat) あーーそこもメリハリだな!
05:39 (sfmddrex) あとbmsは歌モノ少なかったからそのへん文字要素補完してたのかなーとかも
05:40 (windbat) 歌ものだと普通にひたすら歌詞つっこんでもいいね
05:40 (sfmddrex) しょっぺ人とかデカ文字動画の先駆けだよな
05:40 (windbat) 今真っ先に思い浮かんだ例が尻削り節なのどうしようもない

05:41 (sfmddrex) そんなわけで原点に戻りたい感じある
05:41 (sfmddrex) 原点に戻りすぎてGOTTA2みたいなの作るというわけではない
05:42 (windbat) それはそれで楽しそうなので超希望
05:42 (sfmddrex) ポエムとか昔はプレイ中読む暇作りづらいから文字すら積極的に避けてたけど
05:42 (sfmddrex) 今こそある感
05:42 (sfmddrex) ある感ある
05:42 (windbat) プレイヤースキルも上がったしな
05:42 (windbat) たぶん☆8くらいまでなら長文ぶっこんでも許されるだろう(楽観視
05:43 (sfmddrex) 長文は新しいな
05:43 (sfmddrex) BGAポエムってだいたい1行づつだし
05:43 (sfmddrex) そこを
05:43 (sfmddrex) 50行くらいまとめてドバっと
05:44 (windbat) こうか
05:44 (sfmddrex) Nan

05:45 (sfmddrex) 待てよ
05:45 (sfmddrex) BGA
05:45 (sfmddrex) レイヤーと2枚使いで
05:45 (sfmddrex) 新曲占いいけるな
05:45 (windbat) おっクソBMS来るか
05:45 (windbat) できれば4~5枚ほしい感はあるが
05:45 (sfmddrex) 曲が一番盛り上がったあとのブレイクで
05:45 (sfmddrex) 新曲占いが出てくる
05:46 (windbat) 麗菜システムで行こうぜ
05:46 (windbat) BGAで出た曲名がほんとの曲名
05:46 (sfmddrex) 朴訥インドメタシン
05:48 (windbat) ただランダム内容に曲が合致しないといけないが
05:48 (windbat) 麗菜は曲を聞くと本当に朴訥インドメタシンなのがすごかった
05:49 (sfmddrex) 前半は麗菜なのにな
05:49 (windbat) 曲名の説得力もアドバンテージであることよ
05:50 (windbat) と考えると蝙蝠さんの造語シリーズちょっとアレだな伝わらねぇ(超今更)



05:46 (sfmddrex) アンパンマン×バイキンマン基本だったのか
05:47 (sfmddrex) ていうか発言してる人みんなマジじゃん
05:48 (sfmddrex) しかもかなりの数いる
05:50 (windbat) なおもちろん逆カプ派閥も厚い
05:51 (sfmddrex) 派閥を作るな
05:52 (windbat) 実際カップリングというのは双方に過激派というか原理主義者もいるからな
05:52 (sfmddrex) 全体的にマニアジャンルは
05:52 (sfmddrex) 供給も限定されてる分病的になりやすい印象
05:52 (windbat) まあ
05:53 (windbat) 我々がKTだのインドだのクソ譜面などをこじらせてるのと似たようなものと思えば
05:53 (windbat) たぶん外から見たら病的
05:53 (sfmddrex) 問題はインドには母性本能働かないことかな
05:53 (sfmddrex) クソ譜面には前衛本能働く
05:54 (windbat) まずなんだその本能は
05:54 (sfmddrex) ひどいものを見ると前衛ホルモンが分泌されて興奮する
05:54 (windbat) あっやべえ結構わかってしまう
05:55 (windbat) いやそもそもわかんなかったらIRC常駐してないか

05:55 (sfmddrex) あとあれだ
05:55 (sfmddrex) ひどいっていうか極北的なものほど
05:55 (sfmddrex) 作者の人柄もにじみ出てくるっていうか
05:55 (sfmddrex) どんな気持ちでこれ作ったのかなとか思う
05:55 (windbat) 国語のテストかよ
05:56 (windbat) 実際どんな気持ちで作るかっていうとみんなが突っ込んでくれたらいいなぁ かな・・・
05:56 (sfmddrex) 僕がひどいもの作る時は案外
05:56 (sfmddrex) うわ俺天才じゃね?!
05:56 (sfmddrex) なこともある
05:56 (windbat) ヘンクとかか
05:56 (sfmddrex) それとみんな突っ込んでくれたらいいなの半々
05:57 (windbat) あっでもわかる こう 表現としてのベクトルも持ってる時は両方あって終わった後の満足感がすごい
05:57 (windbat) Stairway to the Universeのクソ譜面とかそれだった
05:57 (sfmddrex) そうなんだよな
05:57 (sfmddrex) 確信を持って作れる時はほんとスラスラいく
05:57 (sfmddrex) そして極端なものほど確信持てるんだ
05:58 (windbat) 逆になんでもいいからひどいもの作らなきゃーって時はさくらなみきfoon7に完全敗北したりする
05:58 (sfmddrex) ただ同時に天啓が降りてこないと作業が始まりすらしない



05:58 (windbat) 天啓こないかな 蝙蝠さんはまずDTM環境からか
05:59 (sfmddrex) サウンドフォントいいよサウンドフォント
05:59 (sfmddrex) 一生食っていけるぞ
06:00 (windbat) うぉSC-55のサウンドフォントとかあんの
06:01 (windbat) ☆☆とか作った音源じゃーん たしか(既にうろ覚え)
06:01 (sfmddrex) SC-55は持ってるんだが
06:02 (sfmddrex) SC-88はないからフェリ便の続編がbms化できない
06:02 (windbat) する気か

06:01 (sfmddrex) カードワースっていうBM98と同時期くらいにネットに爆誕したフリゲーが未だに化石化しながら生きながらえててmidiが蔓延ってるのでサウンドフォントが必須になる
06:01 (windbat) うわやっべ懐かしい
06:02 (sfmddrex) カードワース今魔境化すごいよ
06:02 (sfmddrex) 最初は明らかに作者の意図はゲームブックみたいな感じだったけど
06:03 (sfmddrex) いつからか役割テンプレ指定とか関係性設定とかが標準化して多分住民の7割くらい腐だと思う
06:03 (sfmddrex) 未だにやってるからここ経由でだいぶ魔が見える
06:03 (windbat) まさか生きていたとはあっそっちに進化してたの
06:03 (sfmddrex) twitter見てるとホモ用シナリオとかが蔓延してるな
06:04 (windbat) 腐勢力まじつえー
06:04 (sfmddrex) まあでも確かにRPGっぽいようなアドベンチャーぽいようなシステムでシムピープルやってる気分になるゲームこれしかないと思う
06:04 (windbat) 確かになかなか代わりはきかないフォーマットであるな
06:05 (sfmddrex) 二人用恋愛シナリオっていうジャンルがあって
06:05 (sfmddrex) readmeにだいたい
06:05 (sfmddrex) 申し訳ありませんが同性は非対応です!
06:05 (sfmddrex) とか書いてあるし書いてないこともあるので書いてなければ対応してる
06:05 (windbat) 性の多様性の時代

06:06 (windbat) よーしサウンドフォントの扱い掴んだらSC-55でなんかやろっと
06:06 (sfmddrex) SC-55いいよ
06:07 (sfmddrex) なんていうか余計なものが一切ないから集中できる
06:07 (windbat) いいよね(好き
06:07 (sfmddrex) でもこないだ海外のvi-controlっていう作曲家向けフォーラム大手(書いてる人超有名な劇伴作曲家とかもいる)で
06:07 (sfmddrex) ショボい音源ほど他の何かであると装わないからいい
06:07 (sfmddrex) という主張がされてて同意した
06:07 (sfmddrex) 豪華な音源だと
06:08 (sfmddrex) こう適当なメロディでもそれっぽく聞こえるし・・・
06:08 (windbat) あーーーーーそれわかる
06:08 (windbat) こう 音色の力でGOラインに達してしまうのだよな
06:08 (windbat) メロディ信奉者としては許せぬ
06:08 (sfmddrex) でもこうmidiとかサウンドフォント一本勝負だと
06:09 (sfmddrex) 一切誤魔化しできないから
06:09 (sfmddrex) いい曲かどうかが一目瞭然であり作る側としては絶望する
06:09 (windbat) 燃えるぜ(ごごごご
06:10 (windbat) まあ蝙蝠さん概ね音源もうちょいがんばれとか打ち込み平坦だなとかつっこまれてたのでバランスも大事だとは思う

06:09 (sfmddrex) とさっきから
06:10 (sfmddrex) ポエム&midi一本勝負bms(たぶん)の虚無への黙祷を垂れ流してそう思う
06:10 (windbat) まじ名曲
06:10 (sfmddrex) でもmidiの打ち込みたまにすごいのあるよね
06:10 (sfmddrex) ギターのスライド表現するのに
06:10 (sfmddrex) 音符じゃなくて
06:10 (sfmddrex) ピッチベンドで表現してたりとか
06:11 (windbat) そういえば
06:11 (windbat) GM規格にフレットノイズとかあったな
06:11 (windbat) あれ真面目に再現する人が0.何%いるというのか
06:11 (sfmddrex) そういえば大嶋先生がかつて取ってたMIDI検定
06:11 (sfmddrex) GMの音色番号n番は何?
06:11 (sfmddrex) とか実用性0の問題が多かったらしい
06:12 (windbat) うーんバンク選ぶ時に数秒の短縮にはなるかも
06:12 (sfmddrex) Gunshot128番はわかるんだが
06:12 (sfmddrex) Applause ReverseCymbal FretNoiseあたりの順番は厳しすぎる
06:12 (windbat) 難易度高ぇー
06:12 (sfmddrex) 虚無への黙祷は
06:12 (sfmddrex) FretNoise全力で使ってるからいい
06:13 (windbat) 0.何%かに入る御方だったな
06:13 (sfmddrex) あと何気に笛の表現がすごいと思うこの曲midiでこれやれって言われたら今できないぞ
06:14 (windbat) 蝙蝠さんはギター触ってみようとしたら切れた弦にばちこんされてから一切触ってないのでそもそもフレットノイズの入れ方とかわからないし

06:14 (sfmddrex) でも最近ソフトウェア音源勢にも懐古勢がいて
06:14 (sfmddrex) 90年代後半~00年代前半に出たオーケストラ音源(Edirol OrchestralとかGarritanのとか)
06:14 (sfmddrex) を
06:14 (sfmddrex) リサンプルして
06:14 (sfmddrex) 音量が下がるとフィルターがかかってリアルになるバージョンとかあるらしい
06:15 (windbat) 最近のリアルな音源ではだめなのか
06:14 (sfmddrex) あと偽ラウンドロビンっていうテクニックが横行してて
06:15 (sfmddrex) 要するに
06:15 (sfmddrex) 半音づつとか全音づつとか録音してある音源なら
06:15 (sfmddrex) 1個となりの音をピッチベンドして鳴らすことによってマシンガンを避けるという技術だぞ
06:15 (windbat) 理屈はわかるがめんどくせぇー
06:15 (sfmddrex) 実際自分もそれやりまくってるけどなんか中毒性ある>古い音源魔改造
06:15 (sfmddrex) 専用スクリプトまであるぞ
06:15 (windbat) あっ目の前にマニアいた
06:21 (sfmddrex) でも中毒性高いのわかるだろう
06:21 (sfmddrex) 古代音源がいきなり蘇るので
06:22 (windbat) でも考えてみれば元の音は生なんだからリアル古代からあるもんだしちゃんと録音してたら古い音源でもいいんだな
06:22 (sfmddrex) それなんだよねー
06:22 (windbat) シンセ系は知らんけど
06:22 (sfmddrex) シンセもほら99年のbmsとか今聴くとクソかっこいいぞ808とか909とか鳴ってて
06:22 (windbat) あっそれはあるな
06:22 (sfmddrex) 時代は常に一周する
06:23 (windbat) こうSC-55とかのアナログシンセぽい音かなり好きなんだよねー
06:23 (sfmddrex) 古代サンプルシンセをよみがえらせるテクニックもあって
06:23 (sfmddrex) サンプルのスタート地点をランダム化したりとかしてるようだ
06:23 (windbat) いろいろ考えるもんだな
06:23 (sfmddrex) でもあれだよね
06:23 (sfmddrex) GM/GSの
06:24 (sfmddrex) Brightnessとか
06:24 (sfmddrex) あれにしかないよな
06:24 (windbat) それは思うわ
06:24 (windbat) Brightnessかなり好きなんだけど慣れた人みんな避けるのでぜんぜん聞けなくて悲しかった
06:25 (windbat) 創英角ポップ体みたいな扱い
06:25 (sfmddrex) Brightnessも
06:25 (sfmddrex) 今聴くとなんか一周回ってすげえよく感じる
06:25 (sfmddrex) 使いたい
06:25 (windbat) それな

06:27 (sfmddrex) bms的にはBrightnessもだけどGSパワードラムもよくあったそしてそれがスクラッチに配置されてた
06:28 (sfmddrex) Brightness今だったらローパスフィルターとかちょいちょいつけたらEDMっぽくなるのでは?
06:28 (windbat) GSパワードラムも好きーイエー
06:28 (sfmddrex) あれも
06:28 (sfmddrex) 当時またかよ! って思ってうんざりしてたけど
06:28 (sfmddrex) 今となってはクソかっこいいよな
06:39 (windbat) この時代の音源ってあれだな
06:39 (windbat) SFC的な制約の美を感じる ドット絵的な
06:39 (sfmddrex) 確かに
06:39 (sfmddrex) SFCは容量の関係で一サンプルが超絶短いから
06:39 (sfmddrex) ミニマルな美しさある
06:40 (windbat) つまり蝙蝠さんのどちゃくそ大好物ゾーンでありはまるのは必然であった
06:50 (sfmddrex) ほーらスーファミのサウンドフォント
06:51 (windbat) うわーーーやるしかねぇーーー
06:51 (windbat) ってか多ッ
06:51 (sfmddrex) サウンドフォント最強じゃね
06:51 (windbat) 最強だわこれは
06:52 (windbat) わーMOTHER2のサウンドフォント3.75MBもあるぅー アホだ(讃辞
06:52 (sfmddrex) 実際他のスーファミゲーで
06:52 (sfmddrex) あれだけサンプル自体の著作拳を垂れ流したゲームはないよな
06:53 (windbat) ってかROM容量4MBなのにどこに入れたんだ
06:53 (sfmddrex) あっMOTHER2はなんか
06:53 (sfmddrex) 大半の音が
06:53 (sfmddrex) 超高速で入っててそれをピッチダウンして使ってるっぽい
06:53 (windbat) その発想はなかったわ
06:53 (windbat) 一周回って素直に感服している
06:58 (sfmddrex) ていうか他のゲームに比べてもMOTHER2音色多すぎ
06:58 (sfmddrex) あと聖剣伝説2音色少なすぎだろう
06:58 (windbat) ゲートスネア伝説
06:58 (sfmddrex) しかも2音はケチャに使われてる
06:58 (windbat) ケチャわろた
06:59 (windbat) 逆に言えばその量で聖剣2のあの名曲の数々ができるのだなすげえ
07:00 (sfmddrex) うむこんなに音少なかったとは(ぁ
07:01 (windbat) そしてあらためて聴いてもいい音色多いやつ
07:03 (sfmddrex) シムシティとかもはや
07:03 (sfmddrex) 音色少なすぎて
07:03 (sfmddrex) どの音をどうしたらああなるのかわからないレベル
07:03 (windbat) うける



07:18 (windbat) よーしともあれ洗濯だ そのあと今日のIRCしよ(長そう
07:19 (sfmddrex) 今日は長いな
07:24 (windbat) どこまで入れるかは悩むなサウンドフォントの話とかどこまで通じるか
07:24 (windbat) いや普段からセーヌとか古いBMSとかあんま通じてないか
07:24 (sfmddrex) 全部投入でいいのでは
07:25 (windbat) いいか うん

☆追記

20:16 (murotani) Twitterアイコンを福田首相にしたらpostする気が消滅してしまった
20:17 (sfmddrex) twitterを辞任
20:19 (sfmddrex) そういや今日のIRCにRNMのくんだり載っちゃったぞ
20:19 (sfmddrex) アーケード進出も近いな
20:19 (murotani) よし訴訟だ
20:46 (sfmddrex) Litigation
20:47 (windbat) やった訴訟ゲットだぜ
20:48 (kozato) ふいた
20:54 (murotani) まあ外のあれを読んで内容を理解できるのせいぜい000人くらいでしょうね
20:55 (sfmddrex) 3桁0
20:55 (murotani) 長野に娯楽がないという情報だけが残る
20:57 (windbat) そのフレーズ面白すぎたから広めたいの会(風評被害
20:58 (murotani) zrkさんのpostも俺が知らない人までRTfavしてたし
20:58 (murotani) たぶんそこだけ伝わってるのでは……
21:07 (windbat) SAMBISTAの正式版にリンク貼るの忘れてて今貼ったので000.001人分くらい伝わりやすくなった

21:10 (murotani) 記事読んだらフルネームばっちり出てるなと思いエゴサーチを行い
21:10 (murotani) 結果姓名判断が面白かったのでよかったです
21:12 (sfmddrex) > 才能を活かすことで名声を手に入れることができるでしょう。
21:12 (sfmddrex) > 頭領タイプ。人望の厚さで周囲の人に好かれ、大成を果たすでしょう。
21:12 (sfmddrex) あたってる
21:13 (sfmddrex) (この界隈で特に
21:13 (murotani) > 病気や障害で苦労することがあるかも。挫折しないように注意しましょう。
21:13 (murotani) この障害ってのがretuさんでしょうね
21:14 (windbat) わろた
21:15 (sfmddrex) わらた

21:14 (windbat) あと室谷先生フルネームオープンスタイルだと認識してたけどまずかった!?
21:15 (murotani) そこは全然いいんですけど堂々と出てたのでちょっと面白いなと
21:17 (windbat) よかった堂々と出せるの強い
21:18 (murotani) もし必要があればTwitterが俺の名前を読み替えてくれた⊿□#ï¼という表記があるのでそれでも
21:18 (windbat) それは000人にしか伝わらないな
21:19 (murotani) なんか10周年ありがとうみたいなメールで
21:19 (murotani) > âŠ¿â–¡ï¼ƒï¼ さん、Twitterからの感謝のメッセージです。
21:19 (murotani) って来たやつなので
21:19 (windbat) 感謝する気あんのか
21:20 (murotani) たぶんこの頃スクリーンネームが▲■♯=だったので化けたんでしょうね……
21:20 (sfmddrex) それも読めないだろう
21:21 (windbat) どっちにしろ伝わらなかった
21:21 (murotani) 読ませる気のないものが余計読めなくなって一瞬最高の気分になったけど本当に一瞬でしたね


by windbat | 2016-07-27 12:40


<< IRC 強い STRONG フェリ便 GO >>