人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シレン3発売まだー?????

19:52 (tutidama) また結構強い揺れが
20:04 (windbat) こういうとき浮遊属性持ってると便利
20:05 (tutidama) 重力100
20:05 (tutidama) 土属性は不遇
20:06 (windbat) 同属性だから回復したりはしませんか
20:06 (tutidama) 残念ながら無慈悲に死ぬ
20:06 (tutidama) 世の中は厳しい・・・
20:07 (windbat) 世の中ハードモードだぜ・・・

21:11 (zrk) 土よ、風よ
21:13 (tutidama) スターファイヤーーー



21:14 (saolin) テムズにも生物は棲めるんですね~
21:15 (zrk) テッシー
21:15 (zrk) 手島さん
21:15 (windbat) うーん茶色い
21:17 (saolin) > 2006年、キタトックリクジラが迷い込んできたことがあるそうだ。そのクジラはテムズ川で数日間過ごし、ロンドンっ子の心を魅了した後、海に向かう途中で亡くなった。
21:17 (windbat) 死の川
21:18 (saolin) 恐ろしい・・・
21:18 (zrk) テムズで生きられるのはウナギだけか
21:18 (sfmddrex) ウナギ

21:20 (saolin) そのウナギすら減ってるみたいなんですが、今は大丈夫なんでしょうか?
21:20 (sfmddrex) しかしテムズ
21:20 (sfmddrex) 日によって全然色が違うように思える
21:21 (sfmddrex) > 僕が育ったイーストロンドンの名物料理と言えばウナギのゼリー寄せだ。実は今年になるまで食べたことがなかったが、それでもこれこそ自分が受け継ぐべき文化の一つだと思ってきた。
21:21 (sfmddrex) 実は今年になるまで食べたことがなかった
21:22 (windbat) 食べるべきか受け継ぐべきか悩むな
21:24 (saolin) 日本で食べるうなぎの蒲焼のおいしさの8割はタレのおいしさだと思ってるのですが
21:24 (saolin) ウナギのゼリー寄せのおいしさはどこにあるのでしょう・・・
21:25 (zrk) ロンドンのウナギはもはや
21:25 (zrk) 日本のタレでは浄化不能なところまで来ているのでは?

21:26 (Yamajet) 昨日のデイリーポータルZがまさに似たようなことやってた 
21:28 (saolin) なんかゼリー寄せの画像を見てるだけでおなか痛くなってきました
21:28 (zrk) なんか
21:28 (zrk) 穴子にかぎらず基本的にデカいものは大味ってイメージですよね
21:29 (windbat) でけぇーー
21:30 (windbat) 総合すると 骨と筋が多くて味の薄い白身魚 かいいとこないな
21:30 (windbat) > 背びれに毒針のあるハオコゼという魚が胃から出てきた。
21:30 (windbat) こえぇー



00:56 (sto-kin) 今日のフィリピン
00:58 (windbat) 食われたわろた
01:00 (sfmddrex) 美味ココナツミルクのソースでソテー



01:49 (sto-kin) http://yasetakamo.com/release/ystk-0001.html
01:49 (sto-kin) 例のコラかと思った
01:50 (sto-kin) 描きおろし
02:01 (windbat) 新素材

☆以下風来のシレンとローグライクの概念知らないとよくわかんないであろう話

21:35 (Alfia) http://www.nicovideo.jp/watch/sm28647367
21:37 (zrk) 研究者

21:38 (sfmddrex) すごいどうでもいいけど
21:38 (sfmddrex) 最近詳しい人のサイト見て知ったんだけど
21:38 (sfmddrex) ずっと自分はローグクローン2しか知らなかったので
21:38 (sfmddrex) トルネコの大冒険はローグクローン2の丸コピーだと思ってたんだけど
21:38 (sfmddrex) どうやら
21:39 (sfmddrex) PC-88か何かに移植されたローグ(本家ソース)のコピーらしい
21:39 (Alfia) ほほう
21:40 (sfmddrex) ローグは
21:40 (sfmddrex) 他の当時のPCRPGと同じでだいたいD&D準拠のシステムとか計算式になってるらしいんだけど
21:40 (sfmddrex) クローン2は結構それをみようみまねで作ったヤツなのでけっこう適当で
21:40 (sfmddrex) 自分はそれしかやったことなかったっていうかつい最近までソースコード消失したと思ってた>本家
21:41 (sfmddrex) ただトルネコのアイテムとか敵のデータとか細かい部分までほとんどローグの丸コピーなのは確か
21:42 (zrk) へー
21:42 (windbat) トルネコそんなになのかよく普通に出せたな(ぁ
21:42 (sfmddrex) いやでもウィザードリィとかOublietteっていうPCゲーのほぼパクリだし
21:42 (sfmddrex) D&Dの影響力がでかすぎて
21:42 (sfmddrex) どれも似たような感じだったようだ
21:43 (sfmddrex) 日本のRPGはそんなの関係なく始まったのでかなり独特な感じに

21:43 (sfmddrex) ローグクローン2は
21:43 (sfmddrex) 30階? だったか過ぎると
21:43 (sfmddrex) 敵が全員倍速になるという超斬新仕様なんだけど
21:44 (sfmddrex) そういえばその一件でなるほどすげぇ! と思ったのが
21:45 (sfmddrex) > ローグ・クローンは、バランスに非常に歪んだ所が数多くある。その多くはOD&D/AD&DベースであったオリジナルRogueから、クローンが根本的にシステムを変更した際に、D&D系準拠によってとれていたバランスが崩壊していることに起因するものである。一方で、ゲーム進行上無理矢理に選択しているもの(例えば、ある階層以上では突如敵が全部倍速になったりアーマークラスが無意味になったりする等。これはSFCシレン1で36階から敵の攻撃力が爆発するのと同様に一応理由のある措置だが、長くなるので次回以降に回す)もある。
21:45 (sfmddrex) >  ともあれ、このバリアントはそんなクローンのバランスをとろうと試み、いくつかのアイテムの追加の他、システムに変更点を加えているものである。
21:45 (sfmddrex) どうやらあの36階の意味不明な仕様は何らかのオマージュだった可能性?
21:55 (windbat) なるほどである 36F境界最初バグかと思ったわ
21:46 (sfmddrex) ちょっとコンテキストがわからないとわかりづらい部分多いけどたぶんシレンやったことある人には興味深いと思う
21:55 (windbat) おーこれすげえ興味深い ばんごはんおわったらじっくり読も(まだだった)

21:55 (sfmddrex) ローグクローン2は
21:55 (sfmddrex) 確かにバランスが変で
21:56 (sfmddrex) ある程度レベルが上がってくると全然敵の攻撃が当たらなくなる
21:56 (sfmddrex) で
21:56 (sfmddrex) それの対策? として
21:56 (sfmddrex) 敵が唐突に全部倍速になる30Fだかの壁がある
21:57 (sfmddrex) でどうやら
21:57 (sfmddrex) 元のローグは
21:57 (sfmddrex) D&D系のACでダメージはあんま変わらないけど命中率が変わるようなシステムだったのが
21:57 (sfmddrex) ローグクローンは防御力上がるとダメージが減る系のシステムにしてしまったらしい?
21:57 (zrk) なるほど(いろいろ読んでた)
21:58 (zrk) シレン1も
21:58 (zrk) 最初の方のミノさんとかが攻撃30ぐらいなのに
21:58 (zrk) 36Fぐらいからの奴ら全員攻撃力255だもんな
21:58 (zrk) それでバランス取れるんだからすげえとも思う

22:20 (zrk) シレンのオチうけた
22:20 (zrk) 幸せ
22:38 (zrk) シレン動画いろいろあって面白いなあ
22:38 (sfmddrex) そういえば
22:38 (sfmddrex) シレン
22:39 (sfmddrex) 泥棒した時に出てくる番犬と盗賊番の数=カルマ説っていうのが昔あったけど
22:39 (sfmddrex) (一度も外道したことないセーブだと少ない?
22:39 (sfmddrex) それは単に
22:39 (sfmddrex) 竹林の村とかでやると
22:39 (sfmddrex) NPCが多すぎて出てこれないらしい
22:40 (zrk) 塩親方の
22:40 (zrk) 100人マリオカルマ説大好き
22:41 (sfmddrex) ただカルマ説は
22:41 (sfmddrex) シレンの場合
22:41 (sfmddrex) ニフティの特設会議室(発売当時)にまで遡る
22:41 (Alfia) なんだっけ
22:41 (Alfia) 某村マップでは1体までしか出ないからRTAでよく使われてるよね>ドロボー
22:43 (zrk) 竹林かな
22:43 (zrk) 山頂は人少ない?
23:34 (windbat) 山頂は料理屋やなんかの状況次第ではぜんぜん出てこないので壺盗り放題
23:35 (windbat) ただし倉庫に入った瞬間番犬がいて0ターンキルされたりはする
00:01 (zrk) 0ターンキルうけた
00:02 (Alfia) 0ターンキルって
00:03 (Alfia) プレイヤー移動⇒倉庫へ場面転換⇒敵移動 ってなるからおきるんだっけ?
00:09 (windbat) 0ターンキルそうそう敵ターンが先に来るやつ

22:48 (sfmddrex) あと昔あった怪説としては
22:48 (sfmddrex) 100の倍数の回で中断すると番付と倉庫と称号が全部飛ぶ
22:49 (sfmddrex) というのがあったのがそれは被害にあった人がたまたまだいたいみんな100回記念とかだっただけで
22:49 (sfmddrex) 3回目の突風が吹く直前に中断すると飛ぶバグらしい
22:49 (Alfia) 3回目と言うと
22:49 (Alfia) 強制階層移動直前か
22:50 (sfmddrex) 風来日記が消えるわけじゃなく
22:50 (sfmddrex) 中身だけ飛ぶイミフバグ
22:51 (sfmddrex) イミフバグというかどうも
22:51 (sfmddrex) 部分部分(倉庫だけとか番付だけとか)でセーブデータの整合性をチェックしてるのだろうか
22:56 (sfmddrex) ちなみに確か
22:57 (sfmddrex) 突風後に山頂でテーブルマウンテンの風景を見ても飛ぶらしい
22:59 (zrk) 風が強かった
23:36 (windbat) 100の倍数で飛ぶのは番付だけじゃないっけー これは普通に何度も起きた
23:42 (sfmddrex) 当初それで
23:42 (sfmddrex) 手を抜いて下2桁が00だと番付を初期化するようになってるのかと思ってた
23:49 (windbat) 1000回遊べると言っておいて
00:07 (sto-kin) 1000回遊べる(プレイはできる)

00:01 (zrk) テーブルマウンテン初クリアの時は
00:01 (zrk) 聖域の上に置かれたおにぎりだったな
00:08 (Alfia) 黄金の羽根(しあわせの箱)
00:08 (windbat) 聖域おにぎりうける
00:09 (windbat) 中断から戻った瞬間に死ぬ方の0ターンキルは回想の食い違いによるものなのだなほうほう
00:10 (Alfia) あれはもっと別の何か
00:17 (windbat) あ階層切り替え中の中断じゃなくて普通の中断から死んでたことがあったのだ 途中でずれて殴られ放題になってた
00:50 (windbat) しあわせの箱すげー
00:51 (zrk) まさか
00:51 (zrk) 合法な形で再利用がバレるとは

03:40 (windbat) やっと読んだローグクローンのもろもろおもしろい ってかこんなに別物だったのかクローンする気あんのか
03:52 (windbat) SPIRIT(塊)
04:04 (windbat) ローグ源流ぼんやりとしか知らなかったけど巷はすげえ誤解溢れてるのだなあと感じられ
04:04 (windbat) はー全体的に面白かったので今日のIRCで紹介しよ(誰に向けてかは知らない)



なんか修正しようとしたら文字数で弾かれたので分割した次記事に続く!!!!!!!


by windbat | 2016-04-17 06:41


<< exblog字数制限変わったの... ほとんど無題 >>