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マリオメーカー超絶楽しそうなんだけど!!!!!1

※SMB1・2のシステム知ってる人向け

00:03 (nekomirin) 蝙蝠さんのブログの過去ログ読んでた
00:03 (nekomirin) マリオUSAむずかったのか
00:03 (nekomirin) 攻略本持ってたとはいえ結構サクっとクリアーしてた
00:04 (nekomirin) だが国産マリオ2、てめぇはダメだ
00:04 (A-Manbow) あれはマリコレでやるべきタイトル
00:04 (zrk) マリオ2を認められない人はLost Levelsと呼ぼう
00:05 (zrk) 8-3で50機ぐらい死んでた記憶ある
00:05 (nekomirin) 国産マリオ2は元祖「孔明の罠」があることをもっと周知させるべき
00:05 (windbat) マリオ2は
00:05 (windbat) 1と比べてステージデザインが前衛優先なのが良かった
00:05 (windbat) 具体的にはうっかり入り込むと詰む隙間とか天井裏とかが平然とあるあたり
00:05 (sfmddrex) マリオ2一応水中のハマリは阻止されてるのにな
00:06 (sfmddrex) ■■■
00:06 (sfmddrex)   ■
00:06 (sfmddrex)  土■
00:06 (sfmddrex)  管■
00:06 (sfmddrex) ■■■
00:06 (sfmddrex) こういう地形の
00:06 (sfmddrex) 上1マスに入るとスーッと右に移動してはまるバグが
00:06 (sfmddrex) マリオ2では土管の上1マスが埋まって阻止されている
00:06 (windbat) あったな攻略ビデオで何故か裏技として紹介されていたハマり
00:06 (windbat) ※何一つ役には立たない

00:05 (Alfia) マリオ2はぜひディスクシステムでやるべき
00:05 (Alfia) 1-1で無限UPしないと死ぬる
00:06 (A-Manbow) ディスクシステム版はマジで苦行しか無いからマリコレ版で頑張ってクリアした
00:06 (Alfia) ディスクはA-1以降プレイするために
00:06 (Alfia) 8回8-4クリアする必要有るしな
00:07 (windbat) テニス半差し不可避
00:07 (zrk) そういや
00:07 (zrk) ゲームセンターCXのWiki読んで知ったけど
00:07 (zrk) 8-2のツタ出しやった中学生の少年
00:08 (zrk) 有野がワープ使って8-2まで行ったことを知ると無言で電源を切って「ワープを使ってクリアするのはマリオ2ではない」って言ったらしいけどどんな英才教育されたんだろう
00:08 (windbat) ストイックすぎんだろ
00:08 (Alfia) わろた
00:08 (sfmddrex) 9W行けないからか
00:08 (Alfia) まあ
00:09 (Alfia) 9-1の条件がな

00:09 (zrk) ただおれも
00:09 (zrk) 6年ぐらい前に中学生に最近どんなゲームやってるか聞いたら
00:10 (zrk) Wiiのバーコンで邪聖剣ネクロマンサーと帰ってきた時は戦慄したが

00:09 (sfmddrex) でも正直
00:09 (sfmddrex) マリオ2
00:09 (sfmddrex) みんなが難しいと言う理由ってほぼルイージ使うからだよな
00:09 (sfmddrex) マリオ使ってればマリオ3よりは簡単
00:09 (sfmddrex) なんせ8Wの難所である地面にハンマーブロス地帯が
00:10 (sfmddrex) マリオ3では2Wから存在するからな
00:10 (Alfia) マリオでも十分難しいのに
00:10 (Alfia) ルイージ使うと糞ゲー化するよね
00:13 (sfmddrex) だいたいルイージだと
00:13 (sfmddrex) 8Wの土管垂直ジャンプするところが
00:13 (sfmddrex) あまりにも逆慣性が効かなすぎてメキシコ化する
00:13 (sfmddrex) あと高くジャンプできるなら有利じゃん! と思わせておいて
00:13 (sfmddrex) 高くジャンプすると頭ぶつけて死ぬのも難点
00:14 (windbat) まじ罠だよな
00:14 (zrk) ていうかルイージが有利なステージってあるのか?
00:14 (sfmddrex) うーん
00:14 (sfmddrex) しいて言うなら
00:14 (sfmddrex) 8-3はルイージ有利か
00:14 (zrk) 8-3飛距離いるからなあ
00:14 (Alfia) たしかに8-3は有利かも
00:14 (sfmddrex) 5マリオタイムくらい短縮できるという意味で
00:14 (A-Manbow) えっ
00:14 (A-Manbow) ルイージで頑張ってクリアしたのに…
00:15 (zrk) さすがM(マゾ)

00:15 (Alfia) ←一応ディスク時代に両方でクリアした人
00:15 (Alfia) 無限1upしすぎて死ぬこと多数あったけど
00:16 (windbat) あるふぃあ先生密かに相当ガチだな
00:16 (zrk) 無限1UPが発見されたせいで
00:16 (zrk) 無限前提の難易度になったよねマリオ2
00:16 (sfmddrex) 無限は
00:16 (sfmddrex) ど頭にあるけど
00:16 (sfmddrex) なんか苦手
00:16 (A-Manbow) あそこで頑張って稼いでも
00:17 (A-Manbow) 127機稼いだところでだいたい8面辺りで全部無くなる
00:17 (sfmddrex) あとルイージだとクソやりづらいし無限
00:17 (sfmddrex) そういう意味でも弟は無価値

00:18 (windbat) てかSMBの残機なんで符号付きなんだろうな
00:18 (windbat) システム的にマイナス要らんだろ
00:18 (sfmddrex) そもそも
00:18 (sfmddrex) 10に王冠のキャラクタが割り当てられてるのって
00:18 (sfmddrex) 誰も10機まで行かないという想定だったらしいな
00:18 (windbat) キノコ5つ食ったら届くが
00:19 (A-Manbow) 9機以内で頑張れという暗示
00:20 (zrk) で
00:20 (zrk) 無限1UP発見された時の一言が
00:20 (zrk) 「いや~王冠入れてて良かった~(笑)」
00:21 (sfmddrex) よくなかっただろ
00:21 (zrk) なぜ数字で表記する努力を怠ったのか
00:21 (windbat) ご褒美だったんだろうか
00:21 (windbat) まあ無限すると一瞬で通り過ぎて波だのブロックの角だのになるが

00:21 (sfmddrex) 個人的に
00:21 (sfmddrex) 欲張りすぎると死ぬという仏教的世界観を表現したのかと >符号つき
00:22 (windbat) なるほどストイックに生きろと
00:22 (windbat) ワープを使わず2を完走するように
00:23 (windbat) ていうかそもそも10機想定してなかったなら符号どころか4bitでいいじゃねえか
00:23 (A-Manbow) 逆に困るわ

00:22 (zrk) あと何気に
00:22 (zrk) W9行く前の残機全部没収も鬼畜だよな
00:23 (sfmddrex) 9Wは一応当時は
00:24 (sfmddrex) ブロックでアリガトウって書いてあることに何の違和感も覚えなかったけど
00:24 (sfmddrex) 果たして米国版のLost Levelsではどうなったんだろうか

00:25 (sfmddrex) なんと
00:25 (sfmddrex) 変更なし
00:25 (sfmddrex) アメリカ人「????????」
00:25 (zrk) やっぱアリガトウだった
00:26 (windbat) 変更なしうけた

00:27 (sfmddrex) ルイージのジャンプ力がクリアを阻止することで著名なステージ
00:27 (Alfia) でた糞ステージ
00:27 (sfmddrex) 中盤
00:27 (sfmddrex) ルイージだと
00:28 (sfmddrex) ジャンプ力が高すぎてそのまま天井に頭打って焼死
00:28 (windbat) でた糞ステージ
00:28 (windbat) 天井裏を進むと詰み確定
00:28 (windbat) あと3連亀の次の隙間にでかいまま落ちてメットを蹴っても詰み

00:32 (sfmddrex) この
00:32 (sfmddrex) 前半にある
00:32 (sfmddrex) 真下の土管にジャンプで入るところ
00:32 (sfmddrex) マリオだとなんでもないがルイージだと発狂レベル
00:33 (sfmddrex) しかも
00:33 (sfmddrex) 土管出てきたところにキノコがあるから
00:33 (sfmddrex) うっかり取って更に不可能になる
00:33 (Alfia) あ、Eか
00:33 (sfmddrex) ルイージでうっかりキノコを取ると
00:34 (sfmddrex) しゃがみジャンプしながら入るんだけど逆コのブロックに触ってしまうとなぜか左に進む慣性が働かずそのまま落下死する(ルイージ限定)
00:34 (Alfia) うん
00:34 (Alfia) ルイージは
00:34 (Alfia) コの字足場に触れるとサイズ関係なくアウト
00:35 (sfmddrex) まあ簡単に言うと
00:35 (sfmddrex) ルイージはクソってことなんだが
00:36 (windbat) 上級者向けっていうか
00:36 (windbat) 確実に殺されるポイントを覚えていく必要があるのがパンク

00:52 (zrk) 結局
00:52 (zrk) 途中の色の違うクッパって
00:52 (zrk) 弟?影武者?
00:54 (Alfia) あれ偽者じゃなかったっけ?
00:55 (Alfia) でもほかのステージみたいにほかの敵が化けてるわけじゃないんだよなぁ
00:59 (windbat) ファイアないと倒せないから本物より強いよな
00:59 (windbat) いや橋の上にいる本物が悪いんだが

☆追記

02:29 (windbat) http://fether.exblog.jp/ 追記しようとしたら文字数多すぎるわっておこられたので新規記事
02:29 (sfmddrex) 今日のIRC充実してるな
02:30 (windbat) 2時間半に2記事
02:30 (windbat) このペースで行けば1年で7000記事書ける
02:30 (Alfia) マリオと社会主義か
02:36 (windbat) あと
02:36 (windbat) SMB1・2のシステム知らないとこの記事まるまる意味不明なことに気付いて注釈入れた

☆追記

23:17 (zrk) そういや蝙蝠先生
23:17 (windbat) おういえ
23:17 (zrk) 良ければ昨日のマリオ2の項目に追加して欲しいんだけど
23:17 (zrk) 昔「スーパーマリオ大全」っていう
23:18 (zrk) A4ぐらいのマリオと2と3とランドとワールドをまとめた攻略本(ファミ通のやつ)があって
23:18 (zrk) まぁかなりでかくて威圧感もあるんだけど
23:18 (zrk) 裏技集みたいなのが各タイトル20個ずつ(つっても小ネタレベルのもあるけど)ぐらいついて100連発という話だったんだけど
23:19 (zrk) マリオ1がマイナス面への行き方だったのに
23:19 (zrk) (一番最初にでかくフィーチャーされてるやつが)
23:19 (zrk) マリオ2で一番でかくフィーチャーされてる裏技が
23:19 (zrk) 「8回クリアせずにA面を出す方法」
23:19 (zrk) だったんだけど
23:19 (zrk) その内容がかなり衝撃的だった
23:20 (zrk) 「まずは8個以上★が付いている(8週以上してる)友達をおだてて8-4をクリアしてもらおう
23:21 (sfmddrex) 天才か
23:21 (windbat) そう来るとは思わなかったわ
23:21 (zrk) 8-4を(友達が)見事クリアしたら
23:21 (zrk) データセーブの時に自分のフロッピーに入れ替えよう
23:21 (zrk) (それだけ)
23:21 (sfmddrex) SWAP
23:21 (zrk) ほんと
23:21 (zrk) 天才だよな
23:22 (windbat) まず8周してる友達がいる人何%いるかな・・・

23:23 (zrk) これだ
23:24 (zrk) 内容は無駄に研究されてて凄かったが
23:24 (zrk) その中にあってフロッピースワップ技は異彩を放っていた
23:25 (zrk) ファミ通らしさを隠せなかったともいう
23:26 (sfmddrex) ていうか表紙がファミ通スメルする

23:25 (windbat) しかしまあ
23:26 (windbat) 1と2を別枠でって言われたら2に裏技20個も出てこないのはわかる
23:26 (windbat) 10個もつらいかもしれん
23:26 (zrk) OS同じなのにな
23:26 (windbat) 今で言う追加キャラと追加ステージDLCみたいなもんだしな

23:27 (zrk) ていうか
23:27 (zrk) このチャンネルの猛者をもってしても
23:27 (zrk) この本初耳か
23:27 (sfmddrex) 見たこともない


by windbat | 2015-06-16 02:27


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