人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンと信

11:29 (windbat) 今日のマリオメーカー
11:30 (sfmddrex) 沢田先生の顔初めて見た
11:30 (sfmddrex) あとこの紙面の
11:30 (sfmddrex) 90年代前半からタイムスリップしてきたようなぶれなさに懐かしさを感じた
11:32 (windbat) このドット絵凄まじく完成度高いよな
11:34 (sfmddrex) ていうかこの写真見て
11:34 (sfmddrex) 一瞬押入れから出てきた雑誌を撮ったのかと思った
11:34 (windbat) うーん変わらない安心感
11:35 (sfmddrex) 雑然としたレイアウトに
11:35 (sfmddrex) 虹色のフォントと
11:35 (sfmddrex) 感激のコメントの枠の変わらなさ
11:35 (windbat) そこ重要だよな
11:36 (sfmddrex) 90年代のマンガ雑誌によくある
11:36 (sfmddrex) 身長が伸びた! っていう感激のコメントにほぼおなじ
11:37 (windbat) しかしまあ雑誌のカラーと言うのは基本変わらないものかもしれない
11:37 (sfmddrex) いや
11:37 (sfmddrex) ファミ通は
11:37 (sfmddrex) 見た目は同じだが
11:37 (sfmddrex) 重大な違いが2つある
11:38 (sfmddrex) 1.ログインからの伝統だった無意味な地紋がなくなった
11:38 (sfmddrex) 2.注釈にキレが無い
11:38 (windbat) 重大な劣化
11:38 (sfmddrex) 3.欄外にくそどうでもいいコラムがない
11:38 (windbat) 3つじゃねぇか
11:38 (sfmddrex) 3つだった
11:38 (windbat) スペイン宗教裁判

11:39 (sfmddrex) 欄外のくそどうでもいいコラムは
11:40 (sfmddrex) 増刊号の「色校で落ちる記事の書き方」という企画でも重要な点として挙げられていた
11:40 (sfmddrex) 明らかにスペースを適当に埋めるというか埋める必要すらないスペースにねじ込んだ
11:54 (sfmddrex) あとは毎号
11:54 (sfmddrex) 広告なのに連載化してた
11:54 (sfmddrex) 読もうコミックビーム
11:54 (sfmddrex) ていうかあれ連載だったのかもしかして?
11:54 (windbat) どっちだろう
11:55 (windbat) ただ一つ言えることは広告としてはおかしい 連載としても問題ある

11:59 (sfmddrex) しかし読もうコミックビームは
11:59 (sfmddrex) 当時ビームがほぼ鳴かず飛ばずだったから
11:59 (sfmddrex) 余計インパクト強かった
11:59 (windbat) ある意味自虐芸か
11:59 (sfmddrex) 第二のガロとか言われてた時期だったし
12:01 (windbat) > 1999年7月 - 雑誌『噂の眞相』により『コミックビーム』の休刊が報道された。しかし実際にはこのような事実はなく、誤報だった。後日、『噂の眞相』はこの誤報に対しての訂正文を掲載した。実際この頃の『ビーム』誌上には、当誌の売り上げが芳しくない事をネタにした漫画作品が度々掲載されていた。それがこの誤報を招いたと言える。
12:01 (windbat) ネタにしすぎた
12:01 (sfmddrex) 度々掲載

12:21 (zrk) そういや
12:21 (zrk) Newスーパーマリオブラザーズで
12:21 (zrk) 地面配置すると
12:21 (zrk) 花が出てくるから
12:21 (zrk) ウンコも出てくるな
12:24 (sfmddrex) マリオくん今でもウンコとかなんだろうか内容は
12:24 (zrk) Wikipedia先生情報によると
12:24 (zrk) ウンコを出した次のコマに花を置くことでセーヌを中和しようとしているらしい
12:25 (sfmddrex) 中和?
12:25 (zrk) 欧米的発想
12:25 (zrk) > マリオなどのキャラクターの行動がギャグになってしまった時、「あほ」などを書いた貼り紙が貼られる。狙ってギャグにした場合は貼られずに相手がずっこける。途中から「ウンコ」が登場するコマの脇に花が書かれるようになった(作者いわく、下ネタを中和するため)。
12:27 (sfmddrex) 1-1=0的発想



12:27 (sfmddrex) そういえば最近気づいたけど
12:27 (sfmddrex) 北米版MOTHER2には
12:27 (sfmddrex) ゲップーなどの絵をこすると臭いが出てくるクソページつきの攻略本が強制抱き合わせだったらしい
12:28 (zrk) BUNDLE
12:28 (sfmddrex) 本当にそこまでして買う価値があるのか考えなおしたほうがいい というセルフネガキャン的なコピーつき
12:28 (zrk) 北米でも人を選ぶゲームだった
12:29 (sfmddrex) こすりたくないキャラを選出
12:31 (zrk) This Game Stinks
12:33 (windbat) Earthboundそんなことやってたのか


by windbat | 2015-10-26 13:57


<< 注:mysql vs bass... しがらみTerraria超面白... >>