人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【食事中には】www.comeup.info復活祭【読むな】

20:57 (sfmddrex) 中世のドイツ人の生活の本を読んでみたら
20:57 (sfmddrex) ドアの横とか門の前にウンコだのゴミを捨てまくるので街中がかぐわしくまともに歩けなかった
20:57 (sfmddrex) とか
20:58 (sfmddrex) 朝銭湯(桶にお湯を入れてる)が角笛を鳴らして風呂開始を告げると半裸の男たちが殺到した
20:58 (sfmddrex) とか
20:58 (sfmddrex) 結婚式のパーティで暴飲暴食と裸踊りを8日間続けた
20:58 (sfmddrex) とか
20:58 (sfmddrex) 神エピソード連発で最高
20:58 (atmbzk) カオスすぎるな

20:59 (sfmddrex) そしてカオス法令の数々
20:59 (sfmddrex) キリスト教が発令 風呂に入っていいのはクリスマスの前と復活祭の前だけでそれ以外は健康上必要なときのみ許可を得て入って可
20:59 (sfmddrex) とか
21:00 (sfmddrex) 結婚パーティで出していいのは一人6皿まで
21:00 (sfmddrex) とか
21:00 (sfmddrex) 女性のスカートは中指2つ分までしか引きずる長さにしてはいけない
21:00 (sfmddrex) とか
21:00 (atmbzk) こまけえな
21:00 (sfmddrex) 中世アバンギャルドすぎ
21:00 (sto-kin) なんだろうルールを作りたいから適当に作った感
21:01 (windbat) アメリカの州法の話思い出すな
21:01 (sto-kin) アメリカはほら想定もしてなかったことをやらかす愉快な人のせいで作られたヤツとかが多いから
21:02 (sto-kin) でも知事の趣味とかも反映されてるように見えなくもない(
21:04 (windbat) 市内で核爆弾を爆発させたら500ドルの罰金
21:04 (sto-kin) アレはなんで制定されたんだろうね

21:04 (sfmddrex) あと当時から
21:04 (sfmddrex) ユダヤ人が金貸しで儲けた金を全額没収とか
21:05 (sfmddrex) 教会つくるために募った寄付金をなんとマネロンして無限1upさせたとか
21:05 (sfmddrex) キリスト教の快進撃がすごい
21:05 (sto-kin) うわあ
21:07 (windbat) 無限1upうけた 汚い金か
21:08 (sfmddrex) 具体的には
21:08 (sfmddrex) チャリティオークションで儲けた金→素材購入して職人になんか作らせる→売る→教会をちょっと作って余った金でまた素材購入→1up1up1up
21:09 (sto-kin) 汚い金ってほど意外と汚くもないな
21:09 (windbat) なるほどロンダリングと言うか普通に事業の域だな
21:11 (sfmddrex) いや確かに汚い金ではないがチャリティの金を運用するというのが凄い
21:12 (sfmddrex) 言ってみれば資産運用に失敗して数億円飛ばした坊さんみたいなもの
21:12 (sto-kin) 失敗したら大惨事ではある行為だよね
21:12 (sfmddrex) しかもチャリティの内容がなりふりかまってなくて
21:13 (sfmddrex) 領主の古着 上流階級のなんたら これはいい
21:13 (sfmddrex) 囚人の着てたものとか娼婦が寄付とかあったのはどういうこと?
21:13 (windbat) そんなんもらっても

21:15 (sfmddrex) エジプトとかインドと違って建築家が数学わからないから勘とか秘術とかで伝えていて秘密の暗号とかやってたらそれがフリーメイソンになった
21:15 (sfmddrex) というのは感心した
21:16 (atmbzk) くそわらた
21:16 (windbat) フリーメイソンそっからかよ
21:16 (sfmddrex) 数学わからず図形と勘でやってたから
21:16 (sfmddrex) ゴシック建築とか実は超絶シンプルらしい
21:17 (sto-kin) よく残ってるな

☆以下うんこ注意

21:22 (sfmddrex) ザクセンのツィッタウでは、1567年にもなお都市法に、朝の「祈りの鐘」と晩の「ビールの鐘」のあいだだけは、小路に便器の中身をぶちまけて通行人に迷惑をかけてはいけない、とある
21:22 (sfmddrex) ビールの鐘って何?
21:22 (atmbzk) 他はいいのかよ
21:23 (windbat) ドイツらしい
21:23 (sto-kin) ツッコミ待ち
21:23 (sfmddrex) さらに、愛すべき家畜がそれに拍車をかけた。家のそばの家畜小屋や庭の板囲いの中にウシ、ヤギ、ブタを飼ったからである。
21:23 (sfmddrex) そして豚どもを外に追い出すのがめんどくさくて通りに追い出したため街じゅうがブタスメルに
21:24 (atmbzk) 街が豚小屋
21:24 (windbat) もうちょっと考えて生活しようよ

21:26 (sfmddrex) ごみは全部たいてい外壁のすぐそばにあるいわゆる「汚物の山」に手押し車で運び集められた。
21:26 (atmbzk) 想像したくねえ
21:26 (sfmddrex) 屠殺場の汚物も、「夜の王様」あるいは「秘密掃除人」の手で肥溜めから汲み取られた人間の排泄物も、そこへ運ばれた。
21:26 (sfmddrex) 夜の王様ってなんだよ
21:26 (atmbzk) 秘密掃除人って必殺仕事人みたいでカッコイイな

21:27 (sfmddrex) 皇帝カール四世の官房長ヨハンフォンノイマルクトが、ニュルンベルクでは道路上にごみくずの山が盛り上がって、騎者は馬が転ぶのではないかと心配しなければならないと文句を言った
21:28 (sfmddrex) さらに皇帝フリードリヒ三世は実際に馬もろとも底なしの道路のぬかるみに沈んだ
21:28 (sto-kin) ?!
21:28 (atmbzk) うげー
21:28 (sfmddrex) それでも市民は道路上を移動するのにふつうに歩くよりは飛び跳ねたり、竹馬を使ったりすることが多かったと考えられる
21:28 (windbat) 道路とは
21:28 (sfmddrex) さらに道路照明は18世紀までなかったので夜は超絶危険
21:29 (sfmddrex) 底なしの道路のぬかるみって多分
21:29 (sfmddrex) ウンコとかだよな
21:29 (sto-kin) だろうね

21:32 (atmbzk) http://fujik5963.la.coocan.jp/labo/excretion.html
21:32 (atmbzk) 12~13世紀のパリでは、道路の真ん中に水が流れており、そこに「おまる」の中身を流しました。
21:32 (sfmddrex) PARIS
21:32 (sfmddrex) 上水道なんてあったのはローマくらいか
21:33 (windbat) 先人に学べよ
21:33 (sto-kin) なんで古代の方が発展してるんだよ
21:33 (sfmddrex) 5世紀ごろに西ローマ帝国が滅ぶと、古代ローマのトイレ文化もほぼ失われ、トイレのレベルは古代文明を通り越して、ほぼ先史文明のレベルに衰退しました。

21:35 (sfmddrex) あとパリここが重要だろ
21:35 (sfmddrex) この水路はセーヌ川へと繋がっており、汚物は水の流れとともに川へと運ばれていきます。
21:35 (sfmddrex) 美しきセーヌ川はこうして作られる
21:35 (sto-kin) おい
21:35 (sto-kin) おい
21:35 (sfmddrex) 実際セーヌ川をひと目見たらもうパリの水道水は飲めないらしい



21:44 (sfmddrex) 多分次は
21:44 (sfmddrex) 悪臭をテーマにした中世ファンタジーラノベが流行る
21:45 (sfmddrex) 小二病的でいける!
21:46 (sto-kin) 「キノの旅」にこういう国が出てきていつもひとつの国に3日滞在する主人公が速攻で逃げ帰ってくる話は既にあるよ
21:46 (sfmddrex) むうさすが古参は違うな>キノ
21:47 (sto-kin) たぶん元ネタこれなんだろうな
21:47 (sfmddrex) だがまだ落下してくるウンコや竹馬でウンコを避ける術などを丹念に描いた作品はないに違いない
21:47 (zrk) それは
21:47 (zrk) コロコロで連載されていた高橋名人伝説では

21:47 (windbat) さてここで蝙蝠さんは夕飯です 最悪のコンディションだ
21:48 (sto-kin) おつい
21:48 (sto-kin) というかご愁傷様です
21:48 (sfmddrex) ワラタ



21:55 (sfmddrex) 誰か
21:55 (sfmddrex) うんこそんぐ PARIS EDITION作るべき
21:55 (sfmddrex) いや
21:56 (sfmddrex) うんこそんぐ LIVE FROM PARISか
21:56 (atmbzk) わらた
21:56 (sto-kin) その手があったか
21:56 (sfmddrex) 譜面は
21:56 (sfmddrex) 123と567に普通に譜面が流れてて
21:56 (sfmddrex) 4に延々と地雷
21:56 (sto-kin) わろた
21:56 (sto-kin) 間違っても踏むなと
21:58 (sfmddrex) いや
21:58 (sfmddrex) 道路の真ん中にウンコが流れていた故事を再現
21:59 (zrk) 普通のおしゃれなモンドーハウス作って
22:00 (zrk) 地雷を踏むとうんこうんこ言い続けるというわけだな



00:09 (windbat) 今日のIRCまとめてるが
00:09 (windbat) うんこをどこまで載せるか悩むな
00:24 (tbstk) unksong 2013募集中!!!ってタイトルで
00:29 *Hayana join
00:29 (windbat) それは作りました!!!って人が来かねないのでダメです
00:30 (Hayana) 作りました!!!
00:30 (windbat) ほら来ちゃった!!
00:30 (sto-kin) はやあい(棒
00:33 (Alfia) わろた
00:34 (Hayana) 作りました!!!
00:34 (Hayana) うそ作ったのは親方
00:34 (sto-kin) だいたいあってるのかあってないのか

☆追記うんこ

19:27 (atmbzk) 蝙蝠先生昨日のまとめ見たよ
19:28 (atmbzk) 会社で見て噴き出しそうになった
19:28 (windbat) やったぁごめん
19:28 (sfmddrex) 自信作ができましたよね
19:29 (atmbzk) あのまとめは素晴らしいわ
19:29 (zrk) よし
19:29 (zrk) 飯中のTLに投げつけるか
19:29 (atmbzk) 逆飯テロ
19:29 (windbat) 血も涙もないな
19:30 (zrk) ちなみにおれはいまカレー作ってます
19:30 (atmbzk) 致命的



19:30 (sfmddrex) さあ復習してみよう
19:30 (sfmddrex) 汲取り人はまた、糞便を市外に運んでいくめんどうを省くために、明けがた方近くになると、それを下水や溝に流す。その恐るべき沈殿物は、道路沿いに、セーヌ川の方に向かってゆっくりと流れ、やがてその岸辺を汚染するのだが、そこでは水売りが朝バケツに水を汲み、その水を知らぬが仏のパリっ子が飲むはめになるのだ。
19:30 (sfmddrex) ああ美しきセーヌ川よ
19:31 (atmbzk) 川魚食えないだろうな
19:31 (windbat) 水売り

19:31 (sfmddrex) ところが今では
19:31 (sfmddrex) 川でさかなが28種類も泳いでます!
19:31 (sfmddrex) と大々的に宣伝してるらしい
19:31 (windbat) 昔は
19:31 (windbat) 魚も住めない死の川だったか
19:31 (sfmddrex) あと個人的にベルサイユ宮殿の庭で一列に並んでしゃがんでウンコしてる人々の絵は映像化すべきだと思う
19:31 (atmbzk) ブルトン氏によると、「1995年まで、サケをはじめ年間300~500トンもの魚がセーヌ川で死んでいた」という。
19:32 (atmbzk) どんな川だよ
19:32 (windbat) 死の川
19:32 (sfmddrex) 19世紀後半からの水質汚染により、そのほとんどが死滅していった
19:32 (sfmddrex) いやそのはるか前から汚染されてただろ
19:32 (atmbzk) しかもつい最近まで

19:32 (sfmddrex) あと
19:32 (sfmddrex) 恐ろしいことが判明したんだけど
19:32 (sfmddrex) ヨーロッパでよくある道路側に張り出してる家は
19:33 (sfmddrex) 無論自動的なウンコ処理のために考案されたらしい
19:33 (atmbzk) そういう努力だけは素晴らしいよね
19:33 (windbat) もっと根本的な解決をだな
19:34 (sfmddrex) 根本的な解決などはなから頭にない



19:34 (sfmddrex) この部分には、番兵と向き合って並んでノグソをたれている紳士諸君の面白い挿絵が一枚挟まっている。
19:34 (sfmddrex) よし十八世紀パリ生活誌買うか
19:34 (sfmddrex) yabee
19:34 (sfmddrex) amazonで49円
19:35 (windbat) やっす

19:36 (sfmddrex) よし購入した
19:36 (sfmddrex) 届いたらうんこそんぐ聴きながら読む
19:36 (zrk) UNKO SONG IN UK



19:37 (sfmddrex) http://plaza.rakuten.co.jp/laurier/diary/200906190000/
19:37 (sfmddrex) フランス人は昔からトイレに対して、前向きな取り組みをした事がないように思えます。「取り立てて考える必要の無いどうでも良い事象 ? 」当時のエピソードを聞くと、もよおした所がどこかにかまわず、そこをトイレとしていたようです。羞恥心の生まれた18世紀からは、「しないような努力と我慢の歴史」となったようです。
19:37 (sfmddrex) しないような努力と我慢の歴史
19:37 (sfmddrex) ルイ14世は歯が無かった(主治医によって抜歯されていた)為に消化が悪く、下剤を飲まされ、逆に下痢状態だったのだそうです。1日14~18回トイレに行き、間に合わないこともしばしばで、便座トイレに座ったままで会議をした事もあったそうです。香水が最も発達したのはこの頃なのだと言うのも納得ですね。
19:38 (sfmddrex) ルイ"うんこ"14"回"世
19:39 (zrk) うんこ14回世ふいた
19:39 (sfmddrex) なぜ事後処理ばかりに気合が入って根本解決しようとしないのか
19:39 (atmbzk) 確かに

19:39 (sfmddrex) あと
19:39 (sfmddrex) 古来の王様がよく城を移動するのは
19:40 (sfmddrex) 昔は王様の権威がそれほどでもなかったので実際に行くことで権威を見せつけるためと
19:40 (sfmddrex) 城が徐々にウンコまみれになっていくので新天地を求めていたかららしい
19:40 (atmbzk) そして残されるウンコ
19:40 (sfmddrex) 言ってみればヨーロッパの城というのはウンコを垂れていくようなものだな
19:40 (zrk) じゃあ
19:40 (zrk) 聖武天皇とか死ぬほどウンコしてたのかな
19:40 (windbat) 日本もそうだったんだろうか・・・

19:41 (sfmddrex) 一方日本の事情を見てみると
19:41 (sfmddrex) 12世紀頃に一度ウンコまみれになったけど
19:41 (sfmddrex) 肥料として売買したりしたので
19:42 (sfmddrex) 世界一きれいになったらしい
19:42 (zrk) だよね
19:42 (zrk) 堆肥文化
19:42 (windbat) おお有効利用
19:43 (atmbzk) やがて、下肥そのものが「商品」として扱われるようになり、農民は武家や町民から下肥を「購入」し、代わりに野菜や木工品などを置いていったと言います。その額は現在の価値に直すと、江戸全体で16~20億円にも達したと言われています。
19:43 (atmbzk) うんこ凄い価値だな
19:43 (sfmddrex) 金のうんこ

19:44 (sfmddrex) 宮殿がウンコまみれでなければルイ16世の業績はなかった
19:46 (zrk) 科学の進歩にはウンコが必要だったのか
19:46 (windbat) 何時の時代になっても、権威に対する「ごますり」が現れるのが普通である。ついには、国王に追従するあまり、ルイ14世の側近には、必要でもないのに便器に座ってウンコしながら仕事をするバカ者まで現れたらしい。
19:46 (windbat) アホや



19:47 (sfmddrex) このchこの二日間でなんかいウンコ言ったよ
19:47 (windbat) 小二極まりないな
19:48 (atmbzk) いやあ今日も今日のIRCに纏める作業が
19:48 (atmbzk) 蝙蝠先生お疲れ様です
19:48 (windbat) 追記しろと言うのか



19:48 (sfmddrex) さっきパリ ウンコで検索してたら
19:48 (sfmddrex) 確かに街中は犬のウンコくさいしセーヌ川のほとりはションベンくさいけど言うほど汚くない
19:48 (sfmddrex) という反論を見た
19:49 (atmbzk) 反論なのかそれ

19:49 (sfmddrex) 今読んでるのはこれなんですが
19:50 (sfmddrex) 前半15%まで読んだところで
19:50 (sfmddrex) 早くもウンコの話題が出てきたほど
19:50 (atmbzk) うんことは切っても切れないんだろうな

19:51 (sfmddrex) うんこ関係ないけど当時の学生は大変だったらしい
19:51 (sfmddrex) どのまちにも学校があったわけじゃなくて、ドイツ語読み書き学校くらいしかなかったりして
19:51 (sfmddrex) 他の街まで学ぶために旅に出て
19:52 (sfmddrex) 物乞いをして暮らしたらしい
19:52 (sfmddrex) あまりにも物乞いが増えすぎて
19:53 (sfmddrex) 物乞い登録をして鑑札をもらわないと物乞いができず、物乞いを奨学金がわりにした
19:53 (sfmddrex) とのこと

19:53 (sfmddrex) んで学生の気性も当然荒く
19:53 (sfmddrex) ウィーンではすでに1296年、生徒は刀や長いナイフを携帯することを禁じられた
19:53 (sfmddrex) もっとも、教師も負けてはいず、鞭と棒を存分に振るった
19:54 (atmbzk) スパルタ
19:54 (zrk) ビッグマグナム黒岩先生だな

19:54 (sfmddrex) ミルテンブルクの報告によると市立学校の教師が学校をサボったという理由で
19:54 (sfmddrex) 一人の生徒を柱に縛り付け、裸の背中を血が出るまでなぐって、犠牲者のあげる悲鳴をかき消すためにそのあいだクラスの生徒たちに合唱させた
19:55 (windbat) こえぇー
19:55 (sfmddrex) しかし先生も超薄給だったうえ
19:55 (sfmddrex) 土日も礼拝前に授業があったので過労ストレスを考えると仕方がない
19:55 (atmbzk) 恐ろしすぎるだろ
19:55 (sfmddrex) たぶん現代人で
19:55 (sfmddrex) 中世ドイツで生き抜けるのは0.1%くらいだろうなこれ見てると



19:56 (sfmddrex) このあと騎士編もあるけど
19:56 (sfmddrex) ちょろっと読んだけど
19:57 (sfmddrex) お城のパーティでおおよそ総額100万円の価値がある銅貨の海に浸かって「地上の天国」とか痛いことをやっていたという記述が早くも目についたので
19:57 (sfmddrex) こっちも期待できそう
19:57 (windbat) 金貨じゃないところが良いな

19:58 (sfmddrex) なんせタイトルが
19:58 (sfmddrex) 騎士と城
19:58 (sfmddrex) なので
19:58 (sfmddrex) 城といえばウンコ
19:58 (sfmddrex) 期待大
19:59 (atmbzk) またウンコか
20:01 (windbat) どうあがいてもそこに着地するのか

20:02 (nekoko) 【速報】夕食カレー
20:02 (atmbzk) 二人目か
20:02 (windbat) ご愁傷様である


by windbat | 2013-05-09 06:25


<< ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場 3はシレンではない派 >>